• ベストアンサー

水の電気分解について

kita-20xxの回答

• ベストアンサー
回答No.1

イマイチ、質問の意味がわからなかったんだけど、 答えになっているか不安ですが参考になれば。 水はH20ですよね。 水素はプラスイオンで、酸素は2かのマイナスイオンなんです。 だから、水素はマイナス極(陰極)、酸素は(陽極)に引かれて、 気体が発生します。 2:1になるのは、水はH2Oというように、水素2つに酸素1つがくっついているからだと思います。 わかりにくいかな~?

manichan
質問者

お礼

私は中学二年です。宿題が出来なくて困っていたのでうれしかったです。