• ベストアンサー

「三菱タイヤ脱落問題」は、MITSUBISI製の家電の売り上げにも影響してますでしょうか?

「エアコンでは三菱は、結構、信頼できる。」という声を聞いてましたが、価格.comで売れ行きを調べたところ、三菱製の売れ行きはイマイチでした。 (もともと、こんなもんでしょうか?) 例の事件は、三菱の家電のイメージ(=売れ上げ)にも影響してますでしょうか? 三菱製のエアコンの購入に迷ってます。 ご意見頂戴したく、お願いします。

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmnosa
回答No.5

全くの偶然です 販売台数重視から、利益重視へと転換した時期が重なっただけです それによってマーケットシェアが落ちたようです(現在三位)

noujii
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 「価格.com」でも、三菱エアコンについての感想があまりないので、余計不安になって、もしや例の事件も関係あるのでわ? と勘ぐってしまいました。

その他の回答 (5)

• yu-taro
回答No.6

こんばんは。 別会社ですが、企業イメージによって、三菱は嫌だという人もいるでしょう。  車と家電は別だと言う人も入ると思います。影響はあるでしょうが、具体的にどの程度かという検証ができにくいと思います。  ちなみに、私の家の家電はいろいろなメーカーが渾然一体となっています。  エアコンは三菱製の霧ヶ峰ですが、幼少の頃からもう30年位使っています。未だに、機械式サーモスタットですが壊れません。ただ、電気代はかなり消費するのでもう十分に元は取ったかなと思います。  テレビは松下、ビデオはソニーとビクター、冷蔵庫は東芝、炊飯ジャーは日立、ビデオカメラも日立、パソコンはNECにソーテックとこんな感じであまりメーカーにはこだわりません。自分が良いと思った物を買うだけです。  三菱のエアコンも良いと思いますよ。  こんな感じでいかがでしょうか。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、買いに行ってきまぁす。

• tmnosa
回答No.4

家電(三菱電機:霧ケ峰)と自動車は全く別会社といってもよく、関係有りません エアコンの売れ行きが落ちているのは、低価格商品から一時的に撤退しているからです 2004年より省エネほうがらみでグリーンマーク(2007年省エネ基準達成エアコン)をメインとしたため、一番数を稼ぐイエローマークの生産を絞ったためです 冗談のはんちゅうでは有るでしょうが、家電と自動車が全く別物であるという認識はみんなが持っているとおもいます ちなみに三菱自動車は三菱重工(ビーバーエアコン)の関連会社です

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 >低価格商品から一時的に撤退しているからです そぷいえば、これに似たような。(結びつく)ことも店員さんは行ってました。 タイヤ事件とその戦略時期が、たまたま、重なっていただけでしょうか?

• cazcater
回答No.3

エアコンの購入で日々大型電気店とカタログと価格コムに首を突っ込んでいるものですが、三菱製にこだわる理由がわかりません。 松下、東芝、ダイキンはお勧めですが、シャープは企画力に優れていてもコンプレッサーは他社製ですし、その他もいまいちです。 ちなみに私の息子の車は三菱のランエボです。 早く他社のに買い換えたら、と言ったら叱られました。 家電の三菱と違って個性的な車のようです。 三菱のエアコンを比較検討するのは時間の無駄?だと思います。

noujii
質問者

お礼

自分の見た統計的情報の中に、タイヤ事件の影響が及んでるのか知りたいのです。

noujii
質問者

補足

ありがとうございます。 三菱製品にこだわってはいません。 三菱製品を見極めるのに、欲しかった情報です。 他の製品を見極めるのに欲しい情報は、今のところ思いつきません。 でも、誰でも好みてありますから、 私の場合は、今の段階では、東芝を選ぶか、三菱を選ぶかて段階です。ドキドキ。 (高い買い物ですしね。)

• hilo
回答No.2

失礼しました、noujii さん。 補足に対して再び登場ですが、その手の資料を見たことはないので自分にはなんともいえません。あしからず。 失礼しました。

noujii
質問者

お礼

(^_^)いえいえ、補足も含めて、情報なしとの、情報。参考になりました。ありがとうございます。

• hilo
回答No.1

noujii さん、こんにちは。 この問題、あまり深刻に考える必要は無いと感じます。 ある人にとっては、「もう一切三菱とはかかわらん」という人もいるでしょうし、「クルマと家電は別」という人もいるでしょう。また他にも色々な考え方の人がいると思います。 自分も以前エアコンを買うときに、三菱のものも選択肢に入っていました。評判悪くないですよね。 製品自体の満足度やアフターサービスに関するお店の対応なんかで、noujii さん自身が決めるべき事のような気がしました。 失礼しました。

noujii
質問者

補足

ごめんなさいm(__)m。文面が良くありませんでした。 えと、●今、エアコンの売れ筋情報を収受してます。 ●なぜか、エアコンについての三菱の売れ行きがあまりよくないように見受けられました。 ●これって、例のタイヤ事件も影響してるのかなぁと思えました。 ●高品質のエアコン情報を得たいので、今、事件の影響で三菱の家電のイメージが落ちているのであれば、その分も考慮して、売り上げ情報を冷静に見ようと思います。 ●ですから、事件が三菱製家電のイメージに影響しているのか否か。何かご存知でしたら教えてください。