• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本昔ばなしの、竜と子どもについて知ってませんか!?。)

日本昔ばなしの竜と子どもについて知ってませんか!?

babu-tatsutakaの回答

回答No.2

日本昔話のオープニングに出ているのは、名作「龍の子太郎」を題材にしたものです。詳しくは以下のサイトで。

参考URL:
http://www.toei-anim.co.jp/history/ryunoko/
noname#4437
質問者

お礼

昭和54年の作品みたいですね!!。 あらすじ読んだだけで、感動してしまいますね~!!。 babu-tatsutakaさん、情報ありがとうございました!!。

関連するQ&A

  • 9/13放送の「まんが日本昔ばなし」エンディング後のテロップについて

    9月13日(水)18時55分からTBS系列で放送された「まんが日本昔ばなし」最終回。 そのエンディング後に坊やが竜に乗った静止画で「おわり」と書いてあるテロップが3秒程映って録画が終わってしまいました。 その「おわり」のテロップの後に映っていたものが気になっております。 そのまま次の番組が放送されたのか、CMが流れたのか、何か他にもテロップがあったのか・・・。 9/13放送のまんが日本昔ばなしを最後までご覧になった方、あるいは録画された方、この疑問にお答え下さい。 その際、テレビ局名を差し支えなければ教えて下さい。 ちなみに、私は近畿在住なのでMBSで録画していました。

  • まんが日本昔話のオープニングの男の子

    今、TBSで放送している『まんが日本昔話』のオープニングの男の子の名前を知っている方はいませんでしょうか? 片手に太鼓を持っていて竜に乗っている赤い服を着た男の子なのですが・・・

  • 日本昔ばなし

    漫画日本昔ばなしの裏テーマソング「にんげんっていいな」の前の歌はなんだっけ。ど忘れしました。

  • まんが日本むかしばなし 題名をご存じないでしょうか?

    まんが日本むかしばなし 題名をご存じないでしょうか? 仲のいい龍だったか、猪だったか・・・夫婦がいました。 しかし、敵対する龍か猪に妻を殺されるといった内容なのですが。 曖昧な記憶しかないのですが、ご存じの方がいらっしゃったら 宜しくお願い致します。

  • まんが日本昔ばなしの主題歌歌詞

    まんが日本昔ばなしのオープニング主題歌(「にっぽん昔ばなし」?)の歌詞。 メロディと部分部分はわかるのですが全体を思い出せません。 知っている若しくは歌詞の載っているURLを知っている方 居られましたらお教えください。

  • 「まんが世界昔ばなし」(全60巻くらいのセット)ってまだありますか?

    昔TBSでやっていたらしいのですが、 まんが日本昔ばなし(「♪ぼうや~よい子だねんねしな~」のやつです)の本(60巻セット)はありますよね? いろいろ検索して通販で先日注文しました。(もうすぐ届くかな。) 私が子供のころ、同じシリーズで世界昔ばなしがあったのですが、現在は絶版になってしまったのでしょうか? Googleで探しても通販できそうなところは見つかりませんでした。 子供に読んであげるのにちょうどいいのになぁと思うのですが… それに私も好きだったもので。 うちにあったものはすでにいとこにあげたので、いまは所在不明です。 どこかで通販できるところをご存知ありませんか? よろしくお願いします。

  • 「まんが日本昔ばなし」のとある話が思い出せない

    自分がかなり小さい頃の話なので記憶が不確かなのですが、 「まんが日本昔ばなし」のとある回の放送で、 何をするにもめんどくさがりやで 蚊にさされても動かない男が出てくる話があったと思うのですが、 どうしてもそのタイトルや結末が思い出せません。 (『なまけ者太郎』というそれっぽい名前が一つだけ調べたらありました) 一度思い出したらどうしても気になってしまって… もし覚えている方いましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • まんが日本昔話のエンディング

    「坊や 良い子だねんねしな…」で始まる まんが日本昔話のオープニングはあまりにも 有名ですが、エンディングテーマのほうは、 「熊の子みていたかくれんぼ」で始まる「にんげんっていいな」だけは覚えているのですが、 初期の頃はなんかもっと別の歌だったような気がします。そう考え出すと、とてももどかしいです(笑) 覚えていらっしゃる方、教えていただけませんか? また、エンディングテーマは何回か変わっているよう なので、その歴代の歌が調べられるサイトなど ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • まんが日本昔ばなしの副題は独自のものがありますか

    まんが日本昔ばなしのサブタイトルは検索してもこのアニメの事ばかり出てくる事がありますが、こういうのはアニメ製作者が独自につけたのものなのでしょうか。 例えば「桃太郎」や「わらしべ長者」などは検索でちゃんと出るのですが、「いたずら仁王様」や「小太郎と母龍」はアニメ関係だけです。

  • まんが日本昔ばなしで・・・

    みんなさんこんにちは!! 「まんが日本昔ばなし」 で、タイトルが知りたいものがあるので、お願いします。 布団から、「兄さん寒かろう。」「お前寒かろう。」 と、声がする。兄弟が、ひとつの布団を譲り合って寝ていて、凍死してしまった。 と、いうお話です。子供に見せてあげたいのです。 よろしくお願い致します。