• ベストアンサー

文字入力中にパソコンが勝手に動く対策法

お世話になっております。 OSはウィンドウズ7プロフェッショナルです。 文字入力中にマウスが手にあたってしまったりなどして少し動いたりすると、 文字入力ができなくなる状況になります。 解決法をご存じのかた教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

マウスを使わないのが一番良いと思います。 私自身は、少なくとも、3年くらい自宅ではマウスをまったく使っていません。 一般人が導入しやすいのは、トラックボールでは無いかと思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00E19UYO8 トラックボールはそれ自体が移動しても、マウスポインターはほぼ動かないので 散らかった机の上でも効率良く作業できます。 また、CAD用途で愛用されてきたように、精度を求める作業にも向いています。 事務処理を主用途とするのであれば、トラックポイント付きキーボードが最強です。 http://www.amazon.co.jp/dp/B002NSDWPC http://ja.wikipedia.org/wiki/Pointing_stick トラックポイントのようなポインティングスティックは、キーボードホームポジションの中心にあり 文字入力とマウスポインターによる操作の併用が効率良く行えます。 それは、マウスとキーボードを使い分けるのではなく トラックポイント付きキーボードという一つの道具で完結しているからです。 もちろん、Wheelエミュレーションで上下左右のスクロール操作もできますし 慣れれば、カーソルキーやBSキーを連打するよりも マウスポインターでのカーソル移動や範囲指定削除を活用するほうが速くなります。 トラックポイントはIBMが考案し、同社のThinkPadシリーズの標準装備として愛用されてきました。 事業が売却された現在もThinkPadブランドはトラックポイントと共に継続されています。 ノートPCではタッチパッド搭載のものが多く、一部にタッチパネルも採用されています。 しかし、タッチパッドは、マウスの代替品として搭載されてきたものに過ぎず タッチパネルと共に、ミスタッチによって意図しない操作が起きやすいのが特徴です。 標準搭載しながら、わざわざ無効にするボタンを用意されているPCも少なくありません。 対してトラックポイントは、ノートPC用にしかたなく搭載されたものでは無く 事務環境にGUIが取り込まれる過程で、より効率的な環境を企図して考案されたものです。 昔から、ThinkPadへの搭載だけでなく デスクトップPC用としての外付けキーボードも販売されていることが 他のノートPCには無い優位性を物語っています。 ただ、ちょっと安くは無いし キータッチとしては、好みに合わないという人も少なく無いようです。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

…買ってからどのくらい経っていますか?。 パソコンは、基本的には「整備」をしないと、フリーズしやすくなる傾向があります。 沢山の要らないファイルや、アップデート時に使ったファイルデータが貯まってしまいます。 また、ゴミ箱に捨てただけのデータは、実際にはHDDの中に存在したままなのです。 いわゆる「ゴミファイル」というものが多数貯まってしまうと、パソコンはフリーズしやすくなってしまいますよ?。 重要なデータをバックアップしてから、パソコンの修理などを行ってくれるお店(買ったお店でもたぶん大丈夫)に持って行って、整備を行ってもらって下さい。 自分でも可能なのですが、長くに整備しなかったパソコンは動作が非常に重くなっているので、結果フリーズしてしまったりします。 有効なソフトを備えているような、そういった場所のほうが確実ですからね。 マウスの動きとか、文字入力の異変とかの原因は、整備不良に多く見られますので、まずはそこを疑ってみるということですね。 その前に、もし、マウスが「無線」であるならば、マウス本体の電池の残量を確認すること。 電池を取り替えたら治った、ということもあります。 また、USBにブルートゥースのアダプタを差し込むようなタイプなら、一度電源を切った上でアダプタを抜き、電源を立ち上げて安定した後で再び差し込んでみます。 アダプタが正常に認識できて、それで正常に戻れば、ドライバの読み込みに問題があったということになるでしょう。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

マウスを使わない『マウスキー』と呼ばれる機能が有ります。 タッチパネルの場合はプロパティで禁止するか、その部分を隠す。

• dimio38
回答No.1

マウスですか? タッチパネルでは?