日本昔ばなしの竜と子どもについて知ってませんか!?

このQ&Aのポイント
  • 日本昔ばなしの竜と子どもについて知っていますか?
  • 坊や良い子だねんねしなというオープニングテーマに登場する子どもさんと竜の話を教えてください。
  • 竜と子どもの名前や竜の両手の有無についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本昔ばなしの、竜と子どもについて知ってませんか!?。

まんが日本昔ばなしで、「坊や良い子だねんねしな 今も昔も変わりなく・・・」というオープニングテーマがありますよね!。 その歌っている時に、竜と子どもが映っていますが・・・。 あの子どもさんは、何の話に出てくるんでしょうか?。名前はなんというのですか?。 そしてあの竜は、片手しかなかったような記憶があるんですが、両手ありましたっけ!?。もし片手しかなかったのなら、どうしてそうなったんですか?。それと、竜の名前は、なんていうのでしょうか??。 それらについて、ご存知の方、ならびに同じ疑問を持った方など、いろいろ教えていただけませんか?。 こんな疑問持っていたのは、僕だけなのかなあ・・・!??。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.4

昔読んだきりでアニメでは見たことがないので オープニングしかわからないのですが 太郎という名前です。お母さんが禁忌を犯して龍になったので 龍の子太郎といいます。原作の題名も龍の子太郎です。 片手はアニメではどうかわかりませんが 原作では、食べてはいけない岩魚を食べて龍になったお母さんは 太郎を育てるために、目を取り出してお乳のかわりにしたんです。 片目では足りなくなって、育てていたおばあさんが お母さんの龍にもう方目をもらう時、目が見えなくなっても・・・と 差し出したお母さん龍が心に残っています。 太郎はおばあさんから、死んだときかされていたお母さんは 実は生きているときき、探す旅に出ます。それからは成長物語です。 友達を助けたり、豊かな田んぼを見たり働かさせられたり おいしいお米を食べたり天狗からちからをもらったり いろんな事を経験して、お母さんの住む湖にたどり着いて お母さんの湖を壊して田んぼを作りたいと申し出て お母さんもそれを了承して、みんなで力を合わせて湖を壊し 下流に水をあげて、湖を田んぼにします。 お母さんは力尽きてしまいますが、太郎の涙が体に掛かったとき 人間に戻って大団円という話しだったとおもいます。 オープニングのアニメーションは、目が見えないお母さんの背中にのって 湖を壊すときにどこに体当たりしたらいいかを教えている 場面をあらわしているのでは?と思っています。 20年以上前に呼んだ本だから、ちょっとうろ覚えです。 松谷みよ子の「龍の子太郎」です。 図書館には置いてありますから一度読んで見てください。 感動しますよ。

noname#4437
質問者

お礼

tenten7さんの、お返事を読んだだけで、とても感動してしまいました!。 >お母さんは力尽きてしまいますが、太郎の涙が体に掛かったとき 人間に戻って大団円という話しだったとおもいます。                                           感 動 ~ ! ! お話聞いて、どうしてもアニメで見たくなり、ビデオ借りてきました!!。 tenten7さんは、だいぶ前に読んだみたいですネ!。それでも、覚えていらっしゃるぐらいですから、よっぽど涙ものなんでしょうね!!。 これから見てみますので、涙用にハンカチ、タオル、手ぬぐい!、台拭き!?準備して、見てみます!!。 tenten7さん、情報ありがとうございました!!。

その他の回答 (4)

• nagare
回答No.5

まんが日本昔ばなしの第1話が「龍の子太郎」だったような。。。 (記憶違いかもしれないけど。。。) まんが日本昔ばなしの初期は有名な物語が集中しています。

noname#4437
質問者

お礼

>まんが日本昔ばなしの第1話が「龍の子太郎」だったような。。。 きっとそうかもしれませんネ!!。ということは、昭和54年に、放送したんでしょうかね!?。 nagareさん、情報ありがとうございました!!。

回答No.3

松谷みよ子さんの書いた「龍の子太郎」だと思います。書店に行けば児童書のコーナーにありますよ。信州の民話をもとにしたものだったと思います。 子供の名前はそのものズバリ「太郎」ではないでしょうか!? 龍は、太郎のお母さんですが名前までは・・・。 手の件はわかりません。

noname#4437
質問者

お礼

児童書のコーナーで、頑張って調べてみます!!(^^ゞ。 >信州の民話をもとにしたものだったと思います。 原作があったんですね~!!。 こんなに有名な話なのに、何でオレは、この話知らないんだろう・・・!?。 くやし~です~!(^_^;)。 troubadourさん、情報ありがとうございました!!。

回答No.2

日本昔話のオープニングに出ているのは、名作「龍の子太郎」を題材にしたものです。詳しくは以下のサイトで。

参考URL:
http://www.toei-anim.co.jp/history/ryunoko/
noname#4437
質問者

お礼

昭和54年の作品みたいですね!!。 あらすじ読んだだけで、感動してしまいますね~!!。 babu-tatsutakaさん、情報ありがとうございました!!。

• nobor3
回答No.1

龍の子太郎だと思います。

noname#4437
質問者

お礼

「竜の子太郎」っていうんですね!。初めて知りました!。 nobor3さん、情報ありがとうございました!!。