• ベストアンサー

航空券の予約から搭乗手続きまで

imoの回答

• ベストアンサー
  • imo
回答No.3

出張ということは直前に購入することになるのでしょうか? 直前とはいえ空港まで行って空席がないというのは洒落になりませんので 方法はいろいろあるのですが不慣れな場合、 一番安心確実なのは近くの旅行代理店で 予約購入することです。 いつ、どこまで、何人でと告げれば探してくれ、 その場で発券してくれます。 電話でもインターネットでもクレジットカードを使用しない場合 基本的に予約をすると予約番号というものを教えてくれます。 その後数日以内に近くの旅行代理店など、航空券取扱店に行き 予約番号を告げ、発券してもらいます。 安くあげたいのであれば 航空券取扱店を金券ショップにしましょう。 予約からやってくれるところもあれば 予約は自分でというところもあります。 当日はその航空券を持って空港に行き 搭乗する航空会社のチェックインカウンターに行きます。 最近は自動チェックイン機が多いのですが航空券を挿入して 画面の指示どおりに画面にタッチしていけば楽にすみます。 チェックインは出発時刻の30分前までぐらいには済ませましょう。 そうすると航空券に 搭乗口、座席番号などが印刷されます。 手荷物を預ける場合はチェックインを済ませた後 手荷物預かりカウンターに行き、荷物を預け手荷物引換証をもらいますので なくさないようにしてください。 (自動チェックイン機になる前は同時にできていたのですが今は あまりやってくれません。) 次に搭乗口に向かいますが そのときに手荷物検査をうけます。 手荷物(ポケットの中身も)はX線検査をうけ自分は金属探知機のゲートをくぐります。 航空券に印刷された搭乗口に向かいます。遅くても出発時刻の15分前には 搭乗口についていてください。 15分前ぐらいから 飛行機のへの搭乗がはじまります。 電車とおなじようにひとりずつ 搭乗券を自動改札に挿入し 座席などが印刷された部分のみの半券をうけとり 飛行機の搭乗ゲートに向かいます。 入り口で迎えてくれているスチュワーデスさんに半券をみせると どの通路を通るのが良いか教えてくれます。 あとは新幹線などの指定席とおなじです。 自分の席についたら、荷物を上部の棚や座席の下に動かないようにおき 席に座ってシートベルトをしめます。 リクライニングや前のテーブルは離着陸時は使えませんので アナウンスがあるまで我慢してください。 安全のしおりがシート前のポケットに入ってますので一応見てくださいね(笑) これでやっと離陸です。あらためて明記すると結構こまごまありますね。 ま、チケットさえ持って空港に1時間前についていればなんとかなりますよ。

VRAM
質問者

お礼

搭乗手続きまでて良かったのですが ここまで、事細かく説明されると感心します。 飛行機を降りた後があれば完璧だったのに(笑 それにしても飛行機って難しいですよね 新幹線の自由席みたいだったら簡単なのに (最近はあるそうですが)