• ベストアンサー

チャイナドレスを作りたいのですけど・・・

チャイナドレスを作りたいのですけど、よさそうなサイトや本がなかなかみつかりません。 作ったことのある方、もしくは作り方を知っている方、良さそうな本・サイトを知っている方でも全然OKです。宜しかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108065
noname#108065
回答No.2

オーダーメイドでしょうか。それともハンドメイドでしょうか。 わたしは「チャイナ・スタイル ぶきっちょさんのソーイングレッスン」という本を参考にハンドメイドで作りました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/427772194X/ref=pd_sim_dp_2/250-1763960-7642633 表紙はカジュアルですが、中にはドレスもありました。カジュアルなデザインのものが多いですが、生地を変えればプチフォーマルぽくなりそうです。 でも、本格的なチャイナドレスが希望でしたら、この本では、ちょっともの足りないかも。 ぶきっちょさんというタイトルに惹かれて上の本を手に取りましたが、デザイン的にはこちらの本のほうがシックで好みでした。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/457910871X/ref=pd_bxgy_text_2/250-1763960-7642633 ドレスが載っていたかどうかはちょっと覚えていませんが。

shiori_chocolate
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました(>u<) 本屋に行ってもう一度探してみようと思います。もしない場合は通販で買おうと・・・。 私も『チャイナカラーの服』のほうが表紙的に好みだったんでそっちを見てみようかな?っとおもってます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

お近くの大きめの手芸洋品店に、 型紙が売ってありませんか? シンプリシティというシリーズに チャイナ服、チャイナドレスがありました。 実物大型紙なのでサイズに合わせて切るだけだし、 縫い順の説明もついています。

noname#9030
noname#9030
回答No.1

タイのバンコクのジム・トンプソンのお店でシルクならオーダーメイドできると思います。ただ、現地に赴かねばなりませんが・・・。