• ベストアンサー

航空券の予約から搭乗手続きまで

imoの回答

  • ベストアンサー
  • imo
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.3

出張ということは直前に購入することになるのでしょうか? 直前とはいえ空港まで行って空席がないというのは洒落になりませんので 方法はいろいろあるのですが不慣れな場合、 一番安心確実なのは近くの旅行代理店で 予約購入することです。 いつ、どこまで、何人でと告げれば探してくれ、 その場で発券してくれます。 電話でもインターネットでもクレジットカードを使用しない場合 基本的に予約をすると予約番号というものを教えてくれます。 その後数日以内に近くの旅行代理店など、航空券取扱店に行き 予約番号を告げ、発券してもらいます。 安くあげたいのであれば 航空券取扱店を金券ショップにしましょう。 予約からやってくれるところもあれば 予約は自分でというところもあります。 当日はその航空券を持って空港に行き 搭乗する航空会社のチェックインカウンターに行きます。 最近は自動チェックイン機が多いのですが航空券を挿入して 画面の指示どおりに画面にタッチしていけば楽にすみます。 チェックインは出発時刻の30分前までぐらいには済ませましょう。 そうすると航空券に 搭乗口、座席番号などが印刷されます。 手荷物を預ける場合はチェックインを済ませた後 手荷物預かりカウンターに行き、荷物を預け手荷物引換証をもらいますので なくさないようにしてください。 (自動チェックイン機になる前は同時にできていたのですが今は あまりやってくれません。) 次に搭乗口に向かいますが そのときに手荷物検査をうけます。 手荷物(ポケットの中身も)はX線検査をうけ自分は金属探知機のゲートをくぐります。 航空券に印刷された搭乗口に向かいます。遅くても出発時刻の15分前には 搭乗口についていてください。 15分前ぐらいから 飛行機のへの搭乗がはじまります。 電車とおなじようにひとりずつ 搭乗券を自動改札に挿入し 座席などが印刷された部分のみの半券をうけとり 飛行機の搭乗ゲートに向かいます。 入り口で迎えてくれているスチュワーデスさんに半券をみせると どの通路を通るのが良いか教えてくれます。 あとは新幹線などの指定席とおなじです。 自分の席についたら、荷物を上部の棚や座席の下に動かないようにおき 席に座ってシートベルトをしめます。 リクライニングや前のテーブルは離着陸時は使えませんので アナウンスがあるまで我慢してください。 安全のしおりがシート前のポケットに入ってますので一応見てくださいね(笑) これでやっと離陸です。あらためて明記すると結構こまごまありますね。 ま、チケットさえ持って空港に1時間前についていればなんとかなりますよ。

VRAM
質問者

お礼

搭乗手続きまでて良かったのですが ここまで、事細かく説明されると感心します。 飛行機を降りた後があれば完璧だったのに(笑 それにしても飛行機って難しいですよね 新幹線の自由席みたいだったら簡単なのに (最近はあるそうですが)

関連するQ&A

  • 航空券購入者と搭乗者が違う場合

    田舎から義母が飛行機で遊びに来るのですが、時間帯がこちらの都合に合わない為、別の時間帯に変更してもらいたいと思っています。 取り直してもらうのも悪いので、別の便をこちらで予約して、来てもらおうと考えています。 私はいつもネットでチケットレス予約をし、クレジットカードを持っていって搭乗しますが、今回はその方法が使えません。 いい方法をご存知の方教えて下さい。

  • 空港での搭乗手続の手順を教えてください。

    お世話さまです。 スカイマークのチケットを私はスカイバーゲン、一緒に行く友人は前割21で取りました。支払いは両方とも私のクレジットカードでしました。 ここまではまぁ順調だったのですが… 飛行機が初めてなので搭乗当日の手順がわかりません。 空港に着いてから飛行機の席に座るまでの流れを教えてください。 それと、手荷物の預け方と受け取り方も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外航空券予約 スペルの違いについて。

    海外航空券を予約しました。 クレジットカードで決済で、搭乗時にパスポートと予約控えとクレジットカードが必要となっています。 クレジットカードで予約した際、クレジットカードのスペルとパスポートのスペルが違っていました。 何も思わず予約したのですが、後で、不安になってきました。 具体的には パスポートが tohru に対して、 クレジットカードが tooru になっています。 搭乗時問題がありますでしょうか? カードはもちろん本人の物です。 航空会社に電話したのですが、土日で営業時間外でした。 搭乗日が来週なので、とても不安です。 ご存知の方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークの航空券予約

    ゴールデンウィークに北海道に行くため、5月1日出発5月5日帰りで羽田ー千歳を飛行機を利用したいのです。予約は搭乗日の2ヶ月前9:30からというのは知っています。予約はかなり殺到するのでしょうか?飛行機は初めてなので、予約できるか心配です。ちなみにAIR DOを利用と考えています。アドバイスなどありましたら回答をいただけると幸いです。

  • カードでの搭乗手続き

    ANA×東急のクレジットカードを持っていますが、 まだ使ったことがないので、 使用方法を教えてください。 GWにANAを利用して、帰省予定です。 予約と支払いは、親がネットでしてくれているので、 私は、当日カードを持って空港へ向かえばよいだけなのでしょうか? 今までは、何かの番号をメモって持っていったり、 プリンターで、予約票らしきものを印刷して持参したりして、 搭乗手続きをしていたのですが、 カードがあれば、その必要はなくなりますか?

  • エクスペディアにて航空券を予約したんですけど

    搭乗者名を苗字と名前を逆に入力して予約してしまいました。その飛行機には乗れないのですか?返金不可能なフライトです。

  • 搭乗手続きなどの時間

    こんばんは。 スカイメイト利用の予定なので、朝イチの便に乗りたいんですが、空港にバスが着いて、飛行機が出発するまでの時間が約20分弱しかないんですが、搭乗可能でしょうか? 手荷物検査などがあって無理だろうな・・・とは思うんですが。 今まで飛行機には予約して乗っていたので、こんなことは初めてなので不安です。よろしくお願いします。

  • 航空券購入のみと購入&搭乗ではマイル加算は違うのですか?

    航空券購入のみと購入&搭乗ではマイル加算は違うのですか? 10年ほど前にマイルカード(クレジットなし)を使ったことがあるのですが、飛行機に乗る前にカードをスキャンしてマイルを加算した記憶があります。 現在はクレジット機能付きで購入予定なのですが、乗るのは自分ではないため、搭乗はしません。 この場合、マイルの付き方に違いはあるのでしょうか?

  • 航空券の予約、購入について質問

    近々航空機を利用して東京か福岡のどちからへ日帰り旅行しようと思っています。 私は兵庫県住みなので伊丹空港か神戸空港から出発しようと思っています。 今まで航空機に乗った事があるのは修学旅行と出張の2回だけで航空券は共に学校と会社が手配してくれていた為に自力で直接航空券を予約して購入した事がありません。 要は私は航空機に乗り慣れておらず航空機に関して予約、航空券購入、搭乗の事は全くの無知です。 国内線航空券をよく予約、購入されている方に質問ですが… 日帰り旅行なので航空券だけを予約、購入します。 どのようにして航空券を予約して購入すればいいでしょうか? よく利用している予約方法、購入方法を教えて下さい。 航空券の予約から航空券の購入、航空機への搭乗までの流れも教えていただければ嬉しいです。 それとあと1件素朴な質問ですが航空券は予約無しでも当日に空港に行けば即購入出来てそのまま搭乗出来るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 航空券 予約に使ったクレジットカードが使えない場合

    航空券の予約をネット上で行い、クレジットカードで支払い手続きまですませました。 搭乗日にはカウンターまたはチェックイン機でそのカードが必要になります。 ふと疑問に思ったのですが、当日そのカードが磁気不良などで突発的に使えなくなった場合、 手続きはどうなってしまうのでしょう? 今までは空港でそうなったことはないのですが、 普段の買い物で不良になったことが何回かありますので心配です。