• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

核戦争時、電磁パルスでHDDのファイルは消えるのか

核爆発が起こると電磁パルスというのが発生して電子機器が壊れるらしいのですが、その壊れる電子機器の中にPCは含まれますか。 サーバーのデーターも全部消えて、人類はインターネットのなかった時代の情報レベルに逆戻りするんですか。 テープやDVD-R/ROMなどは電子機器でないから近くで核爆発が起きても影響ないですか。 また、どのくらい距離があったら安全なのか、例えば地球の裏側で核戦争が起きても日本国内のPCやインターネット環境には影響はないですか。 わかるものだけでもいいのでおねがいします。

noname#198358
noname#198358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>その壊れる電子機器の中にPCは含まれますか。 もっとも被害を受けるものでしょう。 >例えば地球の裏側で核戦争が起きても日本国内のPCやインターネット環境には影響はないですか。 中国などがしょっちゅう核実験(核爆発)を行っていますが、まったく問題ありません。 >サーバーのデーターも全部消えて、人類はインターネットのなかった時代の情報レベルに逆戻りするんですか。 もしそう言う規模の核爆発が起こったら、人類自体が滅亡します。情報レベルの問題ではなくなります。 >テープやDVD-R/ROMなどは電子機器でないから近くで核爆発が起きても影響ないですか。 前の回答者さんの言われる通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本と中国の距離でもなんともないんですね。 安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

「テープやDVD-R/ROMなどは電子機器でないから近くで核爆発が起きても影響ないですか。」  熱で溶けてパー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2

HDDのディスク自体はやられませんが 各種回路のトランジスタがやられます。 つまり、対策のとられていないICの入っているものは全部駄目 データ系については、すくなくともフラッシュメモリはかなりの確率でデータがおかしくなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1124/3214)

EMPでやられるのは「電線につながった回路」です。 ある程度の長さを持った電線が誘導電流を起こしてICなどに高電圧が加わって破壊されるので HDDの記録には電線が繋がっていませんから記録が飛ぶよりは回路が破壊する方が先に来るでしょう。 稼働中のHDDだと、回路破損の時にその部分の記録はおかしくなるでしょうけど電源切られている場合には ヘッドも記録部からは離れていますから記録が破壊は多分起きません。 少なくともEMPの磁気で記録そのものが書き換わるというレベルのエネルギー与えたら回路の破損が先でしょう。 先に書いたように電線がまずやられますから通信回路や電源が影響を受けますからネットワークとしては 多数の破損が出て使い物にならなくなると思います。 例え光ファイバー使っていても、その先には電線が接続されていますから。 EMPは他の電磁気と同様に距離の二乗で減衰します。 「どの程度の距離」かは元のエネルギー次第だし、実際にどこまで壊れるかも不明ですが 少なくとも「地球の反対側」では影響はほとんど無いでしょう。 地球の中心を通り抜けて来る訳じゃなく、表面をぐるっと回る必要も有りますからそちらでも減衰が大きい筈。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか世界が不穏な空気になってて不安で質問したんですがインターネットやパソコンには影響は何もなさそうですね。 杞憂だったようでとても安心できました。 ていねいなご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 核戦争映画について

    核戦争映画について教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。 約25年前に学校の課外授業で観に行った映画で、TV朝日でも 放映されたと思います。 内容はあまりよく覚えていないのですが、The Day After のようなリアルな核爆発のシーンはなかったと思います。 とても印象的だったのは、生き残った家族2人がビートルズの All My LovingをBGMに踊っていた事です。 Webで色々調べたのですが、Thredsという作品が近いのかな と思うのですが、この作品でしょうか? 皆様宜しくお願いします。

  • 核戦争を扱った映画のタイトルを知りたいのですが。。

    数年前にレンタルDVDで偶然見ました。最近の情勢で、子供達に見せておきたいと思いましてお尋ね致します。 イギリスの教育用?ドラマと書いてあったような気がします。 地味なストーリーでした。 何気ない日常の中で、アメリカの爆撃機がソ連?ロシア?の近くで領空侵犯?で撃墜され、報復をきっかけで前面核戦争が起き、イギリスもほぼ全滅する内容でした。ドラマは片田舎の小さな町での出来事ですが、ロンドンが無くなった、という会話があったような薄い記憶があります。 核戦争勃発から一日後、一週間後、一ヶ月後、一年後、数年後、と時間を区切って放射能汚染の恐怖を描き、ぞっとした覚えがあります。 爆発シーンや戦闘シーンなどのおどろおどろしい場面はなく、核爆発以後の影響を時間経過と共にたんたんと描いてあっただけですが、心に印象の強い映画でした。 だんだんと人類が減少し、社会が崩壊し、原始生活のような状態になり、人類が減ったために会話の機会も減少し、言葉すら忘れ、最後は奇形児が生まれると想像させるシーンで終わったような記憶があります。 どなたかこの程度の手がかりでおわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 核戦争を扱った映画のタイトルを知りたいのですが。。

    数年前にレンタルDVDで偶然見ました。最近の情勢で、子供達に見せておきたいと思いましてお尋ね致します。 イギリスの教育用?ドラマと書いてあったような気がします。 地味なストーリーでした。 何気ない日常の中で、アメリカの爆撃機がソ連?ロシア?の近くで領空侵犯?で撃墜され、報復をきっかけで前面核戦争が起き、イギリスもほぼ全滅する内容でした。ドラマは片田舎の小さな町での出来事ですが、ロンドンが無くなった、という会話があったような薄い記憶があります。 核戦争勃発から一日後、一週間後、一ヶ月後、一年後、数年後、と時間を区切って放射能汚染の恐怖を描き、ぞっとした覚えがあります。 爆発シーンや戦闘シーンなどのおどろおどろしい場面はなく、核爆発以後の影響を時間経過と共にたんたんと描いてあっただけですが、心に印象の強い映画でした。 どなたかこの程度の手がかりでおわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 電磁パルスで核爆弾は機能しなくなりますか?

    1.高高度核爆発によって発生した電磁波が半導体や電子回路に損傷を与えたり、一時的な誤動作を発生させる というのは見た事ありますが、 地上に配備されている他の核弾頭も電磁波の影響で機能しなくなる・・・なんて事あるのでしょうか? 2.その高高度核爆発によって発生した電磁波はどのぐらいの時間で、影響範囲内にある電子機器などに影響が出始めるのでしょうか? 3.軍事用の電子装置には、金属箔などでケーブルをシールドする とありますが、自衛隊が対策として始めたのはいつ頃からでしょうか? 頭の悪い質問で申し訳ないですが よろしくお願いします。

  • 電磁パルス攻撃(EMP)対策について

    核爆弾の高高度爆発による電磁パルス攻撃への対策についてですが 1)送電線や電線を全て地中に埋めれば良いのでしょうか それとも変電所だけを地中化すればOKですか? 2)避雷針のついている建物内の電子機器は安全でしょうか 3)サージプロテクター付き電源タップで家電や電子機器は守れますか? 4)避雷設備があり、自主電源もあるデータサーバーセンターは安全なのでしょうか。

  • ウェブボットが2013年に核戦争を起こし人類は滅亡すると予測が出たらし

    ウェブボットが2013年に核戦争を起こし人類は滅亡すると予測が出たらしいです。どこかのサイトやニュースで核戦争が起きる可能性や噂があるんですか?日本や他国も反核運動に加盟しているので無事だと思うのですが、日本は影響ないですよね?

  • 強力な電磁波と長波について

    最近ちょっと電磁波について気になることがあるので質問しました。私は、この分野は全くわかりませんが、わかることでよいので教えてください。 1.核爆弾が爆発するときに強力な電磁パルスが出ると聞いたことがあります。この強力な電磁パルスによって電子回路が破壊されることから電子機器(パソコンや携帯電話など)を保護(シールド)するにはどのようにしたらよいでしょうか?私は素人なりにアルミホイルで包んでみる(携帯電話だと包むと圏外になりますよね)とか、水中に入れる(水中では電波は届かない)とか、長いトンネルの中(パルスが減衰するかも)にもっていくとか考えましたが有効なんでしょうか?また、私が考えたものはたぶんどれも意味がないと思いますので、電磁パルスからどうやれば守れるのかわかる範囲で教えてください。予想とか想像でも結構ですので。実際に核戦争とかが始まってパソコンとかが壊されたらなにもできなくなりますよね。だから、破壊される前に電子機器を守る方法を知りたいんです。 ※前提として自分は直接的な核攻撃から逃れられるとします。 2.長波・超長波・極超長波について、これらの各周波数を使うとそれぞれどのぐらいの通信速度が確保できるものでしょうか?深海でも使える極超長波は非常に通信速度が遅いとどっかのHPに書いてあったのですが、もっと具体的に知りたいんです。 1,2のどちらか一方のわかる部分だけでもよい(想像でもかまいません)のでどうか、教えてください。お願いします。

  • 電磁パルスによる旧車への影響

    宇宙で核爆発すると電磁パルスが降り注ぎ半導体系が全てパーになるとかNHKのテレビでやってたのですが、最近のバイクはCDIとかインジェクションとか使われてるので走行不能になると思うのですが旧車はポイント点火で電圧もバッテリー制御、セレン整流器だし、キャブレターだし影響を受けないのではないでしょうか。

  • 核の秋?ってあったのでしょうか

    1945年から1970年頃まで行われた大気内核実験による気候への影響というのは調査されていないのでしょうか? 核の冬が言われていましたが、多いときは100発以上、中には広島型の1000倍以上の50メガトンという核爆発による塵が気候に影響しなかったとは思えません。 皆さんはどう思いますか。 また、資料や研究をご存知でしたら教えてください。

  • 地球の運動

    現在地球には数多くの核兵器がありますが、そのほとんどが北半球にあると思います。 万が一、全面核戦争にでもなったとすると、その核爆発によるエネルギーは、この地球の自転運動や公転運動に何らかの影響を及ぼすほどのものではないのでしょうか。 放射能などの問題は別にして、その運動エネルギーだけに限って教えてください。