• ベストアンサー

opera 終了時に履歴削除の方法?

opera12.16です。 タブ右の「+」をクリックして新しいタブ(空白)を開くと、 以前閲覧したWebページの縮小版が表示され、 その縮小版をクリックすると、そのページに飛びます。 閲覧記録が残っているようです。 終了時には一切の操作記録を削除しようと、次の設定をしています。 設定→詳細設定タブ→履歴  表示したページのコンテンツを記憶する←チェックなし  メモリキャッシュ--無効  ディスクキャッシュ--無効 operaを終了したときに閲覧記録を一切削除するには、他にも設定が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>「+」をクリックして新しいタブ(空白)を開くと、以前閲覧したWebページの縮小版が表示され これは、過去に訪問したサイトの履歴ではなく、Opera固有(他のブラウザではアドオンを利用するなど)の機能で、SpeedDialという機能です。 よく訪問するサイトを、ブックマークから開かなくても、簡単に開くことができるメリットがあります。 登録したいサイトを前面に表示し、そのアドレスバーの左端のアイコンをドラッグしたままSpeedDialのタブに持っていくとタブの切り替えが行われるので、SpeedDialの画面にドロップするとよいです。 これは、Operaアイコン→「履歴」から開いたタブで、過去の履歴を右クリックから削除しても消えないはずです。 で、「履歴」が訪問サイトのURLなどのメニューの「履歴」に表示されるものの意味でしたら、書かれたキャッシュの無効やその下の「終了時に全て削除する」項目は、あくまで「キャッシュ」の削除やキャッシュ機能を利用しないための設定で、「履歴」自体とは関係ないですね。 従って、終了時に履歴削除の機能はないようですから、メニューの「履歴」や「設定」→「個人情報の削除」から、「ページの表示履歴を削除」にチェックして「削除」するしかないと思います。 Operaには、15.0以降(現在の最新は24.0)のChromeのエンジンと同様なエンジンを使用するStableバージョンがありますが、Operaにある拡張機能を強制的に導入して設定してやると終了時に「履歴を含むすべての個人情報」を削除できます。

angkor_h
質問者

お礼

「以前閲覧したWebページの縮小版が表示される」は「履歴の範疇では無い」と言うことでしょうか。 利用者から見れば明らかに履歴ですよね。 たとえば、OPERAを共用すると、別人が次回OPERAを起動すると、前の人が「閲覧したWebページの縮小版が表示され」てしまうんですよねぇ。 > これは、…過去の履歴を右クリックから削除しても消えないはずです。 > 終了時に履歴削除の機能はないようですから、… そうなんですか。 プライバシーは考慮されていないようですね。 OPERAは未だ使いはじめですが、やっぱり辞めよう…