彼氏がいるのに...苦しさを抱える私に必要なアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 20歳の私が彼氏がいるのに苦しい状況に置かれました。小学校の同級生から告白され、再会後に連絡が途絶えていたが、最近連絡が再開されました。一緒にご飯を食べに行った帰り道に告白されましたが、断りました。しかし、友達からその人はずっと私を好きでいてくれたと聞き、傷つけたことが苦しいです。彼氏に相談することもできず、どうしたらいいか分かりません。アドバイスをお願いします。
  • 20歳の私が彼氏がいるにもかかわらず苦しんでいます。小学校からの友人から告白され、再会後に連絡が途絶えましたが、最近連絡が再開されました。一緒にご飯を食べた後に告白されましたが、断りました。しかし、その人はずっと私を好きでいてくれたことを知り、傷つけたことが辛いです。彼氏に相談できない状況で、どうすればいいか迷っています。アドバイスが欲しいです。
  • 20歳の私は彼氏がいるにもかかわらず、非常に苦しい状況に立たされています。小学校時代の友人から告白され、再会後も連絡が取れない状態でしたが、最近再び連絡を取り始めました。一緒に食事に行った後に告白されましたが、私は彼氏がいるために断りました。しかし、友人からその人がずっと私を好きでいてくれたことを知り、自分が傷つけたことがとても辛いです。彼氏に相談することもできないため、どうすればいいのか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がいるのに...

すごく苦しいです。 アドバイス等お願いします。 私は20歳です。 先日、小学校が同じだった男性から告白されました。 その人とは、中学校から別で高校2年生の時に再会しました。 小学校の時、一番仲が良かったのもあり、連絡を取りはじめたのですが、色々あり、その人と連絡が取れない状態になりました。 その人からすれば、音信不通にされたと思うと思います。 時が経ち、先日突然その人からメールが来ました。 地元の子を通して知ったそうで、また連絡を取り始めました。 この間、みんなでご飯行こうとなり、行きました。 帰り道、二人きりになり告白されました。 私は彼氏がいたので、断りました。 私にとってその人は友達以上には思えないのですが、後で友達から、その人は私のことをずっと小学生の頃から好きでいてくれたことを知りました。 そんなに思ってくれていた人を傷つけてしまったことが、本当に苦しいです。 今までの、その人の優しさを思い出しては、辛くなります。 あれ以来、その人のことで頭がいっぱいです。 私なんかと知り合わなければ、彼女をつくって、もっと楽しい青春を送れたんじゃないかな、と申し訳なさもあります。 彼氏にも相談できません。 この苦しい気持ちは、どうすればいいのでしょうか。 何でもいいので、アドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198664
noname#198664
回答No.4

30代の男です。 それはみんなに言えることです。 私だって、フラれていながら、俺が好きじゃなければこの人は彼氏ができたのに。 っと思う時期がありました。 意味がわからないと思いますが・・・。 私は、高校入学してすぐに「Sさん」を好きになりました。初恋でした。 そして、いつしか私が「Sさんのことが好きだ」っということは、学年中、そして 先生たちにまでわかっていました。 なので、私が学校をサボったり、先生に反抗的な態度をとると、職員室に呼ばれ、 「だからおまえはSと付き合えないんだ」っと嫌味を言われました。 私は、職員室だけで言うなら勝手に言ってろっと思っていました。 ところが、1年の後半になると、Sさんが同じクラスにいるのに、 先生は「だからお前はSにそそのかされるんだ」っと言われました。 私は、殺したいくらい腹が立ちましたが、ニヤニヤと笑って先生をずっと睨んでいました。 その後もなにかあれば「Sさん」のことを言うようになりました。 それで友達がついに「いい加減にしろこの野郎」っと言った途端、 クラス中が先生のことを非難しました。男子も女子もすごかったです。 黙っていたのは、クラスの大人しい人たちと私とSさんくらいでした。 それ以来、本人の前で言われることは治まりました。 しかし、私の好きだという気持ちは変わりません。 あなたと同じで、Sさんと一番仲のいい男友達は私でした。 ですので、お弁当を作ってくれたときもありましたし、一緒に学校を帰ったり、 夏休みに2人だけで学校に登校して学校デートをしたことがあります。 その時も、部活で来ていた連中はみんな気をつかってくれて、私達の教室には入ってきませんでした。 それからも自分のことを好きになってもらいたくて努力をしました。 そして、2年生の時に告白してフラれました。 しかし、全然あきらめませんでした。そして普段通りまた仲良く接していました。 そして、卒業してから告白をしました。 卒業してからの告白は、ハッキリ言えば、あきらめをつけるための告白でした。 告白したあと、私は「元気でね」っとしか言わなかったです。 でも謝罪するべきだと思いました。 私が「好きだ」っと公言し、3年間それを貫きとおしたために、 「〇〇ちゃん(私)がSさんのことが好きだから、手をだしてはいけない」っという雰囲気が学年全体、 または親しい後輩にまで広まっておりました。 私さえ好きにならなければ、Sさんはもっと楽しい高校生活が過ごせたはずだと思いました。 なので、あなたの言っていることは、私と全く立場が逆ですが、気持ちはわかります。 でも、それを気にしていてはキリがありません。 もし、あなたがSさんと同じ立場だったら、どう思うでしょう。 彼のことが邪魔な存在に感じませんか。 恋愛ってそういうもんだと思います。いっぽうてきに好きになる場合のほうが多いです。 一方的に好きになり、そしてフラれた。ただそれだけの話です。 優しくされたこととか、そんなことはむしろ「彼」のほうが思っていると思いますよ。 あなたと楽しく話した時間、優しく接してくれたこと、すべて彼は思い出になります。 あなたはなにも悪いことなどしていないです。 それに、告白してフラれてあきらめがついたと思います。 私と知り合わなければ・・・って書いてますが、あなたの変わりなんていないのです。 仕方がないことなんです。知り合ってしまったのですから。 言い方は悪いですが、それは彼の勝手な恋心です。 フラれたことによって、彼はまた違う人を好きになることができるでしょう。 いつしか彼女ができたとき、または結婚したっと聴いたときに、陰ながら祝福してあげればいいと思います。

kuroko147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読みながら涙が出てきました。 私も、回答者様のご経験を読み、痛いほど共感しました。 まだ辛さはありますが、思い出を大事にしまっておきます。 彼のことは、本当に大事な友達だと思っているので、これから新たな関係を築けていけたらと思います。

その他の回答 (4)

noname#252888
noname#252888
回答No.5

気にすることは無い。 彼は恋愛巧者。こういうの私は好きだね。恋愛に積極的で。 自由恋愛なんだから彼氏がいる女性に告白してもいい。それで彼が選ばれるかもしれないからね。 >>私なんかと知り合わなければ、彼女をつくって、もっと楽しい青春を送れたんじゃないかな、と申し訳なさもあります。 それは違っていて、貴女と知り合おうが知り合うまいが同じ結果でしょ。 貴女と知り合った人生と、貴女と知り合っていない人生、告白に値する女性を知り合う結果は同じ。 好きな人というのは常に1人しか出来なくて、その席に貴女がずっと座っていたわけではありません。 もちろん結果的に1人しかいない場合もあるけど、その場合その1人と知り合っていなかったら0人だっただけ。 それに好きな人が2人3人要る事ってあります。 貴女は不器用だね。 彼に結末をつけてあげたんだよ。 彼は思いも伝えないまま後悔をするのは嫌だから告白したんだよ。結果NGでも満足だろうよ。告白しないよりはね。 これからの彼の良い糧になるでしょう。

kuroko147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と知り合ったことを後悔するのは違うと感じました。 彼も、私が謝った時、泣きそうに笑ったんです。後悔したくなかったからって言ってました。 その表情が忘れられなくて苦しいのですが、ちゃんと終われて良かったです。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.3

彼を傷つけたと思っている事がアナタの勘違いですよ 遠まわしに言われるよりハッキリ言われた方がスッキリするし傷つかないですよ。

kuroko147
質問者

お礼

遠回しに言わず、ハッキリ言いました。大事な人だったからこそ。 この気持ちが伝わっていると嬉しいです。

noname#200817
noname#200817
回答No.2

20歳の女です。 >あれ以来、その人のことで頭がいっぱいです。 これがどういう感情なのかであなたの行動が変わると思います。 単に申し訳ないという感情なら、それはあなたが抱えるべき悩みではありません。 彼はあなたのことを好きになってしまったんです。感情は頭で考えても変わるものではありませんから、好きになってしまったものはもうどうしようもありません。あなたがどうこうできる問題ではないからです。 私と知り合わなければなんて今さら考えても、過去のことを変えることはできませんから考えるのは時間の無駄なんです。 たしかにずっと想い続けた人に振られるのはつらいことです。 しかしあなたには大切な彼氏がいるのですから、あなたはそうするしかなかったんです。 その人もきっとそれはわかっていますよ。 友達以上に思えないとおっしゃっているのであなたからその人への恋愛感情はないと思いますが、本当に恋愛感情が皆無であるならば彼氏さんに相談してしまってもいいのではないでしょうか。 その人の告白はちゃんと断って恋愛感情も抱いていないのならば、多少は嫉妬もあるかもしれませんが彼氏さんも怒ったりはしないでしょう。(どういう人かわからないので一般的な男性像になりますが) もしこれを機に恋愛感情が芽生えるようなことがあればあなたの中できっちりどちらかを選ぶ必要が出てきますけどね。 どうしても彼氏に相談できないなら親しい友人に話すだけでも気分は軽くなると思いますよ。 告白してきた人とあなたの共通の友人ならなお良しです。 こういうものは時間が解決してくれますしね。 あなたが悪いことをしたわけではありません。あまり思いつめないようにしてくださいね。

kuroko147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お優しい言葉に涙が出ました。 少し気分が落ち着いてきました。 申し訳ないという気持ちが大きかったのですが、ご回答を読み、その通りだと思いました。 どんなに考えても、過去は変えられないですよね。 私にとっては大事な友達なので、これから前向きな関係にしていきたいです。

  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.1

あなたへの片思いの青春が幸せではないと決めつけるのは彼に失礼です。彼が決めて選んできた道です。 今回の告白であなたははっきりとお断りしていますので、彼も次の恋愛に良いスタートが切れた事でしょう。誰も不幸になっていません。 それでも彼が気になるなら、今彼と別れ、その人に走れば良いでしょう。それもドラマチックな恋愛です。結局はヒロインはあなたが決める事です。大切なのは本気の恋愛なら、一時的に悲しくても、後悔や不幸はないということを知るべきです。

kuroko147
質問者

お礼

確かに、勝手に彼の今までを決めつけていました。 彼は不幸なんかじゃない。 そう思うと、すごく心が軽くなりました。

関連するQ&A

  • 彼氏に話すべき…?

    付き合って2年の彼氏がいます。といっても今年の3月から突然音信不通になり家族を通しても全く連絡がない状態になりました。 家庭の事情で仕事が忙しく家計が大変なのもわかってました。 そんな中3月末くらいに彼氏の友達(以前彼氏の携帯が壊れた時に聞いていた)から突然連絡があり相談にのってくれたり気晴らしに遊びに連れてってくれました。そして告白され付き合うことになりました。辛いから彼氏とはもう終わったんだと自分に言い聞かせていました。約1ヶ月付き合いましたが冷静になって考えると寂しさから、彼氏を忘れようと勢いがかなりあったと思って後悔ばかりで自分を責め続けています。 そして音信不通になって4ヶ月後の今月半ば元カレ?から連絡があり会って話すようになり今までの彼氏とは全然違う感じで今までのことなど全て話し私も忘れられなかったから何日も考えよりを戻すことにしました。もちろん彼氏とは話して別れました。 その時にきちんと詫びてみんなの仲を壊したくないから彼氏には秘密にしといてほしいと話しました。 わかったとは言ってくれましたが… 今の彼氏は何も知りません。それから3週間くらい経って徐々に気持ち的にも落ち着いてきましたが新たな不安が…彼氏にばれたらどうしようと… 友達はやっぱり話しますかね?私からきちんと話すべきでしょうか? かなり反省と後悔で胸が苦しいです。 皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 彼氏がいるのに、他の男性とハイキングに行く心理とは

    先日、数年振りに音信不通だった女性と再会したのですが、彼氏がいるのに、食事や夜景の綺麗なデートスポット、そしてハイキングまで誘うと来てくれます。 仮に私が逆の立場だったら、食事は一緒に行ってもハイキングは断ると思いますが、私が異性の友達という感覚がないだけで、皆さんなら友達としてしか見ていない相手なら彼氏彼女がいても、異性と二人で行きますか? タイプは背が高い人と明らかに私(160cm)はタイプではない様子で、携帯の待ち受けにしている今の彼氏も背が高いですし、私のことは今までに会ったことがない変わった人らしいです。 私は数年前会った時から好意があったのですが、その後離れ離れになり音信不通になってしまい、先日ずっと気になっていたので、東京に立ち寄った際に再会しました。 そんなタイプでもない私とハイキングまでするのは、友達としてしか見ていないからこそ行けるのでしょうか? 彼氏がいるのを知っているので、別れ際にハグをするくらいですが、段々私も別れが辛くなり、このままの関係も良くないと思うので、もちろんこれが最後になるリスクも背負った上で、次回思い切って気持ちだけ伝えることも考えています。 皆さんの意見を頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 彼氏の友達と…

    彼氏の友達と浮気… 2年付き合った彼氏と5ヶ月間くらい音信不通になりその間相談にのったりしてくれてた彼氏の友達から告白され1ヶ月くらい付き合ってしまいました。 めちゃくちゃ後悔しています。 彼氏から5ヶ月ぶりくらいに連絡がきてきちんと話し合い今まで何をし何を考えていたかを話し結婚前提でやり直すことになり、その彼氏の友達とも別れました。今の彼氏に対する罪悪感で苦しいです。 正直に話すべきでしょうか?やっぱり別れになってしまうでしょうか? 眠れません。

  • 彼氏との別れ話の内容

    彼氏と連絡がとれなくなって一週間です。 私は23歳、彼氏は25歳。 でもケンカをしたわけでもなく、連絡がとれなくなる前日まで仲良しでした。 理由はわかりませんが、きっと別れる気でいるんだと思います。 今とてもショックですごく辛いのですが、このまま音信不通でわけわからず自然消滅…なんて、私はしっくりいかないので、彼に会いに行って直接話をしたいと思っています。 会って、彼氏に別れたいと言われたら、そこは「わかった」と言うつもりです。 彼から告白してくれて付き合って一ヵ月ですが、出会ってからは8ヵ月くらいたっています。 別れたあとに一切関係をなくすのではなく、付き合う前の友人関係に戻りたいと思っています。 友人関係の時も二人で遊んだりして楽しかったですし、人としてはすごく好きなのでこれからも友人としての関係はなくしたくないと思ってます。 彼に会って 「付き合う前みたいに、時々連絡とりあったり遊んだりして友達ではいたいな。」 と言いたいのですが、 友達に戻るって男性はどう思うんでしょうか。 別れ話は、 「寂しいし辛いよ…」 などと本音を言って泣いてしまったら、重く感じるだろうし、そのあとに 「寂しいし辛いからせめて友達でいて。時々連絡したり遊んだりしたい。」 と言っても負担を感じそうなので、 どうせなら重い雰囲気を作らずに、普通なテンションで 「別れるのはわかった。でも付き合う前みたいに友達ではいたいなっ!○○といると楽しいし!」 と言う方が彼氏も受け入れてくれる気がするんですが… 男性の方どうなんでしょうか。 女性の方からもアドバイスいただきたいです。 ちなみに彼氏が思ってるのは、私のことが嫌いとか重いとかそういう理由ではないと思います。 ネット(モバゲー)で知り合った写メの可愛い女の子と彼がやりとりしているのを、音信不通になってから知ったので、その子が原因なのかなと思います。 (ちなみに彼氏は九州に住んでいて、ネットの子は東北地方に住んでいるので直接会うとかはないと思います。) よろしくお願いします。

  • 彼氏との結婚について

    彼氏の友達とのこと… 付き合って2年の彼氏がいます。つい最近まで約5ヶ月間音信不通でした。(後で聞いた話しですが忙しい自分とのこれからの付き合いなどについて考えていたそうです) 私は好きでしたが終わったものと思い忘れようと頑張っていました。 その間に彼氏の友達から連絡がきて相談している内に告白され付き合うことになりました。 しかしやっぱり彼氏のことが忘れられず付き合って1ヶ月でそのむねを伝え別れました。 そして少し前に彼氏から連絡があり結婚を前提にやり直すことになりました。 彼氏に友達とのことは何も言っていません。 今年中に入籍する予定でプロポーズするから待っててと言われています。彼氏の親戚には全て結婚話はしてあります。 やはりプロポーズの時に話すべきでしょうか? 友達からバラられるのではないかという恐怖と彼氏に対する罪悪感で苦しいです。

  • 彼氏はACです

    彼はACのヒーロータイプです。 本人は気づいてるのかわかりません。 先日、彼に「あなたはだめだ」というような内容を言ってしまい、それ以来、連絡をしても返事がなく音信不通になってしまいました。 このまま連絡取れるまま、彼とは終わってしまうのでしょうか? 専門家の方か、ACに詳しい方からのアドバイスを希望いたします。宜しくお願いします。 とても悩んでいます。

  • 彼氏に上手くやっていけるか不安だと言われました。

    「うまくやっていけるか不安」と言われてしまいました。 彼氏は23歳の社会人で、年末年始に仕事が忙しくなり音信不通になりました。 元々連絡をするのが苦手な人で、音信不通になる前も連絡頻度は少なく、 デートの予定なども前もって決められないような人でした。 女性と付き合うのも私が初めてだそうです。 1ヶ月ほどした最近、向こうから連絡がきて、また恋人として連絡を取りたいと言われました。 私はいきなり音信不通になったり、ある程度の連絡ができない人とは付き合えない、 前もって予定も教えてくれないのも無理だからそれならば別れると言うと、 「本当に申し訳ないことをしたし、これからは平日にメールもする。 音信不通にもならないし前もって連絡したり予定を話したりするよう努力する。」 と言ってくれました。 が、「今まで男友達とはそんなことしなくても関係は良好だった。 それで慣れてしまっている自分がいて、 予定を聞くのは束縛なんじゃないかと思ったりする。 彼女の言うことが間違っているとも思わないし、直す努力もするけれど、 価値観が合わないから、この先上手くやっていけるか不安だ。」 とも言われてしまいました。 「直すのが無理そう(嫌)なの?上手くやっていけそうにないならやめる?」 と聞くと、「上手くやって行きたいと思っているし、彼女のことは好きは好き。 すれ違ったり価値観が違うのは当たり前だし、理解し合えばいいけれど、 まだ彼女のこと理解できてないし、こういう価値観の違いもあって、 つかみどころがなくて今後が不安だ。」 と言われてしまいました。 彼自身もそれ以上は上手く説明ができないようで、 私は彼の言っていることが理解しきれないまま終わってしまいました。 彼は私との関係をあまり前向きには考えていないということでしょうか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 子供の頃に好きだった人に会いたい。

    私は今25歳です。 最近ふと、中学生の時に好きだった男の子が夢に出て、会いたいと思うようになりました。 でも、今私は地元の友達とは、ほぼ音信不通で連絡の取り様がありません。数少ない友人も、彼とは接点が無いので連絡取るのは無理です。 彼がまだ地元に住んでいるのか、結婚しているのか、サッパリわからない状態です。 同窓会等の予定もありません。 彼とは中学校卒業以来会っていません。 こういう場合ってやっぱり再会するのは無理なのでしょうか?

  • よく音信不通になる彼氏

    こんにちは。 今付き合って一年になる、1つ年下の彼氏がいます。 彼氏は社会人です。 朝7時~夜遅くまで仕事をしているので、かなり普段は忙しいです。 去年の夏、三ヶ月音信不通の時期がありました。 私はもう終わったものと思っていましたが、彼からメールが来て謝られました。 私も戻ってきたのであれば…ととくに責めるコトもせず、付き合いを続けましたが、それから2回ほど1ヶ月音信不通になる事があります。 今も音信不通となって1ヶ月位です。 最近の彼のパターンとしては 音信不通→連絡が来て一時頻繁になる→デートしてHする→連絡が減る→音信不通… の繰り返しになっています。 そんな彼の行動の流れから、相手がHしたい気分になった時じゃないと会ってくれないのだろうか? と思ってしまっています。 ちなみに私から誘っても、だいたい「仕事忙しくて予定解らないから…」と断られます。 三ヶ月間音信不通だった時の理由は、「自分は生きている価値がないのでは」と思うくらい落ち込んでしまい、そうなると周囲を見る余裕がなくなるので連絡ができなくなったとのコトでした。 そのわりには友達と頻繁に遊んでいたり、いつの間にかバンドを組んでいたりと楽しそうなのに、何故三ヶ月も連絡をくれなかったのだろうと思います。 最初は「そういう時もあるよね」と思っていましたが、三回目ともなると、このまま付き合い続けていいものか迷います。 なのでちゃんと話をして、そろそろハッキリさせたいのですが、現状連絡が取れないので悩みから脱出できずに苦しんでいます。 相手から連絡が来るのを待つしかないのでしょうか。 それとも、自分から連絡するべきでしょうか。 ちなみに一昨日近況を報告するメールをしましたが、返事は相変わらずありませんでした。 今はまだ好きなので、別れたい訳ではありません。 それとも私は求めすぎなのでしょうか… だんだん解らなくなってきてしまったので、客観的なご意見が頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏の友達について……

    彼氏の友達と浮気… 付き合って2年の彼氏がいます。しかし3月くらいからつい最近まで約5ヶ月くらい音信不通でした。 その間彼氏の友達が連絡してきて相談のってもらったりしてる内に告白され付き合うように…今考えると寂しさとか勢いだったと後悔ばかりです。付き合って1ヶ月でやっぱり彼氏が忘れられなくて忘れられないということを告げ別れました。その時にこのことは秘密にしようと私は彼氏の友達に言いました。 その後彼氏の友達から「お願いがあるHしよう」などとメールがきてましたが無理と答えていました。 そしてつい最近彼氏と結婚を前提にやり直すことになりました。 それを彼氏の友達にもメールで告げると「それってもう俺とH出来ないってことよね?」ってきました。 もちろんそうと返し、「これからも彼氏と私と2人にとって今まで通り友達でいてほしい」と伝えると「それは分からない」ってきて「私は分かるけど彼氏とも仲良く出来ないってこと?」と聞くと「まぁ時間が解決してくれるよ」ってきました。私が「私はいいから彼氏とは友達のままで」って言ったら「大丈夫って」ときました。 彼氏の友達は何を考えているのでしょうか?彼氏と縁を切るつもり?それとも告げ口するつもり? アドバイスお願いします。