• 締切済み

MACバイナリヘッダについて

PC初心者なので、わからないんですが、MACバイナリヘッダとは何ですか?またそれを、ウィンドウズMeで、変換するのは、どうするのですか?

• Mac

みんなの回答

noname#5751
noname#5751
回答No.2

Windowsではファイルの記録にFATという仕組みを使います。 これは、ディスクの先頭にファイル名とサイズなどの情報を もったデータベースを作っておいて、データ部分を一塊の情 報としてディスクに記録するものです。 ファイルをどのアプリで開くかはファイル名の拡張子で判断 します。 一方MacではHFSというファイルシステムを使います。 HFSでは、ファイルをデータフォークとリソースフォークと いう2つの部分に分離して保存します。データフォークには データ部分、リソースフォークにはプログラム的な部分を保 存します。 具体的には 1.クリエータ情報:どのアプリで開くか(「Excel]等) 2.ファイルタイプ:システムにそのアプリがない場合、どの アプリで開けるかシステムが判断するための手がかりの情報 (「text」等) 3.カスタムアイコン:ファイル固有のアイコン 4.その他埋め込みプログラム がリソース情報です。 ハードディスクにあるときはこれでいいんですが、LANや Small Talkでファイルをやり取りするときは、いったんこれ を1つにまとめないといけません。 そこで、ファイルを受け取ったMacがファイルを元通り復元で きるよう、ファイルの先頭にデータとリソースの境界を記述 した128バイトのヘッダ情報を付加して1つにまとめます。 このファイル形式をマックバイナリ、ヘッダ部分をマックバイ ナリヘッダと呼びます。 このヘッダが邪魔になってWindowsやUNIXではマックバイナリ で送られたファイルを開くことはできません。 そのことから通信の世界ではヘッダ部分のみを邪魔者扱いし て「マックバイナリ」と呼ぶこともあります。 ヘッダをつけない互換性のある形式をマックでは「バイナリ」 または「Low Data」と呼びます。 Macは回り全部がMacばかりの「閉じた世界」で使うには便利 なんですが、通信に参加しようとするとMS-DOSレベルのしっか りした知識を持っていないと、とたんに「厄介もの」扱いされ てしまう危険があります。(笑)

bourei
質問者

お礼

長文どうもありがとうございます。

• asuca
回答No.1

マックはファイルの先頭に128kのファイルの情報を付けています。これが「Macバイナリファイルヘッダ」です。 参考URLのページのソフトで取り除くことが出来ます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se180692.html
bourei
質問者

お礼

ありがとうございました。