• ベストアンサー

火災保険で全壊による再建費用として支払われる金額

titelist1の回答

• titelist1
回答No.3

一番掛け金の安い都民・県民共済保険では全焼した場合の保険金額がすでに決まっています。不動産の査定をせずに床面積から単純に計算されるもので、築年数には関係ありません。掛け金は床面積に比例します。その掛け金も約半分が戻ってきます。 保険金の使い道は中古であろうが新築であろうが賃貸であろうが自由です。豪邸を建てるには少し足りません。この方式が不満の人が保険会社の住宅総合保険に入るのです。 保険代理店をしている知り合いに火災保険に入って欲しいと言われ、すでに都民・県民共済保険に入っていると言うと、それには勝てないなと言っていました。 もらえる保険金が抽象的な記述になっている保険で大丈夫ですか。