• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:映像制作の役割分担 ディレクションなど)

映像制作の役割分担 ディレクションなど

TooManyBugsの回答

回答No.3

餅は餅屋に任せることです。 >こちらで企画をし、細かい構成のようなものまで決めているので、業者にはそれを「映像として表現する」部分をお願いすることになります。 これだってプロから見れば怪しいものです金だけかかって駄作になるだけ。 金になるから仕事としては受けるけどね。 >やはり撮影と編集をお願いする以上、先方にディレクターさんの役割は発生するのでしょうか。 ディレクターの仕事は構成を決めることではありません。 撮影スタジオ、編集スタジオの確保やカメラマン、編集エンジニアの手配調整の方が遙かに大きな部分です。

gooool
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プロの方でしょうか? できたら詳しく伺いたいのですが、 >これだってプロから見れば怪しいものです金だけかかって駄作になるだけ。 もちろん怪しいものを作りたいわけでも、駄作を作りたいわけでもないです。 「あれこれ指示されたくない」というタイプのプロの方に、細かい指示を出して嫌がられるのも予測がつきます。 でも企画は変えられないので、うまくコミュニケーションを取りながら、いいものを作る方法を探したいと考えています。 「餅屋に任せてくれないクライアントならカネで割り切る」という極論しかないでしょうか? 「こういう頼まれ方なら、一緒に考えてもいい」というご意見をいただけると建設的でありがたいのですが。 通常、映像ディレクターさんのお仕事は、実務の割合が高いのですね。それを聞くとやはりおまかせした方が良さそうです。 でも「ディレクター」としてお願いすると、やはり「その方の作品としてお願いします」ということになりますよね。 丸投げで任せではなく、できれば「映像のプロとして随所提案してもらい、こちらと相談しながら制作する」というスタンスでやってもらえると一番良いのですが、そういう関係を作るにはどうしたら良いでしょうか。

関連するQ&A

  • アートディレクションついて悩んでいます!

    デザイン事務所勤務・ デザイナー歴10年・34歳の女性です。 デザイナーというと幅広く思われがちですが メインのお仕事は雑誌・カタログ・書籍..などの いわゆるエディトリアルデザインです。 実はここ数年・ 「自分はアートディレクション(特に撮影)が出来ていない。」 という悩みに頭を痛めています。 (↓以下説明・ご存知の方はスイマセン!) アートディレクターは映画でいうところの「映画監督」。 実際のデザインだけでなく、 企画をまとめ・撮影指示や時にはイラストレータ―などの手配や経理を行い、 デザインをする上で、全体を統括する人の事です。 今迄の仕事の中で アートディレクションをする機会はありましたが 押しの弱い性格+経験値の少なさのせいか... パシッとスタッフの方に指示を出したり、 トラブルが起きた際に上手く立て直せなかったり (例えば、撮影現場でクライアントが異なった要望を示した際に 打開策をさっと提案出来なかったり)...と 現場を上手く取り仕切る事が出来ない状態です。 現在の会社では、撮影ディレクションの機会が少ないので 「現場で学ぶ」事も中々に難しい状態です。 年齢的にも、一人前とみなされますし、焦っています。 「そんな奴はもう辞めてしまえ!」との 皆さんの叱咤を予想しております! が、この仕事を頑張りたいのです。 現在、より撮影手法やスタイリングを学ぶ為に 一から講座などで勉強をする事も考えています..。 長々とした説明・申し訳ありません! アートディレクションの技術を身につける方法や ヒント・何でも結構です! 他業種の方からのアドバイス・ 勿論!同業種の方からのアドバイス・ 小さな事でも結構です。お返事・お待ちしております!

  • 映像制作のやり方

    映像制作をAfterEffectsとPremiereで制作する場合、だいたい1シーン毎に映像をAfterで制作していき、 Premiereでその映像と音楽とナレーションを統合するんですが、この制作方法だとAfterで一度書き出す必要があり、その場合映像が少しだけですが、劣化すると思われます。 これが嫌で別の方法はないかと探しておるのですが、知っている方がおりましたら、教えて頂きたいと思っております。 別の方法としては、プレミアを使わず、アフターで音とナレを挿入してDVDなんかに出力するやり方がありそうですが、アフターでは音系は編集しにくいこともあり、少しこの方法もあってるのかわかりません。 複雑で申し訳ありませんが、アフターとプレミアの使い方、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 広告制作ディレクター

    広告の制作ディレクターに興味があるのですが、広告デザイナーとどう違うのでしょうか?ディレクターはイラレやフォトショップなど、パソコンに詳しくなくてもなれるそうですが、どんな仕事をするのでしょうか?営業のような仕事でしょうか?私は制作をやりたいのですが、(どういう写真をとってどんなコピーにしてなどを企画したり、実際に撮影したりすること)イラレなどを勉強しないとなれないのでしょうか?詳しい方教えてください

  • ディレクションってそもそも何やる仕事?

    デザイン事務所でデザイナーやってます。上司にアートディレクターがいてます。 このディレクター、デザイナーである自分に、客との打ち合わせ、見積もり制作、撮影のコーディネート、イラストレーターとの交渉…徐々に徐々に仕事を自分に振ってきます。上手いぐわいに徐々に流してくるので、反論もできず、気づいたら自分のやることがいっぱいで本来もっとも力を入れたいデザイン制作に余力が回らず、ふがいない作品でフィニッシュになる日々です。勉強になるので努力しようと割り切ってはいますが、このディレクターの人間性というか、資質にだんだん腹が立ってきました。一人帰宅時間も早いし、お前のいる意味は?って感じです。そもそもディレクターって何するのが仕事ですか?指示だけしてりゃいいものなの?他を知らないのでわかりません。もしただ楽したいだけで丸投げを計画立ててるとしたら、何か一言言ってやりたいんですが、何かいい一言ありませんか?アドバイスお願いします

  • 映像制作会社のディレクターの人物像

    映像制作会社のディレクターをやっている人の典型的(でなくても)人物像を教えてください。色々なパターンがあればおもしろいのですが、期せずしていろいろな人から同じような人物像の投稿が得られるかもしれないと思っています。ちなみに私は、ディレクターにとって大切なのは映像のイメージが頭の中に描かれていることはもちろんのことですが、さらにそれを周りのスタッフに言葉で伝える能力というのも非常に大切だなと思いました。業界関係者の方、それ以外の方、よろしくお願い致します。

  • アニメ制作の役割で質問(動きのタイミング)

    アニメーション制作において、動きの時間を決めるのは誰の役割ですか? たとえば、ロボットが歩くシーンで右足が何秒間、どのスピードで動いて何センチ横に移動するのを決めるのが誰かです。 また、ガラスが割れて破片が飛び散るシーンがあったとして、その飛び散る破片の動きを指定するのは誰ですか?原画マンが好きにやっているのではないと思っているのですが。 絵コンテにそこまで出てこないことは知っています。 お詳しい方がおられましたら、ご回答をお願い致します。

  • 【動画映像制作】企画、構成、ストーリー、編集の構成

    【動画映像制作】企画、構成、ストーリー、編集の構成ってどういう意味ですか? 例えば、企画:USJに行く、 構成とは? ストーリーはUSJに行って、アイスクリームを食べる映像を撮るとかですよね。 構成の意味を教えて下さい。構成って何をすることですか? 編集は撮った映像を加工することですよね。

  • 映像制作の見積りで迷っております。アドバイスお願い致します。

    フリーでグラフィックデザインをしている者ですが、 今回、美容室のオーナー(2店舗有)からヘアーショウの時に流す映像制作を頼まれました。 映像はクラブで流すアートな映像等を作り、発表はしてますが、 仕事での映像制作は10回もなく、そこまで高い値段は言えません。 クライアントとの今後の関係は、本職がグラフィックですのでこの依頼をきっかけに チラシ・DM・パンフの仕事も期待してます。 それを踏まえた上でアドバイスお願い致します。 基本ソフトはAfter Effects、Final cutです。 【依頼内容】はと言いますと、 ・時間は10分間 ・納品はDVD-R 2枚です。(1枚は複製) ・撮影、提供映像は無し。基本的にロゴと写真の組合せです。 ・音源はヘアーショウ当日に別で流すので無し。流す音のジャンルはロックな曲らしいです。 ・DVDジャケット、メニュー作成は無し。 ほとんどグラフィカルにしないといけません・・・ これでいくら請求できるでしょうか? フリーに頼む時点で破格の値段で言ってくるとは思いますが、 私自身、映像制作の値段があまりわかりません。 ただ10分間がすごく長いのは分ります。 例えばこういう見積ではどうでしょう? ほんとうにざっくりとした見積ですが、ここをこういう風にとか、 この項目を加えたほうが良い等のアドバイスお願い致します。 ●企画構成費 \20,000- ●CG制作費 \50,000- ●編集費 \30,000- 合計 \105,000-(税込) 正直、やはり10万を超えていいものかどうかが不安です。。。

  • 4:3の映像を黒帯つきの16:9の映像に変換するには?

    映像の制作をしておりまして、昔ビデオカメラで撮った4:3のサイズの映像に両端に黒い帯をつけて16:9の映像を作りたいのですが、どんな作業が必要でしょうか?SONYの業務用のPD150というカメラを持っているのですが、録画モードではワイドTVという選択肢がなく、外部入力の映像は元のものと同じサイズにしか録画できずにいます。今は16:9で全て撮影しておりますので、編集ができずに困っています。大変恐縮ですがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると大変ありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

     テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。   「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」  これってどういう意味なんでしょうか?  プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?  また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。  テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。