• ベストアンサー

バッテリー交換とは?

ノートPC 最近 バッテリーを交換してくださいと出るのですが 電源をさしたままだと 普通に使えるのですが  そのまま使っていると こういう事がある、とかあるのでしょうか? 普段 コンセントをさしたまま使っているので その場合 問題ないのでしょうか? デルのPCなのですが デルのホームページのみの 購入でしょうか。 見たのですが ちょっと難しかったので金額なども わからなかったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

>最近 バッテリーを交換してくださいと出る 既に回答がある通り充電式バッテリというのは消耗品で、そのメッセージはバッテリが劣化したことの警告ですね。 おそらくカタログ値の半分程度、たとえば当初3時間バッテリ稼働が出来るとされてたモデルなら1時間半持たない状態になってると思います。 >コンセントを差したまま 何らかの理由で停電したら即プチッと電源が切れるかも知れません。 >購入 http://accessories.apj.dell.com/sna/genselector.aspx?c=jp&stype=52&manufact=694&l=ja&s=dhs&DGC=IR&CID=280187&LID=5308503&cs=jpdhs1&redirect=1 PCの底面にサービスタグを記載したシールが貼ってあるかと思いますので、それを打ち込めば適合するモデルが調べられるはず。 出てきた型番と同じバッテリであれば、大きな家電量販店とか通販サイトとかで買っても問題ないです。取り寄せを覚悟すればその辺の家電店でも買えるかと。 #たまたま手元にあったDELL機のサービスタグ打ち込んだら、バッテリは出てこずACアダプタだけなんて検索結果になりましたが。既に販売終了?

qwe-rty
質問者

お礼

そのまま使えるので 仕事で使っておらず 検索等するだけ なので このままでも使えるのかな~と思っていたのですが やはり購入した方が良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>そのまま使っていると こういう事がある、とかあるのでしょうか? バッテリーは、消耗品です。使っていると劣化するので、数年経過すると、そういうメッセージがでたりします。 >>デルのPCなのですが デルのホームページのみの 購入でしょうか。 普通はそうだと思いますけど、最近はデル使ってないから、知りません。 ただ、自己責任で、ヤフオクとか、アマゾン等で、同等品を安く購入するって選択もあると思います。 もちろん、「電池寿命が短い!交換したけど、すぐにバッテリ切れになる」という中国製の粗悪品をつかまされるリスクがあることを覚悟の上で・・・

qwe-rty
質問者

お礼

警告がでても 使用できるので 仕事など消えていけないデータ 等もないので このままでもいけるのかな~と思っていたのですが やはり購入した方がよさそうですね。 さすがにプチっと切れてもう使用できないと困るので 購入します。 ややこしいのはやめて純正にします。 ありがとうございました。