• ベストアンサー

コンピューター名とホスト名の違い?

こんにちは、閲覧ありがとうございます アクセス解析されたときにわかるのはIPアドレスやホスト名であってますでしょうか? コンピューター名がばれることはないのでしょうか? コンピューター名とホスト名は一緒だと聞きました しかし私の認識におけるコンピューター名は Windows7: コントロール パネル(>[システムとセキュリティ])>[システム]>[コンピューター名、ドメインおよびワークグループの設定]欄に記載されているものなのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>アクセス解析されたときにわかるのはIPアドレスやホスト名であってますでしょうか? インターネット上のサーバーにアクセスしたときのサーバーに残るログを解析して分かることでしょうか? また、あなたが言うところの「ホスト名」とはWindows OSで言う「コンピューター名」のことでしょうか? 例えば、あなたのPCがブロードバンドルーターを介してWebサーバーへアクセスしたとき、WebサーバーのログにはグローバルIPアドレスとブロードバンドルーターに付された名称にプロバイダー(インターネット接続契約先)のドメイン名が付加された名称が記録されるでしょう。 Webサーバーにアクセス解析のツールが稼働している場合はブロードバンドルーターのLAN側に接続されたPCのコンピューター名やプライベートIPアドレスまで解析されることもあるでしょう。 >コンピューター名がばれることはないのでしょうか? ばれますよ。 犯罪に使われたコンピューターを特定出来るシステムが運用されていると思われますので法律に違反するようなアクセスをすれば接続元まで辿ってコンピューターを特定されてしまいます。 一般的なアクセスでは個人情報保護法で規制されますので開示されません。 >コンピューター名とホスト名は一緒だと聞きました ネットワークの運用では端末装置(PC、サーバー、ルーター等)の名前をホスト名と呼んでいます。 Windows OSの中ではネットワークに接続されていない場合でも各コンピューターに名前を付けるようになっていますが、呼び方をコンピューター名として識別しています。 従って、コンピューター名とホスト名は同じです。

cheizare
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

>アクセス解析されたときにわかるのはIPアドレスやホスト名であってますでしょうか? あってません。IPアドレスは解ります。リモートホスト名は解る可能性があります。 >コンピューター名とホスト名は一緒だと聞きました まあその認識で間違いではないです。 (厳密には違いますけど) ホスト名・コンピュータ名はユーザーが各PCに割り当てた名前。 リモートホスト名はプロバイダが貸し出したグローバルIPアドレスに割り当てた名前。

cheizare
質問者

お礼

ありがとうございます。

cheizare
質問者

補足

なるほど、解る可能性があるのはプロバイダが貸し出したグローバルIPアドレスに割り当てたリモートホスト名ということですね ではユーザーが各PCに割り当てたホスト名・コンピュータ名は一般的なアクセス解析をした場合は解るのでしょうか?