• ベストアンサー

バッテリー交換とは?

ノートPC 最近 バッテリーを交換してくださいと出るのですが 電源をさしたままだと 普通に使えるのですが  そのまま使っていると こういう事がある、とかあるのでしょうか? 普段 コンセントをさしたまま使っているので その場合 問題ないのでしょうか? デルのPCなのですが デルのホームページのみの 購入でしょうか。 見たのですが ちょっと難しかったので金額なども わからなかったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

>最近 バッテリーを交換してくださいと出る 既に回答がある通り充電式バッテリというのは消耗品で、そのメッセージはバッテリが劣化したことの警告ですね。 おそらくカタログ値の半分程度、たとえば当初3時間バッテリ稼働が出来るとされてたモデルなら1時間半持たない状態になってると思います。 >コンセントを差したまま 何らかの理由で停電したら即プチッと電源が切れるかも知れません。 >購入 http://accessories.apj.dell.com/sna/genselector.aspx?c=jp&stype=52&manufact=694&l=ja&s=dhs&DGC=IR&CID=280187&LID=5308503&cs=jpdhs1&redirect=1 PCの底面にサービスタグを記載したシールが貼ってあるかと思いますので、それを打ち込めば適合するモデルが調べられるはず。 出てきた型番と同じバッテリであれば、大きな家電量販店とか通販サイトとかで買っても問題ないです。取り寄せを覚悟すればその辺の家電店でも買えるかと。 #たまたま手元にあったDELL機のサービスタグ打ち込んだら、バッテリは出てこずACアダプタだけなんて検索結果になりましたが。既に販売終了?

qwe-rty
質問者

お礼

そのまま使えるので 仕事で使っておらず 検索等するだけ なので このままでも使えるのかな~と思っていたのですが やはり購入した方が良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>そのまま使っていると こういう事がある、とかあるのでしょうか? バッテリーは、消耗品です。使っていると劣化するので、数年経過すると、そういうメッセージがでたりします。 >>デルのPCなのですが デルのホームページのみの 購入でしょうか。 普通はそうだと思いますけど、最近はデル使ってないから、知りません。 ただ、自己責任で、ヤフオクとか、アマゾン等で、同等品を安く購入するって選択もあると思います。 もちろん、「電池寿命が短い!交換したけど、すぐにバッテリ切れになる」という中国製の粗悪品をつかまされるリスクがあることを覚悟の上で・・・

qwe-rty
質問者

お礼

警告がでても 使用できるので 仕事など消えていけないデータ 等もないので このままでもいけるのかな~と思っていたのですが やはり購入した方がよさそうですね。 さすがにプチっと切れてもう使用できないと困るので 購入します。 ややこしいのはやめて純正にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリーの交換

    DELLのINSPIRON700をアメリカで購入し、現在日本で使用しているのですが、バッテリーが死んでしまいました。 バッテリー交換を考えているのですが、日本のDELLのホームページから購入できるものと交換しても問題ないのでしょうか? また、アダプタに「INPUT:AC100-240V」とあるので、日本でもそのままコンセントにつないで使用しているのですが、これは問題でしょうか? どなたかご回答お願いします。

  • バッテリーの充電

    私はDELLのノートPCを使っているんですが、少し前にバッテリーのコードが切れてしまい、付属の物でない新しいバッテリーを買いました。 しかし最近、PCの調子が悪くて電源が切れなくなってしまったので、バッテリーのコードを抜いて強制的に電源を切ったのですが、それからというもの、ずっとバッテリーをコンセントに差し込んでいるのにバッテリーが全く充電されません。 私はあまりPCには詳しくないので、わかる方は是非教えてください!!(> <)

  • ノートPCのバッテリーについて質問です

    WindowsVistaのノートPCを使用しているのですが 2,3日前から「バッテリーの使用期限がもうすぐ終わります。新しいのに交換して下さい」と 表示されるようになりました。 ノートPCは持ち歩かずに使用するときのみコンセントに差して使っているので バッテリーの寿命が来ても別に問題ない、と思ったのですが… そうなるとバッテリーが死んだあとはずっとコンセントに繋ぎっぱなしにしておかないと駄目なのでしょうか? (電源OFFの時はコンセント抜いてます) バッテリーの値段も安いといえる値段でも無くて 無くても大丈夫なら寿命が来ても交換せずそのままにしておこうと思ってます。 バッテリーについてお詳しい方、情報お待ちしています! (あと、バッテリー交換は自分ででも簡単に出来ますか?)

  • ノートPCのバッテリー

    DELLのノートPCを使ってます。 「バッテリーを交換してください」と出るようになりました。 普段は、家の中のみで、PCを起動するときにACアダプターを挿して使用しています。 なので、バッテリーは必要ないと考えてます。 ただ、このまま壊れているバッテリーをはめたまま使用した場合、どんなデメリットがありますか? PCを片付けたどき、ACアダプターは抜きます。そのさい、バッテリーには電池が貯まってないのでデータが消えるとか・・・。 いろいろと、デメリットを教えてください。 問題なければ、バッテリーは高いので購入をしたくないのですが。

  • DELLのバッテリーランプ

    デルのINSPIRON 6000を使っています。 ノートPCです。 これのバッテリーランプが 橙4回緑1回のペースで点灯しています。 検索してみたところ、2chのログがでてきて、 それはバッテリーがしんだんだよと書かれてありました。 普段はコンセントにつないで使っています。 質問なのですが バッテリーが死んだってどういうことなのでしょうか? 突然電源が落ちて使えなくなったりするのでしょうか? このまま使いつづけるのってまずいでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。 これと関係あるのかはわかりませんが、 今このPCはたぶんバックライトがきれていて、 「よくみると画面が表示されているとわかる」といった状態です。 そのためモニターにつないで使っています。

  • バッテリの寿命

    デルのノート使ってるのですが、 家以外ではほとんど使わないので、 バッテリーと電源コンセントを常にパソコンに 取り付けたままで使用してますが、壊れたりしないでしょか? バッテリをはずし、ダイレクトにコンセントにつないだほうが、メリットはありますか? それとバッテリー駆動中に残量警告が 出た時に、パソコン起動したまま、電源コンセント さしても壊れないでしょうか? 電源コードを付ける時、先にコンセントに差込み、 そのあとパソコンのプラグに差し込むという方法 であってますか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのバッテリー交換について

     ノートPCのバッテリーの交換に関し、一般論として以下についてご教授頂きたくお願いします。  現在”バッテリーが劣化しているので早めに交換るように”のメッセージが出ています。 長く使用しているPCなので更新することも念頭にあって、バッテリーの交換を躊躇しています。  ところで、通常は商用電源を接続して使用しているのでバッテリーはフローティング状態にあるということになりますが、仮に劣化したバッテリーをこのまま使用しても、商用電源がつながっている限り、PC の動作に支障がないものと思いますが、ほかに何らかの問題があるや否やお教えください。  因みに、PCを更新するまでは、このままバッテリーを使い続けたいと思っていますので、宜しくお願いします。  ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • widows7で「バッテリを交換してください」

    widows7で「バッテリを交換してください」と右下のツールバーに表示されます。HPのノートPCで、購入して丁度1年ぐらいです。バッテリでの使用はほとんどなく、バッテリ自体は100%充電されてます。普通に使用している分には動作等の問題はありませんが、何か対処方法等がありましたら教えてください。

  • バッテリーでの起動時間が短い・・・

    1年くらい前にノートパソコンを購入しまして 普段はノートパソコンをコンセントにつないでAC電源で使っているんですが たまに、自分の部屋で使うときに AC電源ではなくノートパソコンのバッテリーの電源で起動していると1時間ほどで電源が0パーセントになって切れてしまいます。 友人に話したところ 「早すぎるよ。故障じゃないの?」と言われました。 購入した当初からこんな感じで、てっきり他のノートパソコンのバッテリーもこんなもんなんだと思っていたもので・・・ これは故障などの問題なんでしょうか? 解決方法や できればバッテリーでの稼働時間を長くする方法などあれば教えていただけないでしょうか? また、普通は何時間くらいバッテリーで稼働させられるのかも教えていただけると嬉しいです。 ちなみに使っているパソコンは 富士通株式会社 FMV-BIBLO NF40T というパソコンです。 文章がおかしくなってしまい、すいません。 よろしくお願いします。

  • ノートPCは、バッテリをつけておかないと起動できないのでしょうか?

    5年ほど前に買ったノートPCを使っています。 バッテリはもうとっくになくなっているので、外して使おうと思ったところ、 バッテリを外すと、電源コンセントを入れているのに起動しません。 バッテリをつけると起動します。 たとえ空のバッテリでも、つけておかなければならないというのは心外でした。 旅行のときもバッテリの分荷物が重くなりますし。 (A4の大きなパソコンなので、バッテリだけでもそれなりに重いです。) ノートPCはみんなそうなのですか? それとも、機種によりますか? 機種によるとしたら、購入前に仕様のどこを見たらわかる、とかありますか? 電源を入れたまま持ち運ぶような必要もあまりないので、 バッテリを外していても起動できたらいいのに、と思います。 または、バッテリ未搭載のノートPCってあるんでしょうか?