• 締切済み

黄体不全の検査

生理不順や体温から無排卵月経を疑って血液検査を受けました。 生理から8日後(出血が終わった翌日)に受け、結果数値的には異常がありませんでした。 黄体期に血液検査をしないと黄体不全かどうかわからない、と友人に言われたことがあるのですが、卵胞期のこの1度の結果だけで、異常なしと判断できるのでしょうか。

• 不妊

みんなの回答

• sky_blue
回答No.2

通われているのは普通の産婦人科ですか?その場合は、よほど積極的に患者側から提案でもしない限り「しばらく様子を見ましょう」で終わることが多いです。 無排卵を疑うほどの生理不順や基礎体温のばらつきが見られるようであれば(そして質問者さんに積極的に検査をしたいお気持ちがあれば)病院を変えるのも1つですが、その場合は不妊専門に転院されないと同じようなことが起こると思います。 ただ不妊専門へ行けば、黙っていても一通りの検査をしてくれますが、その検査は多岐に渡って期間も費用もそれなりにかかります。排卵は妊娠の必要絶対条件ですが、排卵さえあれば妊娠できるというものでもありませんから、それ以外の問題点も含めて、最初に徹底的に検査をして問題の有無を洗い出すというのが、一般的な不妊専門病院の方針です。 そこまでは考えていないということで、排卵の有無と黄体機能の検査だけしておきたいということであれば、普通の産婦人科でも十分ですが、その場合は(たとえ転院したとしても)自分からきちんとアプローチをして、やってほしいことを自分からどんどん提案されないと、なかなか思うような診察(検査)にはならないと思います。不妊外来なるものがあっても、普通の産婦人科であれば大したことはしてくれない病院も多いです(もちろん中には不妊に精通した産婦人科もあるとは思いますが、そういうケースのほうが少ないと思います)。ホルモン値検査も全体的なバランスを見ようと思えば、本来は周期で4回ぐらいの検査が必要になりますが(生理期、卵胞期、排卵期、黄体期)、普通の婦人科では(黙っていて)これを全部やってくれる病院はまずありません。 検査もどこまで希望するのかによりますが、黄体機能不全のみを知りたいのであれば、排卵後(たいていは1週間後ぐらいが多いです)の検査だけですぐに分かりますので、今の病院でもお願いすればすぐにしてくれると思いますよ。ただし患者から言わないとしてくれません(してくれないところが多いです)。これは普通の産婦人科を受診する場合は、どこの病院も似たようなものだと思っておかれる方が良いと思います。

• bonjour12
回答No.1

友人のおっしゃる通り1回ではないです。 生理3日目くらいと高温期5日目くらいの2回した事があります。 なので1回では異常なしとはまだ言えないかと… 病院で次いつしますからと言われてないでしょうか?

mgmn888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね… 医師からは数値的異常ないし正常だね、(体温が)不規則なのもストレスじゃない?と言われただけでした。 不安なので他の病院に行こうかと思います。