• ベストアンサー

デジカメを趣味にするにあたり・・・

5月病になり、気分転換のために持っているデジカメ(ファインピクスの230万画素のやつ)で、良い写真を撮って、コンテストなどに提出して競うことで、自分に目標意識を持たせて、仕事などへの活力としていきたいと考えています。「5月病克服の為」 恥ずかしながらカメラ経験もなく、コンテストなどへの参加の経験もありません。 1眼レフをかって、本格的にやるつもりまでの意識はありませんが、転職して3ヶ月がたって目標がなくなっての5月病なので、新たにカメラという目標を持つことで乗り切ってみたいと思います。 質問ですが、これからデジカメを始めて、どのようにコンテストなどに参加すればよいか教えていただけないでしょうか? 自分は最低限のカメラ操作は出来ますが、自然対象の撮影をしたことがなく、コンテストなどもどのように参加すれば全く分かりません。 仕事も忙しく、時間と小遣いもないものでギャンブル、飲酒によるストレス解消も出来ない状態です。 ご意見、ご体験をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IMSAI8080
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.1

それはそれは・・・ まず、雑誌から情報収集されてはいかがでしょう。 デジタルCAPAというデジカメ専門の月刊誌が安くてとっつきやすいでしょう。その雑誌の中でコンテストもやっていますよ。 ギャンブルとサラ金は身の破滅ですから手を出さないようにね^^

参考URL:
http://www.clubcapa.net/dcapa/
waka1taka
質問者

お礼

デジタルCAPA買いました。安いですね、早速コンテストに参加して見ます。 うさばらしにギャンブルに行きましたが、見事に負けて余計にストレスが溜まってしまいました。(泣) ご指摘の通り、ギャンブルとサラ金は絶対にしません。家庭もありますしね。 早々のご指摘ありがとうございました。 感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

私も雑誌の投稿コーナーから始めるのがいいと思います。 私のお薦めの雑誌はデジタルカメラマガジンです。 コンテストも入門、一般、プリントと部門別になっていますし 記事も非常にためになるものが多いです。 毎月決まったテーマで投稿するコーナーなどコンテストよりも 気軽にに投稿できるコーナーもいろいろありますよ。 私もほぼ毎月投稿してます。

参考URL:
http://digitalcamera.impress.co.jp/
waka1taka
質問者

お礼

お勧めのデジタルマガジン買いました。 みなさんおじょうずですね。 詳しく載っていますので かんばって投稿していこうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hosito_t
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

こんにちは、5月病、大変なようですね。 私も写真が趣味ですので、参考になればと・・・。 No,1さんの仰っている雑誌などのコンテストは、手軽ですから、そちらから始めるのがよいかと思います。 また近所のカメラ店などにもコンテストのチラシなどが有るはずですから、貰ってくるのも良いでしょう。 ただし、最初から入選しようとせず、入選を目標にしてみましょう。 テクニックや自分が得意とする分野は後から学んだり決めれば良いのですし、肩肘を張らず気軽に撮影してください。 いろいろな人の作品を見ることも勉強ですから、雑誌やHPなどで沢山の作品を見てください。

waka1taka
質問者

お礼

皆さんがご指摘くださったようにコンテストへのさんかからはじめて行きたいと思います。 作品を学んで、おっしゃるように肩肘を張らずに気軽にやっていきます。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメをかうのですが。

    デジカメを今度購入しようと思うのですが、デジカメ本体だけを買えば、あと、付属品とかついてるのですか? ニコンのファインピクス3500を買おうかと考え中。 何万画素か、記載がなかったのですが。。

  • デジカメと一眼レフの違い

    デジカメの初心者です。300万画素から始まって、現在はSONYの600万画素の手振れ防止を使っています。最初の300万画素の2倍もあるので、さぞかしくっきりと写るのだと期待していましたが、それほどでもありませんでした。よく写真のコンテストで入選した人は一眼レフを使ったと書いてありますが、 1.デジカメと一眼レフの大きな違いは何ですか? 2.一眼の意味は何ですか? 3.レフとはレフレックスの略だそうですが、一眼と一緒になるとどういう意味になるのですか? 4.一眼レフの600万画素だと普通のカメラのような画像が撮れるのですか? 5.パソコンに取り込んだ時、デジカメと一眼レフでは大きな違いが出ますか? 6.プリンターで印刷すると一眼レフの写真はきれいな画像に仕上がりますか? 7.買う前に一日、店にあるレンタル用のカメラを貸し出してくれるような所がありますか? 初歩的な質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 10万円以下のデジカメについて教えてください。

    デジカメの購入を考えています。 5-10万円の300万画素以上クラスのデジカメで仕事にも使える物を探しているのですが撮影対象は、人物、風景などさまざまです。 フジフィルムの「ファインピクス4700」か「同6600」を検討していましたが、ニコンの「クールピクス990」(数字は定かではありません)もいいという話を聞きました。 両者の違いやそのほかの製品でも、おすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • HP作成とデジカメ

    HPを作成するのに、風景や静物などを載せたいのですが、今持っているデジカメは131万画素のものです。HPでは、100~200万画素のデジカメでよいと聞きましたが、自分の腕が未熟なのか画像は物足りない感じです。買い替えも検討しています。パワーショットA30かファインピクスA310orA210にと考えていますが、画像は向上しますか?

  • デジカメ撮影枚数

    デジカメで64MBのメモリーで640×480、1600×1200、2048×1536、2592×1944ではそれぞれ何枚撮影できるのでしょうか?またノーマルとファインがありますがノーマルとファインではどれくらいの画質の差があるものでしょうか? また500万画素のカメラですがどの状態のとき500万でしょうか? 例えば640×480でノーマルで撮影したときは何万画素でしょうか?この計算の仕方を教えてください。 640×480とはどれくらいの大きさでしょうか?

  • 夜景がきれいに撮れるデジカメ☆

    似たような質問をされている方は、いらっしゃいましたが少し自分の求めている答えと違うかな?と思いましたのでどなたか教えて下さい。 デジカメを買おうと思っています。 今までに、 Canon Power Shot S40 ↓(大きい!重い!画質はきれいでしたが。。。) Sony Cyber Shot U20 ↓(今度は、小さくなりすぎて使いづらく。。。) Casio Exilim S20(悪くはありませんでしたが、夜景がいまいち綺麗にとれませんでした。) と使ってきましたが、いまいちしっくりきませんでした。 先日、友達のファインピクスで撮った同じ写真(Exilimにて撮影。自宅のプリンタにて印刷)を比べてみると、がっくりきてしまいました。 そこで、以下の条件で新しいデジカメを探しています。 ・画素は、そこまでこだわりませんが、300~400万画素のものにしようかなーと、思っています。 ・Exilim S20とまでは、いかなくても小さいか、軽いもの。 ・ファインピクスの画質が、良いなーと思ったのですが  自宅のプリンタ(カードを挿すとパソコンなしでプリントできるものです。)に、xdカードだけアダプタのような物を買わないといけないようなので、対応しているものが良いのかなー?と思っていますが、フジはお勧め!という意見が多ければ、検討したいと思っています。 ・夜景がきれいにとれること(できれば、他にも撮影モードがあるとうれしいです。) ・操作があまり複雑でないこと(カメラについての詳しい事はわからないので。。。) ・モニターが大きい!こと。 ・電池が持つこと。 ・予算は、4万円位まで もう少し安いともっとうれしいですが。。。 細かい条件かもしれませんが、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • デジカメの選び方

    単3使用可能なデジカメを購入しようと思い、以下の2機種で迷っています。 使用したことのあるかた、またカメラに詳しい方、意見を聞かせてください。 ・キャノン パワーショットA495 ・フジ ファインピクスAV150(カメラのキタムラに置いてありました) 価格はいずれも7,000円くらいです。

  • 300万画素以上のデジカメのおすすめは

    300万画素以上のデジタルカメラの購入を検討中です。ちなみにオリンパス3040、ファインピクス各種、ニコン880や990が候補にあがっているんですが、迷ってしまいました。主に人物や風景を撮るつもりです。

  • ピクセル???●●画素???

    基本的なことで大変恐縮ですが、考えれば考えるほど算数から挫折している私には、何が違うのかサッパリ、さぁーっぱり解りません… それは性能を表す、ピクセルと画素の比較の仕方です。 例えば ニコン クールピクスのカタログでは、 4.0メガピクセル とあり、 富士フィルム ファインピクスのカタログには 522万画素 とあります。 何が、どう違うのでしょうか?? ピクセルと画素の表示方法、統一して欲しいとド素人の私は思います…。 それから、両メーカともカメラメーカですが、デジカメとなった場合、何を基準に選択するといいのでしょうか?? わかり難い質問ですが、宜しくお願い致します。

  • デジカメとデジタル一眼レフの差とは?

    カメラの知識がないので、このような質問ですがお願いします。 今では通常のデジカメでも画素数1000万を超えているものばかりになってきていますが、画素数だけなら一眼レフとそんなに変わらないですよね。(さすがにプロ用などは違うかと思いますが…) しかし、それでもデジタル一眼レフのほうが優れてると聞きます。 具体的にはどのような箇所がどんなふうに優れてるいるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-50VとMac 10.15.7上のイラストレーター2021を使用して、Japan Color 2001 Coatedでプリントすることは可能でしょうか。
  • EPSON EP-50Vを用いてJapan Color 2001 Coatedのプリントができるかどうかについて、質問があります。
  • EPSON EP-50VとMac 10.15.7上のイラストレーター2021を使用して、Japan Color 2001 Coatedのプリントが可能かどうか教えてください。
回答を見る