• ベストアンサー

低圧電力解約後にもエアコン使える

全館空調・オール電化の一戸建てに住んでます。電気は、電化上手と低圧電力の契約でしたが、クーラーを使う時期も過ぎたので、一旦、低圧電力の方を解約しました。電話をした翌日には、止めて線もつながっていないということでしたが、念のためエアコンのスイッチを入れてみると、風が出てきます。これは、電化上手の方から、エアコンの電気を使ってるということですか?だとしたら、今まで基本料金を払って、低圧電力を契約してた意味がよくわからなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>クーラーを使う時期も過ぎたので、一旦、低圧電力の方を解約… いったん解約って、もう半永久的に使わないのですか。 冬になったらまた、あるいは来年の夏になったらまた契約しようとしても、それはできませんよ。 >念のためエアコンのスイッチを入れてみると、風が出てきます… 冷たい風が出てくるのですか。 室温どおりの生暖かい風が出てくるのではありませんか。 エアコンの機種によっては、室外機は三相 200V、俗に言う動力であっても、室内機のファンは単相 100V と言うものがあります。 これだと、スイッチオンすれば生暖かい風が出てきますが、冷たい風は出てきません。 >低圧電力を契約してた意味が… もし、冷たい風が出てくるののなら、その機械は三相 200V ではなく、単相 200V または 100V だということです。 こちらだとすれば、電灯やテレビなどと同じ電気代を払っていることになります。

その他の回答 (1)

noname#198909
noname#198909
回答No.2

契約は1年間変えられないそうです。 ● 電気のご契約は年間契約を基本としており、ご契約の大きさは1年間で最もたくさん電気をお使いになるときにあわせて  ご契約させていただいておりますので、季節的な変更は承ることができません。 契約が変わっただけで、通電しているのは同じです。

pyonchan333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

pyonchan333
質問者

補足

電力会社に聞いたところ、通電はしてないとのことでした。であるにもかかわらず、エアコンのスイッチが入るのは何で?と疑問に思ったのです。

関連するQ&A

  • 低圧電力エアコンの消費電力

     低圧電力契約のエアコンが1基あります。これの消費電力の測り方を教えて下さい。配電盤からエアコンに伸びている赤白黒の線をデジタルクランプメーターで測ったところ、それぞれ約1.6A、1.9A、0.4Aという状態でした。この場合、どの線が消費電力を示した数値なのでしょうか。

  • 低圧電力をやめて、従量電灯cに変えられますか?

    夫婦二人で美容室を開いています。 オープンの時につけたエアコンの位置が悪く、最近新しく単相のエアコンをつけました。すると前のエアコンがほとんどなくても大丈夫なくらいです。なので、低圧電力で契約しているエアコンの契約を解約して、従量電灯cのみにしたいのです。 しかし、真夏、真冬は前に使っていたエアコンも短時間で弱ぐらいでは使いたいです。 この場合、低圧電力で契約していたエアコンを従量電灯cのみで使えるのでしょうか?従量電灯の契約は10KVAで、月々大体470Kwhぐらいです。 よろしくお願いします。

  • 低圧電力の節電の仕方を教えてください

    最近、事務所をかりたのですが、昔、町工場らしかった工場の2階部分で、10帖くらいのスペースなのですが、エアコンがなぜか、業務用のでかいエアコンで、(しかもボロボロ)低圧電力で、安い、ということだったんですが、事務所は、仕事が忙しくほとんど使っていないのに、電気料だけが、高く、なんで?と思っていたら、基本料が高い、ということに気がつきました。普通の電気は30Aなのですが、これも、こんな小さな部屋でそんなに必要なのか?と、思ってしまいます。天井についてる蛍光灯?が、8本、換気扇が2箇所、これは何処に着いてるのか知りませんが、電気と一緒のスイッチでうごきます。音がしますので。後は、小さな冷蔵庫と、電話とFAX、インターネット関係のものだけです。基本料は30Aで、819円で、今回の電気料は、886円でした。低圧電力の方は、契約容量は、2KWで、力率90%基本料金は、2074円80銭で、電気料は1361円97銭でした。この小さな部屋に、30Aは必要なのか、1KWには下げれないのか、誰か、教えてくださいませんか?

  • 業務用エアコンの電力契約/電気代

    引越し先のアパートに業務用エアコン(ダイキン FHYC35C? 10年ぐらい前のもの??古そうです。)が2基ついてます。 低圧電力の3kw契約(東京電力、エアコンのみ)をしました。 基本料金が高いので、悩んでます。 大家さんも私も電気のこと、まったくわからないので質問です。 1.低圧電力以外での契約(従量電灯Bとか)では動かないんでしょうか? 2.低圧電力以外での契約ができた場合、電気代がすごく高くなるんでしょうか? 3.冷房運転とドライ運転、どちらが電気代を抑えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 低圧電力の契約のうち、エアコンのみを別契約にしたい

    電気工事専門のかたのご見識をお願いいたします。 公共施設ですが、現在、低圧電力で30kwの契約をしています。 基本料金は約3万円ですが、主としてエアコンで、6ヶ月間はエアコンを使用しないので、ブレーカを落として基本料金を半額に抑えたいのですが、浄化槽のエアーポンプも含まれています。 そこで、エアコンと浄化槽を別々の契約にする工事は出来ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 低圧電力料金

    現在お店で冷房だけ、 低圧電力を使っていて、 暖房は電動石油を使っています。 低圧電力料金は、 使った月も使わない月も、 基本料金1543円請求きますが、 夏場だけ使うので、 使わない月は、 解約して、 夏場だけ契約と言う 使い方を、 電力会社と契約できますか?

  • 業務用エアコンの低圧電力の契約について

    店舗にエアコンの設置を考えてます。 エアコンの能力は、6馬力相当の冷暖房ですが、 低圧電力の契約は、何kwになるのでしょうか? ちなみに東京電力です。 カタログが手元にありますが、 消費電力 冷房定格5.02kw 中間1.39kw 暖房定格4.68kw 中間1.43kw 低温6.00kw 運転電流 冷房15.7A 暖房14.6A 最大21.1A 力率    冷房92% 暖房93% と記載されてます。 東京電力に問い合わせしたら、6KW 電気工事店に問い合わせたら、4KWと言われました。 実際は、どうなのかわからなくなってしまいました。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東電の低圧電力契約について

    (1)東電の低圧電力契約って一般家庭でも使えますか? (2)100Vのエアコン、除湿機、コタツだけつないで使おうと思っていますが、そういう配線のやり替えって結構費用かかりますか? 最悪ブレーカーの横に100Vのコンセントが一個出ていてくれればいいんですが。 (3)低圧電力契約って1kwとなっていますが、これは1時間とか30分の平均という意味ですか? それとも従量電灯みたいに10Aを超えるとすぐにブレーカーが落ちるのと同じですか? ==背景== 現在4LDKの分譲マンションでひと月当たりの電気使用量は110~190kWhです。従量電灯Bの40Aで契約していますが30Aでも超余裕、冷暖房を使わなければ15Aで余裕です。ずっと30Aに減らそうと思っていましたが、どうせうちの事は自分で好き放題できるので電力自由化を機に少し遊んでみようと思います。 今は夏季(6,7,8,9月)、冬季(12,1,2,3月)の冷暖房や除湿機を節約しているので夏季や冬季で170~190kWh/月ですが、本当はもっと気にせずに使いたいと思っています。そこで今の従量電灯Bの40Aの契約を15Aにして、低圧電力1kwを追加で入れてみたらどうかと思いいたりました。 今の電力消費の最大190kwhのうち空調が70kWhくらいですから、それを除けば1段階料金に収まってしまいます。夏季(6,7,8,9月)、冬季(12,1,2,3月)以外の月は低圧高負荷は使いませんから基本料金半額です。 今の消費量なら従量電灯で十分なのですが、今はエアコンの暖房設定も17度にしていますから、これを20度程度まで上げてもっと長時間使うようになれば250kWhとか300とかまではすぐに行くと思います。

  • 低圧電力について

    賃貸アパートに住んでます。 以前、事務所だったところを改造したとのことで、業務用のエアコンが 2基(ダイキン KRC37-1?)ついており、低圧電力での契約になるとのことです。 (不動産屋さんや大家さんは詳しいことはわからない、とのことなので こちらで質問させていただきます・・・) 以前事務所だった頃の方は3kwで契約をされていたようですが、 基本料金だけで¥2907もかかります。 1、もしくは2kwで契約するのは無理なのでしょうか?

  • 従量電灯C+低圧電力と低圧高負荷契約の違いについて

    東京電力の電気の契約内容についてですが 従量電灯C+低圧電力と低圧高負荷契約の違いがよくわかりません。 それぞれの契約にどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? また、これらの契約がどのような使用状況・時間に適しているのかなども教えていただければと思います。 現在は小さいお店で従量電灯C+低圧電力の契約をしております。 電気料金や電力に関してはあまり詳しくありませんのでよろしくお願いします。