• ベストアンサー

現在の円安は・・・

投資初心者で質問だらけですいません。 外貨(米ドル)を円に替えるタイミングで悩んでいます。 現在の円安の主な要因は何でしょうか? また1~2年かけて2007年2~3月の120円前後まで進むと思いますか? はたまたしばらくは100~105円前後で推移すると思いますか? 年末にある消費税10%の最終判断は、8%に据え置きと 10%値上げで円にどう影響すると思われますか? どれか1つでも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai015
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.1

円安のもっとも主な要因は、日銀の黒田総裁がマネタリーベースを増やすと 発表したことでしょう。 今後ですが、時間をかけて110円~115円くらいまで下がると私は予想しています。 消費税増税は円安の材料にはなると思いますが、すでに市場は織り込み済みだと思うので 逆に8%据え置きだった場合には、多少円高に振れるのではないかと考えています。

xxyyzz23g
質問者

お礼

dai015様、ご回答ありがとうございます。 日銀は2014年度末までしかマネタリーベースの見通しを 示していないことが気になりますが概ね妥当かもしれませんね。 具体的な数字や予測は興味深く読ませていただきました。 投資や資産運用は専門用語が多いのでなかなか馴染めませんが 少しづつ勉強していきたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

できるだけ有利なレートで交換したいところですね。 しかし、外国為替市場の1年後の価格水準を「言葉にする」人は多くいますが、それは単なる予測・思い込みでしかなく、ウォールストリートの猛者でも長期的な予測は困難かと思われます。 「現在の主な円安の影響」は私の考えでは、大きく言えば2012年2月に76円で底を打ったからで、直近の事で言えば先月上旬にドルがまた買われ始めるキッカケが生まれたからとなります。 消費税増税の為替相場への影響については私にはわかりませんが、どちらかと言えば世の中の景気の影響が相場に反映されると言うよりは、相場の価格水準が景気を作っていくのではないかと考えています。 したがって経済的な要因から今後の為替水準を予測する「様々な他者の言葉」よりも、ご自分でお決めになった「ここにしよう」という損得を超えたふんぎりで決着されるのが一番と思われます。

xxyyzz23g
質問者

お礼

nevadahighway7様、ご回答ありがとうございます。 長期的な予測、個人の考えや思惑があまり意味がなく ハズレる確率も高い、最後は自分の判断だということは ある程度承知していて、参考になる意見やデータを 少し期待して質問しました。 円転のタイミングはもう少し様子見ていこうと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

アメリカの景気が底堅い部分もあるかと。 今夜の雇用統計でまた少し変わる。 失業率が若干悪いかも。となると円高。 でも、雇用者数の増減とか色々考え直してやっぱりドル買い、で、例によって乱高下。 1時間以内に1円近く動くからね。バクチ打ちには最高。眠いからもう寝よっと。w

xxyyzz23g
質問者

お礼

seble様、ご回答ありがとうございます。 仰る通りアメリカの景気や事情が世界の金融市場に 与える影響は、最大ですからね。 所有している米ドルは、数ヶ月前に半分だけ¥100前後で 円転しようと考えましたが、勇気がありませんでした。 そういう意味では、ホントにバクチですが もう少し様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 現在円高なのでしょうか?円安なのでしょうか?

    最近高金利の外貨投資に興味をもちいろいろ調べております。 手始めにニュージーランドドル(NZドル)への定期預金をしてみようと思い資料をとりよせました。1年の利息が8%(初年度だけですが)で、NZドルは上昇傾向にあると銀行の人がおっしゃってたのでとりあえずやってみようと思ったのですが、知り合いの人が今は円高じゃないのでまったほうがいいといわれました。過去数年の為替相場の移り変わりをみてみると2000年ごろに円高NZドル安のピークがあったようでその後はおだやかなドルの上昇が続いて今年6月ごろいったんNZドルがおちこんだようなグラフの推移になっていました。 今はニュースで円高という言葉をききませんが、現在は円安とみていいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 円安はどこまでいくと思いますか?

    98年の超円安の頃に投資信託に興味を持ち始めました。為替相場がわからず148円の頃、米ドルMMF50万円購入してしまいました。あと元本を元に月々分配金が出るファンド(米ドル)も110万円分程購入してしまいました。その後だんだん円高になっていったので少しずつ米ドルMMFを買い足していきました。300万円分ぐらいになってます。平均して115円ぐらいで購入している計算になると思います。最近の円安の時に円に戻しておこうと思うのですが最近また円高になってきてますよね。できれば最初に購入してしまった148円以上で戻したいと思うのですがそこまではいかないでしょうか?それと分配金が出るファンドはまだおいておいた方がいいでしょうか?私ITファンドやミニ株などで30万円程の含み損があるので少しでも多く稼ぎたいです。

  • デフレになると、円安になるの、円高になるの?

     デフレは円安要因でしょうか?円高要因でしょうか? 360円以来円高で推移してきましたが、今後長い目で見ると日本の経済が回復すると思えないので、円安になると思うのですが間違ってるでしょうか?人口が減っていく国が経済成長していくことは困難だと思いますので、日本経済は今後100年というスパンで、下がっていく場合アメリカ経済が安定していたら、相対的に円がやすくなる気がするんですけど。たとえば、1ドル10000円とか。

  • 円安と騒がないで、2,3年前の水準に戻っただけ。

    数年前は1ドル110円120円だったのに比べると まだまだ円高です。 なのに円安円安言わないでもらいたい。 輸入品が値上げとか言うけど、円高になって値が 下がったのが円安で元に戻るだけ。 値上げでもなんでもないと思うのですが・・・。 まさか、円高になったときには値下げしないでそ のまま。で、円安になったら値上げするなんていう 便乗値上げみたいなことをやっているのでしょうか ? 商品値上げといわないで、円高で値が下がった分 ちょっと元に戻るだけと考えれば全然値上げでも ないのですけどね。 実際どうなのでしょうか?

  • 日本株高なのに円安とは?

    現在日本株は好調に推移していますね。 これは個人トレーダーの台頭が一員といわれますが ファンダメンタルズからみれば納得できます。 ところで海外投資家も積極的に参加しているようですが、 彼らが日本株を買うときに必要な円を調達すると 円高になりそうですが、逆に円安に推移しています。 これはなぜなんでしょうか? 一応そのような流れはあるものの、別の大きな要因で 円安に傾いているということなんでしょうか?

  • 円高、円安になるのは?

    (1)日本円から米ドルに交換する人が多いと、円高になりますか?円安になりますか? この場合、円の価値は上がるのですか?下がるのですか? (2)米ドルから日本円に交換する人が多いと、円高になりますか?円安になりますか? この場合、円の価値は上がるのですか?下がるのですか? (1)、(2)について、何でそうなるのかも教えてもらえると、ありがたいです。

  • 円安になるのはいつ頃だと思いますか?

    円安になるのはいつ頃だと思いますか? 少し前、ドル円は100円割らないと言われていました。 100円を割ったらそれは一時的だ、すぐ戻る。外貨預金が殺到。 とかありました。 1ドル50円だの60円だの騒がれることもありました。 今年初めには円高終了、年末には90円前後か。等。 ブルームバーグニュースでも同様な記事を見たことあります。 将来の為替予想はプロでも難しい、丁半賭博じゃないけど上がる?下がる? なので5回、10回連続当てるのは至難の業です。 まあ彼らは予想することで利益を出しているわけじゃないですけどね。 ユーロもギリシャ危機などまだ引きずっています。 一方で140円台だった頃は、fxも盛んでスワップ生活なんて本もたくさんありました。 円は最弱通貨でしたからね。どんな通貨買ってもOKでした。 他にもインドルピー、ブラジルレアルなども弱くなっています。 円が再度弱くなるのはいつ頃ですかね?消費税増税すると円安になる。 というのも聞きましたが・・・ 日本の借金はもうダメ。近いうちにデフォルト。などもよく聞きます。 心配ないなら消費税も上げる必要ないですしね。 デフォルト論はともかく、ずっと続くとは思えません。 極端な話、自国通貨を弱めるのは簡単ですからね。 ガンガン印刷して、100円になるまで介入するぞ!とやればできますから。 通貨の単位で言えば1$=\100=1Euro=1ポンド=1AUDでもおかしくない。 といえばおかしくないですけど。

  • 円安/円高 この考えは間違っていませんか?

    2点、お教え下さい。 『外国為替市場で外貨をカバーすることになります。 このカバーによる大量の外貨買い/円売りから円安になります』...何故、円安になるのか?ここの所、もう少し詳しく解説お願いします! ーーーーーーーーーーーーー☆ 円安/円高 この考えは間違っていませんか? *金額は、仮想です! 円安は、1ドル100円から1ドル120円に上がる事。日本から輸出する品は儲かり、輸入品は価格が高くなる。円安の意味は、あくまでも、輸入品の価格が上昇するからである。 円高は、1ドル100円から1ドル90円に下がる事。日本から輸出する品は儲けが減り、輸入品は価格が安くなる。円高の意味は、あくまでも、輸入品の価格が下がり安く買えるからである。

  • 今、円安の時期に、外貨建て保険はどうでしょうか

    先日、普通預金の運用で、三井住友海上の外貨建て保険(しあわせ、ずっと3、定期支払いコース)をすすめられました。今は、円安、ドル高、1ドル=145円位で推移し、ドル金利も 高いので、魅力的に感じました。ただ、為替相場や金利の変動も今後あるので、外貨建ては、やめたほうがいいと言う動画もあるようです。もう少し様子を見た方がいかなと迷っています。誰も今後は予想できませんが、皆様はどう思われますか。

  • 何故急に円安になったのですか?

    1ドル76円前後だったのがこの1ケ月で83円と急激に円安になりました。 理由を教えて下さい。