• 締切済み

ネットワーク名が見つかりません

同じワークグループの別のコンピュータの実行ファイルをコマンドプロンプトから実行しようとしています。現在、自宅に居りその環境にないのでxamppで構築した環境において実験をしているのですがうまくいかないので質問させて頂きました。 OSはWinodws7 Proffesionalです。 sample.exeという実行ファイルをVBで作成して、 c:/xampp/htdocs/sample.exeとするとsample.exeは実行されるのですが、 //192.168.11.11/sample.exeとすると「ネットワーク名が見つかりません」とエラーメッセージが出ます。 192.168.11.11はもちろんipconfigで確認しており、<a href="http://192.168.11.11/hoge.html">hoge</a>とすればhtdocsに置いたhoge.htmlを見ることができます。ping 192.168.11.11としてもエラーは出ません。 この問題で3日間ほど悩んでおります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

コマンドプロンプトでネットワークドライブに移動する方法 http://macruby.info/windows/command-prompt-network-drive.html 第2回 コマンド プロンプト入門(その2) (1/6) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0006/22/news001.html あたりを参照されてみては? この場合、ネットワーク先にある実行ファイルを自分のPCで実行するだけになると思います。自分のPCからネットワーク先にある実行ファイルを実行してネットワーク先のPCで実行したい場合はコマンドプロンプトから操作するならTELNETとかでリモート接続する必要があると思います。

yahooyaffo
質問者

お礼

121CCagentさん御回答ありがとうございます。 提示された2つのサイトは繰り返し読んで何回もトライしましたがすべて失敗しました。 それと根本的な間違いに気付きました。 sample.exeは画像のビューワーなのですが、それがあるのはこちら側のコンピュータであり、それによってネットワークの向こう側の画像フォルダを見ようとしているのです。

yahooyaffo
質問者

補足

自己解決したので御報告します。 最初の段階で、基本的なことを理解しないまま質問してしまいました。 使用したかった画像ビューワはYAKAMI DICOM viewerというもので、これを使ってDicomファイルを閲覧することが目的でした。 最初は、サーバーにDICOM viewerを設置してクライアントからその画像を見ようとしましたが、DICOM viewerはwebアプリではないのでそもそもできないということがわかりました。 そこでクライアントにDICOM viewerをインストールして、PHPでコマンドプロンプトからサーバー上のフォルダを指定して閲覧するようにしたのですが、そのpathや共有フォルダのセキュリティなどが複雑で少し時間がかかりましたがやっと解決しました。 コマンドプロンプトで「dcm_viewer.exe ¥¥192.168.0.92¥dicomTemp」とすればネットワーク上の共有フォルダにアクセスできますが、PHPのプログラムではこのようにするとエラーになります。エスケープシーケンスのためと思われ、「dcm_viewer.exe ¥¥¥¥192.168.0.92¥¥dicomTemp」とするとうまくいきました。(¥マークはわざと全角にしてあります)。¥マークの代わりに/でもいいような気がするのですがそれではダメでした。 解決しましたのでこの質問は閉じさせて頂きます。