• ベストアンサー

低圧電力解約後にもエアコン使える

全館空調・オール電化の一戸建てに住んでます。電気は、電化上手と低圧電力の契約でしたが、クーラーを使う時期も過ぎたので、一旦、低圧電力の方を解約しました。電話をした翌日には、止めて線もつながっていないということでしたが、念のためエアコンのスイッチを入れてみると、風が出てきます。これは、電化上手の方から、エアコンの電気を使ってるということですか?だとしたら、今まで基本料金を払って、低圧電力を契約してた意味がよくわからなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>クーラーを使う時期も過ぎたので、一旦、低圧電力の方を解約… いったん解約って、もう半永久的に使わないのですか。 冬になったらまた、あるいは来年の夏になったらまた契約しようとしても、それはできませんよ。 >念のためエアコンのスイッチを入れてみると、風が出てきます… 冷たい風が出てくるのですか。 室温どおりの生暖かい風が出てくるのではありませんか。 エアコンの機種によっては、室外機は三相 200V、俗に言う動力であっても、室内機のファンは単相 100V と言うものがあります。 これだと、スイッチオンすれば生暖かい風が出てきますが、冷たい風は出てきません。 >低圧電力を契約してた意味が… もし、冷たい風が出てくるののなら、その機械は三相 200V ではなく、単相 200V または 100V だということです。 こちらだとすれば、電灯やテレビなどと同じ電気代を払っていることになります。

その他の回答 (1)

noname#198909
noname#198909
回答No.2

契約は1年間変えられないそうです。 ● 電気のご契約は年間契約を基本としており、ご契約の大きさは1年間で最もたくさん電気をお使いになるときにあわせて  ご契約させていただいておりますので、季節的な変更は承ることができません。 契約が変わっただけで、通電しているのは同じです。

pyonchan333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

pyonchan333
質問者

補足

電力会社に聞いたところ、通電はしてないとのことでした。であるにもかかわらず、エアコンのスイッチが入るのは何で?と疑問に思ったのです。