彼氏がいるのに...苦しさを抱える私に必要なアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 20歳の私が彼氏がいるのに苦しい状況に置かれました。小学校の同級生から告白され、再会後に連絡が途絶えていたが、最近連絡が再開されました。一緒にご飯を食べに行った帰り道に告白されましたが、断りました。しかし、友達からその人はずっと私を好きでいてくれたと聞き、傷つけたことが苦しいです。彼氏に相談することもできず、どうしたらいいか分かりません。アドバイスをお願いします。
  • 20歳の私が彼氏がいるにもかかわらず苦しんでいます。小学校からの友人から告白され、再会後に連絡が途絶えましたが、最近連絡が再開されました。一緒にご飯を食べた後に告白されましたが、断りました。しかし、その人はずっと私を好きでいてくれたことを知り、傷つけたことが辛いです。彼氏に相談できない状況で、どうすればいいか迷っています。アドバイスが欲しいです。
  • 20歳の私は彼氏がいるにもかかわらず、非常に苦しい状況に立たされています。小学校時代の友人から告白され、再会後も連絡が取れない状態でしたが、最近再び連絡を取り始めました。一緒に食事に行った後に告白されましたが、私は彼氏がいるために断りました。しかし、友人からその人がずっと私を好きでいてくれたことを知り、自分が傷つけたことがとても辛いです。彼氏に相談することもできないため、どうすればいいのか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がいるのに...

すごく苦しいです。 アドバイス等お願いします。 私は20歳です。 先日、小学校が同じだった男性から告白されました。 その人とは、中学校から別で高校2年生の時に再会しました。 小学校の時、一番仲が良かったのもあり、連絡を取りはじめたのですが、色々あり、その人と連絡が取れない状態になりました。 その人からすれば、音信不通にされたと思うと思います。 時が経ち、先日突然その人からメールが来ました。 地元の子を通して知ったそうで、また連絡を取り始めました。 この間、みんなでご飯行こうとなり、行きました。 帰り道、二人きりになり告白されました。 私は彼氏がいたので、断りました。 私にとってその人は友達以上には思えないのですが、後で友達から、その人は私のことをずっと小学生の頃から好きでいてくれたことを知りました。 そんなに思ってくれていた人を傷つけてしまったことが、本当に苦しいです。 今までの、その人の優しさを思い出しては、辛くなります。 あれ以来、その人のことで頭がいっぱいです。 私なんかと知り合わなければ、彼女をつくって、もっと楽しい青春を送れたんじゃないかな、と申し訳なさもあります。 彼氏にも相談できません。 この苦しい気持ちは、どうすればいいのでしょうか。 何でもいいので、アドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198664
noname#198664
回答No.4

30代の男です。 それはみんなに言えることです。 私だって、フラれていながら、俺が好きじゃなければこの人は彼氏ができたのに。 っと思う時期がありました。 意味がわからないと思いますが・・・。 私は、高校入学してすぐに「Sさん」を好きになりました。初恋でした。 そして、いつしか私が「Sさんのことが好きだ」っということは、学年中、そして 先生たちにまでわかっていました。 なので、私が学校をサボったり、先生に反抗的な態度をとると、職員室に呼ばれ、 「だからおまえはSと付き合えないんだ」っと嫌味を言われました。 私は、職員室だけで言うなら勝手に言ってろっと思っていました。 ところが、1年の後半になると、Sさんが同じクラスにいるのに、 先生は「だからお前はSにそそのかされるんだ」っと言われました。 私は、殺したいくらい腹が立ちましたが、ニヤニヤと笑って先生をずっと睨んでいました。 その後もなにかあれば「Sさん」のことを言うようになりました。 それで友達がついに「いい加減にしろこの野郎」っと言った途端、 クラス中が先生のことを非難しました。男子も女子もすごかったです。 黙っていたのは、クラスの大人しい人たちと私とSさんくらいでした。 それ以来、本人の前で言われることは治まりました。 しかし、私の好きだという気持ちは変わりません。 あなたと同じで、Sさんと一番仲のいい男友達は私でした。 ですので、お弁当を作ってくれたときもありましたし、一緒に学校を帰ったり、 夏休みに2人だけで学校に登校して学校デートをしたことがあります。 その時も、部活で来ていた連中はみんな気をつかってくれて、私達の教室には入ってきませんでした。 それからも自分のことを好きになってもらいたくて努力をしました。 そして、2年生の時に告白してフラれました。 しかし、全然あきらめませんでした。そして普段通りまた仲良く接していました。 そして、卒業してから告白をしました。 卒業してからの告白は、ハッキリ言えば、あきらめをつけるための告白でした。 告白したあと、私は「元気でね」っとしか言わなかったです。 でも謝罪するべきだと思いました。 私が「好きだ」っと公言し、3年間それを貫きとおしたために、 「〇〇ちゃん(私)がSさんのことが好きだから、手をだしてはいけない」っという雰囲気が学年全体、 または親しい後輩にまで広まっておりました。 私さえ好きにならなければ、Sさんはもっと楽しい高校生活が過ごせたはずだと思いました。 なので、あなたの言っていることは、私と全く立場が逆ですが、気持ちはわかります。 でも、それを気にしていてはキリがありません。 もし、あなたがSさんと同じ立場だったら、どう思うでしょう。 彼のことが邪魔な存在に感じませんか。 恋愛ってそういうもんだと思います。いっぽうてきに好きになる場合のほうが多いです。 一方的に好きになり、そしてフラれた。ただそれだけの話です。 優しくされたこととか、そんなことはむしろ「彼」のほうが思っていると思いますよ。 あなたと楽しく話した時間、優しく接してくれたこと、すべて彼は思い出になります。 あなたはなにも悪いことなどしていないです。 それに、告白してフラれてあきらめがついたと思います。 私と知り合わなければ・・・って書いてますが、あなたの変わりなんていないのです。 仕方がないことなんです。知り合ってしまったのですから。 言い方は悪いですが、それは彼の勝手な恋心です。 フラれたことによって、彼はまた違う人を好きになることができるでしょう。 いつしか彼女ができたとき、または結婚したっと聴いたときに、陰ながら祝福してあげればいいと思います。

kuroko147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読みながら涙が出てきました。 私も、回答者様のご経験を読み、痛いほど共感しました。 まだ辛さはありますが、思い出を大事にしまっておきます。 彼のことは、本当に大事な友達だと思っているので、これから新たな関係を築けていけたらと思います。

その他の回答 (4)

noname#252888
noname#252888
回答No.5

気にすることは無い。 彼は恋愛巧者。こういうの私は好きだね。恋愛に積極的で。 自由恋愛なんだから彼氏がいる女性に告白してもいい。それで彼が選ばれるかもしれないからね。 >>私なんかと知り合わなければ、彼女をつくって、もっと楽しい青春を送れたんじゃないかな、と申し訳なさもあります。 それは違っていて、貴女と知り合おうが知り合うまいが同じ結果でしょ。 貴女と知り合った人生と、貴女と知り合っていない人生、告白に値する女性を知り合う結果は同じ。 好きな人というのは常に1人しか出来なくて、その席に貴女がずっと座っていたわけではありません。 もちろん結果的に1人しかいない場合もあるけど、その場合その1人と知り合っていなかったら0人だっただけ。 それに好きな人が2人3人要る事ってあります。 貴女は不器用だね。 彼に結末をつけてあげたんだよ。 彼は思いも伝えないまま後悔をするのは嫌だから告白したんだよ。結果NGでも満足だろうよ。告白しないよりはね。 これからの彼の良い糧になるでしょう。

kuroko147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と知り合ったことを後悔するのは違うと感じました。 彼も、私が謝った時、泣きそうに笑ったんです。後悔したくなかったからって言ってました。 その表情が忘れられなくて苦しいのですが、ちゃんと終われて良かったです。

• 23567
回答No.3

彼を傷つけたと思っている事がアナタの勘違いですよ 遠まわしに言われるよりハッキリ言われた方がスッキリするし傷つかないですよ。

kuroko147
質問者

お礼

遠回しに言わず、ハッキリ言いました。大事な人だったからこそ。 この気持ちが伝わっていると嬉しいです。

noname#200817
noname#200817
回答No.2

20歳の女です。 >あれ以来、その人のことで頭がいっぱいです。 これがどういう感情なのかであなたの行動が変わると思います。 単に申し訳ないという感情なら、それはあなたが抱えるべき悩みではありません。 彼はあなたのことを好きになってしまったんです。感情は頭で考えても変わるものではありませんから、好きになってしまったものはもうどうしようもありません。あなたがどうこうできる問題ではないからです。 私と知り合わなければなんて今さら考えても、過去のことを変えることはできませんから考えるのは時間の無駄なんです。 たしかにずっと想い続けた人に振られるのはつらいことです。 しかしあなたには大切な彼氏がいるのですから、あなたはそうするしかなかったんです。 その人もきっとそれはわかっていますよ。 友達以上に思えないとおっしゃっているのであなたからその人への恋愛感情はないと思いますが、本当に恋愛感情が皆無であるならば彼氏さんに相談してしまってもいいのではないでしょうか。 その人の告白はちゃんと断って恋愛感情も抱いていないのならば、多少は嫉妬もあるかもしれませんが彼氏さんも怒ったりはしないでしょう。(どういう人かわからないので一般的な男性像になりますが) もしこれを機に恋愛感情が芽生えるようなことがあればあなたの中できっちりどちらかを選ぶ必要が出てきますけどね。 どうしても彼氏に相談できないなら親しい友人に話すだけでも気分は軽くなると思いますよ。 告白してきた人とあなたの共通の友人ならなお良しです。 こういうものは時間が解決してくれますしね。 あなたが悪いことをしたわけではありません。あまり思いつめないようにしてくださいね。

kuroko147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お優しい言葉に涙が出ました。 少し気分が落ち着いてきました。 申し訳ないという気持ちが大きかったのですが、ご回答を読み、その通りだと思いました。 どんなに考えても、過去は変えられないですよね。 私にとっては大事な友達なので、これから前向きな関係にしていきたいです。

• gb510
回答No.1

あなたへの片思いの青春が幸せではないと決めつけるのは彼に失礼です。彼が決めて選んできた道です。 今回の告白であなたははっきりとお断りしていますので、彼も次の恋愛に良いスタートが切れた事でしょう。誰も不幸になっていません。 それでも彼が気になるなら、今彼と別れ、その人に走れば良いでしょう。それもドラマチックな恋愛です。結局はヒロインはあなたが決める事です。大切なのは本気の恋愛なら、一時的に悲しくても、後悔や不幸はないということを知るべきです。

kuroko147
質問者

お礼

確かに、勝手に彼の今までを決めつけていました。 彼は不幸なんかじゃない。 そう思うと、すごく心が軽くなりました。