• 締切済み

お椀にはまった器を取る方法

陶器のお椀に小鉢がはまり込んで取れません。取る方法を教えていただければ幸いです。お湯に洗剤を入れて沸騰させたり、氷水に付けたり、色々と悪戦苦闘していますが中々取れません。困り果ててこのコーナーに質問させていただきました。よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• doorakanai
回答No.5

真空状態になっているので、空気を入れます 下の器を手でコンコンすると、陶器とはいえわずかに弾力があるので ほんの少し空気が入ります 斜めにしていたら、空気が入った瞬間に滑ります

• gisahann
回答No.4

やったことはないけど・・・・ 両方とも磁気製ですか? 小鉢が膨れていると解釈すれば、1、全体をよく乾燥させる 2、小鉢には氷を入れて暫く待ち、 陶器の部分だけ(外側ノミ)熱いお湯につける 3、頃合いを見て下向けに一緒にある程度振動を伴うようにうつ伏せに叩き置く。 (間の空間には洗剤を1-2滴接触部に垂らしておくと良いかもしれない) これでどうかな?

• usami33
回答No.3

温めるのと冷やすのを同時に行いましたか? まずは外側もしくは全体を暖めます。 ※熱湯に付ければOK その後、冷える前に内側の小鉢だけを冷やします。 ※氷水などを乗せてまんべんなく。 ころあいを見て、 まずは内側の冷水を取る。 ※乾いたタオル等で、外側が濡れて冷えない様に吸い取る。 ひっくり返す 再び、外側に熱湯をかけて、優しくたたく ※内側を冷やしている間に冷えた分がめやす ちなみに、隙間があれば別の方法もありますが

noname#249717
noname#249717
回答No.2

内側の小鉢のそこに超強力両面テープで何か取っ手になるものを貼りつけ、ドライヤーで少し温めて良くつけて、その取っ手を引っ張る。どうでしょうか。 超強力両面テープはこちら↓ http://www.mmm.co.jp/diy/tape/

• dada4533
回答No.1

よく乾かしてみる、食器乾燥機で乾かして熱が冷めたら台にかぶせて上の器を持ち上げる。