• ベストアンサー

auの家族割で一人だけ解約後の料金

二人で家族割+誰でも割で契約していますが、一人がauをやめた場合、残された人の料金はどうなりますか? また、料金をまとめて自分名義のクレジットカードで支払っていますが、自分がauをやめた後も引き続き同じクレジットカードでの支払いはできますか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>二人で家族割+誰でも割で契約していますが、一人がauをやめた場合、残された人の料金はどうなりますか? →基本的な料金は変わりません。  元々、auの家族割は基本料金に影響を与えてませんから。  ※家族割の月額料すらありません。  但し、質問者さんともう一人で「分け合い」をしていて、お相手  さんは質問者さんの無料分を必ず利用していた場合、月額  自体は上がりますね。  ※要は、一人の無料分では賄いきれなかった料金分がその   まま月の料金に反映される事に成ります。  また、家族同士で無料だった通話やCメールは、相手が  他社に変わった時点で有料になりますから、それまで無料  だからガンガン通話していた…と言う場合であれば、これ  からは気をつけたほうが良いでしょうね。 >また、料金をまとめて自分名義のクレジットカードで支払っていますが、自分がauをやめた後も引き続き同じクレジットカードでの支払いはできますか? →特に契約者本人のクレジットでは駄目と言う事は無さそう  なので、そのままで大丈夫かと思います。  ただ、期限が切れたり解約等をした場合は、直ぐにauに  連絡をしたほうが良いようです。   参考:http://www.au.kddi.com/mobile/information/other/#etc01  (上記の「クレジットカードによるお支払いにあたっての注意事項」参照)

hiroharuao
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。