-PR-
解決済み

日本昔ばなしの、竜と子どもについて知ってませんか!?。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87432
  • 閲覧数6985
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

まんが日本昔ばなしで、「坊や良い子だねんねしな 今も昔も変わりなく・・・」というオープニングテーマがありますよね!。
その歌っている時に、竜と子どもが映っていますが・・・。
あの子どもさんは、何の話に出てくるんでしょうか?。名前はなんというのですか?。
そしてあの竜は、片手しかなかったような記憶があるんですが、両手ありましたっけ!?。もし片手しかなかったのなら、どうしてそうなったんですか?。それと、竜の名前は、なんていうのでしょうか??。
それらについて、ご存知の方、ならびに同じ疑問を持った方など、いろいろ教えていただけませんか?。
こんな疑問持っていたのは、僕だけなのかなあ・・・!??。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

昔読んだきりでアニメでは見たことがないので
オープニングしかわからないのですが
太郎という名前です。お母さんが禁忌を犯して龍になったので
龍の子太郎といいます。原作の題名も龍の子太郎です。

片手はアニメではどうかわかりませんが
原作では、食べてはいけない岩魚を食べて龍になったお母さんは
太郎を育てるために、目を取り出してお乳のかわりにしたんです。
片目では足りなくなって、育てていたおばあさんが
お母さんの龍にもう方目をもらう時、目が見えなくなっても・・・と
差し出したお母さん龍が心に残っています。

太郎はおばあさんから、死んだときかされていたお母さんは
実は生きているときき、探す旅に出ます。それからは成長物語です。
友達を助けたり、豊かな田んぼを見たり働かさせられたり
おいしいお米を食べたり天狗からちからをもらったり
いろんな事を経験して、お母さんの住む湖にたどり着いて
お母さんの湖を壊して田んぼを作りたいと申し出て
お母さんもそれを了承して、みんなで力を合わせて湖を壊し
下流に水をあげて、湖を田んぼにします。

お母さんは力尽きてしまいますが、太郎の涙が体に掛かったとき
人間に戻って大団円という話しだったとおもいます。

オープニングのアニメーションは、目が見えないお母さんの背中にのって
湖を壊すときにどこに体当たりしたらいいかを教えている
場面をあらわしているのでは?と思っています。

20年以上前に呼んだ本だから、ちょっとうろ覚えです。
松谷みよ子の「龍の子太郎」です。
図書館には置いてありますから一度読んで見てください。
感動しますよ。
お礼コメント
noname#4437

tenten7さんの、お返事を読んだだけで、とても感動してしまいました!。

>お母さんは力尽きてしまいますが、太郎の涙が体に掛かったとき
人間に戻って大団円という話しだったとおもいます。                                           感 動 ~ ! !

お話聞いて、どうしてもアニメで見たくなり、ビデオ借りてきました!!。
tenten7さんは、だいぶ前に読んだみたいですネ!。それでも、覚えていらっしゃるぐらいですから、よっぽど涙ものなんでしょうね!!。
これから見てみますので、涙用にハンカチ、タオル、手ぬぐい!、台拭き!?準備して、見てみます!!。

tenten7さん、情報ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-06-09 22:50:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

龍の子太郎だと思います。
お礼コメント
noname#4437

「竜の子太郎」っていうんですね!。初めて知りました!。
nobor3さん、情報ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-06-09 00:32:40
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

日本昔話のオープニングに出ているのは、名作「龍の子太郎」を題材にしたものです。詳しくは以下のサイトで。
お礼コメント
noname#4437

昭和54年の作品みたいですね!!。
あらすじ読んだだけで、感動してしまいますね~!!。
babu-tatsutakaさん、情報ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-06-09 00:37:52
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 63% (61/96)

松谷みよ子さんの書いた「龍の子太郎」だと思います。書店に行けば児童書のコーナーにありますよ。信州の民話をもとにしたものだったと思います。

子供の名前はそのものズバリ「太郎」ではないでしょうか!?
龍は、太郎のお母さんですが名前までは・・・。

手の件はわかりません。
お礼コメント
noname#4437

児童書のコーナーで、頑張って調べてみます!!(^^ゞ。

>信州の民話をもとにしたものだったと思います。
原作があったんですね~!!。

こんなに有名な話なのに、何でオレは、この話知らないんだろう・・・!?。
くやし~です~!(^_^;)。
troubadourさん、情報ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-06-09 00:53:03
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 33% (280/831)

まんが日本昔ばなしの第1話が「龍の子太郎」だったような。。。

(記憶違いかもしれないけど。。。)

まんが日本昔ばなしの初期は有名な物語が集中しています。
お礼コメント
noname#4437

>まんが日本昔ばなしの第1話が「龍の子太郎」だったような。。。
きっとそうかもしれませんネ!!。ということは、昭和54年に、放送したんでしょうかね!?。

nagareさん、情報ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-06-09 23:04:13