日本昔ばなしの竜と子どもについて知ってませんか!?

このQ&Aのポイント
  • 日本昔ばなしの竜と子どもについて知っていますか?
  • 坊や良い子だねんねしなというオープニングテーマに登場する子どもさんと竜の話を教えてください。
  • 竜と子どもの名前や竜の両手の有無についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本昔ばなしの、竜と子どもについて知ってませんか!?。

まんが日本昔ばなしで、「坊や良い子だねんねしな 今も昔も変わりなく・・・」というオープニングテーマがありますよね!。 その歌っている時に、竜と子どもが映っていますが・・・。 あの子どもさんは、何の話に出てくるんでしょうか?。名前はなんというのですか?。 そしてあの竜は、片手しかなかったような記憶があるんですが、両手ありましたっけ!?。もし片手しかなかったのなら、どうしてそうなったんですか?。それと、竜の名前は、なんていうのでしょうか??。 それらについて、ご存知の方、ならびに同じ疑問を持った方など、いろいろ教えていただけませんか?。 こんな疑問持っていたのは、僕だけなのかなあ・・・!??。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.4

昔読んだきりでアニメでは見たことがないので オープニングしかわからないのですが 太郎という名前です。お母さんが禁忌を犯して龍になったので 龍の子太郎といいます。原作の題名も龍の子太郎です。 片手はアニメではどうかわかりませんが 原作では、食べてはいけない岩魚を食べて龍になったお母さんは 太郎を育てるために、目を取り出してお乳のかわりにしたんです。 片目では足りなくなって、育てていたおばあさんが お母さんの龍にもう方目をもらう時、目が見えなくなっても・・・と 差し出したお母さん龍が心に残っています。 太郎はおばあさんから、死んだときかされていたお母さんは 実は生きているときき、探す旅に出ます。それからは成長物語です。 友達を助けたり、豊かな田んぼを見たり働かさせられたり おいしいお米を食べたり天狗からちからをもらったり いろんな事を経験して、お母さんの住む湖にたどり着いて お母さんの湖を壊して田んぼを作りたいと申し出て お母さんもそれを了承して、みんなで力を合わせて湖を壊し 下流に水をあげて、湖を田んぼにします。 お母さんは力尽きてしまいますが、太郎の涙が体に掛かったとき 人間に戻って大団円という話しだったとおもいます。 オープニングのアニメーションは、目が見えないお母さんの背中にのって 湖を壊すときにどこに体当たりしたらいいかを教えている 場面をあらわしているのでは?と思っています。 20年以上前に呼んだ本だから、ちょっとうろ覚えです。 松谷みよ子の「龍の子太郎」です。 図書館には置いてありますから一度読んで見てください。 感動しますよ。

noname#4437
質問者

お礼

tenten7さんの、お返事を読んだだけで、とても感動してしまいました!。 >お母さんは力尽きてしまいますが、太郎の涙が体に掛かったとき 人間に戻って大団円という話しだったとおもいます。                                           感 動 ~ ! ! お話聞いて、どうしてもアニメで見たくなり、ビデオ借りてきました!!。 tenten7さんは、だいぶ前に読んだみたいですネ!。それでも、覚えていらっしゃるぐらいですから、よっぽど涙ものなんでしょうね!!。 これから見てみますので、涙用にハンカチ、タオル、手ぬぐい!、台拭き!?準備して、見てみます!!。 tenten7さん、情報ありがとうございました!!。

その他の回答 (4)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.5

まんが日本昔ばなしの第1話が「龍の子太郎」だったような。。。 (記憶違いかもしれないけど。。。) まんが日本昔ばなしの初期は有名な物語が集中しています。

noname#4437
質問者

お礼

>まんが日本昔ばなしの第1話が「龍の子太郎」だったような。。。 きっとそうかもしれませんネ!!。ということは、昭和54年に、放送したんでしょうかね!?。 nagareさん、情報ありがとうございました!!。

回答No.3

松谷みよ子さんの書いた「龍の子太郎」だと思います。書店に行けば児童書のコーナーにありますよ。信州の民話をもとにしたものだったと思います。 子供の名前はそのものズバリ「太郎」ではないでしょうか!? 龍は、太郎のお母さんですが名前までは・・・。 手の件はわかりません。

noname#4437
質問者

お礼

児童書のコーナーで、頑張って調べてみます!!(^^ゞ。 >信州の民話をもとにしたものだったと思います。 原作があったんですね~!!。 こんなに有名な話なのに、何でオレは、この話知らないんだろう・・・!?。 くやし~です~!(^_^;)。 troubadourさん、情報ありがとうございました!!。

回答No.2

日本昔話のオープニングに出ているのは、名作「龍の子太郎」を題材にしたものです。詳しくは以下のサイトで。

参考URL:
http://www.toei-anim.co.jp/history/ryunoko/
noname#4437
質問者

お礼

昭和54年の作品みたいですね!!。 あらすじ読んだだけで、感動してしまいますね~!!。 babu-tatsutakaさん、情報ありがとうございました!!。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

龍の子太郎だと思います。

noname#4437
質問者

お礼

「竜の子太郎」っていうんですね!。初めて知りました!。 nobor3さん、情報ありがとうございました!!。

関連するQ&A

  • 9/13放送の「まんが日本昔ばなし」エンディング後のテロップについて

    9月13日(水)18時55分からTBS系列で放送された「まんが日本昔ばなし」最終回。 そのエンディング後に坊やが竜に乗った静止画で「おわり」と書いてあるテロップが3秒程映って録画が終わってしまいました。 その「おわり」のテロップの後に映っていたものが気になっております。 そのまま次の番組が放送されたのか、CMが流れたのか、何か他にもテロップがあったのか・・・。 9/13放送のまんが日本昔ばなしを最後までご覧になった方、あるいは録画された方、この疑問にお答え下さい。 その際、テレビ局名を差し支えなければ教えて下さい。 ちなみに、私は近畿在住なのでMBSで録画していました。

  • まんが日本昔話のオープニングの男の子

    今、TBSで放送している『まんが日本昔話』のオープニングの男の子の名前を知っている方はいませんでしょうか? 片手に太鼓を持っていて竜に乗っている赤い服を着た男の子なのですが・・・

  • 日本昔ばなし

    漫画日本昔ばなしの裏テーマソング「にんげんっていいな」の前の歌はなんだっけ。ど忘れしました。

  • まんが日本むかしばなし 題名をご存じないでしょうか?

    まんが日本むかしばなし 題名をご存じないでしょうか? 仲のいい龍だったか、猪だったか・・・夫婦がいました。 しかし、敵対する龍か猪に妻を殺されるといった内容なのですが。 曖昧な記憶しかないのですが、ご存じの方がいらっしゃったら 宜しくお願い致します。

  • まんが日本昔ばなしの主題歌歌詞

    まんが日本昔ばなしのオープニング主題歌(「にっぽん昔ばなし」?)の歌詞。 メロディと部分部分はわかるのですが全体を思い出せません。 知っている若しくは歌詞の載っているURLを知っている方 居られましたらお教えください。

  • 「まんが世界昔ばなし」(全60巻くらいのセット)ってまだありますか?

    昔TBSでやっていたらしいのですが、 まんが日本昔ばなし(「♪ぼうや~よい子だねんねしな~」のやつです)の本(60巻セット)はありますよね? いろいろ検索して通販で先日注文しました。(もうすぐ届くかな。) 私が子供のころ、同じシリーズで世界昔ばなしがあったのですが、現在は絶版になってしまったのでしょうか? Googleで探しても通販できそうなところは見つかりませんでした。 子供に読んであげるのにちょうどいいのになぁと思うのですが… それに私も好きだったもので。 うちにあったものはすでにいとこにあげたので、いまは所在不明です。 どこかで通販できるところをご存知ありませんか? よろしくお願いします。

  • 「まんが日本昔ばなし」のとある話が思い出せない

    自分がかなり小さい頃の話なので記憶が不確かなのですが、 「まんが日本昔ばなし」のとある回の放送で、 何をするにもめんどくさがりやで 蚊にさされても動かない男が出てくる話があったと思うのですが、 どうしてもそのタイトルや結末が思い出せません。 (『なまけ者太郎』というそれっぽい名前が一つだけ調べたらありました) 一度思い出したらどうしても気になってしまって… もし覚えている方いましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • まんが日本昔話のエンディング

    「坊や 良い子だねんねしな…」で始まる まんが日本昔話のオープニングはあまりにも 有名ですが、エンディングテーマのほうは、 「熊の子みていたかくれんぼ」で始まる「にんげんっていいな」だけは覚えているのですが、 初期の頃はなんかもっと別の歌だったような気がします。そう考え出すと、とてももどかしいです(笑) 覚えていらっしゃる方、教えていただけませんか? また、エンディングテーマは何回か変わっているよう なので、その歴代の歌が調べられるサイトなど ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • まんが日本昔ばなしの副題は独自のものがありますか

    まんが日本昔ばなしのサブタイトルは検索してもこのアニメの事ばかり出てくる事がありますが、こういうのはアニメ製作者が独自につけたのものなのでしょうか。 例えば「桃太郎」や「わらしべ長者」などは検索でちゃんと出るのですが、「いたずら仁王様」や「小太郎と母龍」はアニメ関係だけです。

  • まんが日本昔ばなしで・・・

    みんなさんこんにちは!! 「まんが日本昔ばなし」 で、タイトルが知りたいものがあるので、お願いします。 布団から、「兄さん寒かろう。」「お前寒かろう。」 と、声がする。兄弟が、ひとつの布団を譲り合って寝ていて、凍死してしまった。 と、いうお話です。子供に見せてあげたいのです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう