• ベストアンサー

デフラグ(最適化)について

デフラグの途中で、ドライブの内容が変更されました。再起動中 の表示が出て、10%位おこなわれていた最適化が0%になってしまい、何時までたっても最適化が終了しません。ドライブのエラーチェックでは異常ありません。  デフラグは今まで数回行っていますが、今回のような状況はありませんでした。  対処法教えて下さい。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia
回答No.3

Win9xに付属するdefragは、最適化中に当該ボリューム(ドライブ)に書き込みが行われると、再起動してファイルの新しい配置を確認してから最適化を続行するようです。メモリが不足してくると仮想メモリに書き込むようになるため、この現象がおきやすくなります。対策は、 1、なるべくメモリが消費されていない状況で最適化を行う。但し、再起動が起こる可能性は残る。 2、セーフモードで最適化を行う。再起動はほとんど起こらなくなるが、ファイルアクセスの効率は低下する。 3、defrag時にエラーチェックを行う設定をはずす。これにより、再起動から最適化にかかるまでの時間が短縮されるが、最適化前にScandiskをかけないとファイルシステムのエラーでファイルを失う危険がある。 4、Win98なら、アプリケーションファイルの最適化を行わないようにする。これにより、断片化の解消のみ行うようになるので、早くdefargが完了する。 5、市販のdefragユーティリティを使用する。ファイルの内容が更新されてもそのまま最適化を続行できるが、費用がかかる。  ユーティリティに関しては、このサイトでもよく出てくるので、"defrag"または"デフラグ"をキーにして検索してください。

yoshihiro
質問者

お礼

有難う御座います。  

yoshihiro
質問者

補足

セーフモードでアプリケーションフアイルの最適化をせずに、デフラグを行いました。アプリケーションの最適化を行おうとするとセーフモードでも、ドライブの内容が変更されました。 再起動中の表示が出てしまいデフラグが終りません。その場合の対応教えてください。

その他の回答 (3)

• chickol
回答No.4

以前、わたしもデフラグができなくなって 同じ様な質問をここでしましたんで、 もしよかったらそこを参照なさってください。 (参考URLに載せておきますね。) ちなみにわたしの場合は、セーフモードで起動させて デフラグを実行したらうまくいきましたよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7265
yoshihiro
質問者

お礼

セーフモードの対応有難うございました。

• nag3
回答No.2

こんばんはnag3と申します。 あまりに長期間デフラグを実行していない場合、良くある事です。 以前、私は4時間かかりました。 それと、ウイルスチェック等の常駐プログラム等は終了させて下さい。 他に、電源管理やスクリーンセーバーなども、起動しない様にして見て下さい。

noname#258
noname#258
回答No.1

何か他のソフトが起動中ではありませんか? 画面右下のタスクトレイ(でしたっけ?)等を参考にして 起動中のソフトをすべて終了させてください。 ウィルスチェックのソフト等も無効にしておきましょう。 またスクリーンセーバー等も切っておきましょう。この場合は “模様無し”ではなくて“(なし)”にしてください。 これらの事をチェックしてみてもダメでしょうか?