• ベストアンサー

ウィルス駆除とデータのバックアップをプロに依頼すると…

パソコンがウィルス&スパイウェアに感染してしまいました。CPUが常にフル稼働でパソコンの動きがかなり悪い状態です。当方知識が乏しいため、データのバックアップとウィルス駆除作業をプロに依頼しようと考えています。(駆除できなかった場合のリカバリーは依頼していません。)データ量は約100GB,個人持ちの外付けHDにデータを移してもらおうと思っています。この作業に生じる手間暇と,価格相場を知りたいのですが,ご存じの方はおられますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

実際に依頼した人の話ですと、3万~5万円くらいだそうです。 基本的にウイルス駆除はリカバリをしてしまう事が多いので、リカバリ代で3万円くらいは取られますね。 データのバックアップはしてくれないところも多いです。 メーカーではなく、パソコンの専門ショップにだと、やってくれるところもあると思いますが。 ご参考程度に。

marona
質問者

お礼

ウィルス駆除は、リカバリをしてしまうことが多いとのこと…驚きました。しかも3万円って…高いですね。ソフトのインストールや、ウィンドウズのアップデートも込みということなのでしょうか? 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.4

ウイルスですが、定義ファイルの更新が出来ないとのことなので、以下のソフトを使ってみてはどうでしょうか? http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/index.html こちらのダウンロードから手に入るウイルス検索ソフトです。 これは検索するだけのソフトですが、インストール作業も入らないので、簡単に使えます。 検索する時はsafeモードで使用しましょう。 起動時にCtrlかF8を連打しているとsafeモードで起動出来ます。 ただ、ウイルス感染ファイルは表示してくれますが、ウイルスの種類などは表示されません。 駆除もしてくれないので、手動で駆除する必要があります。 後、#2の方も言っているように、スパイウエアの駆除もしておきましょう。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html ad-awareやspypodが有名ですね。 IEのホームの書き換えや、CPUの大量使用を直せるかもしれません。 がんばって下さい。

marona
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。大変参考になりました。結局PCレスキューの業者にパソコンを出しましたが、二次感染等を防ぐには自分の知識を高めていくことが不可欠だなあと感じています。引き続き勉強していきたいと思っています。ありがとうございました。

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.3

#1です。 >ソフトのインストールや、ウィンドウズのアップデートも込みということなのでしょうか? いいえ、違います。 出荷状態に戻すと言うことなので、ソフトのインストールなどは含まれていません。 とりあえず、バックアップ作業をすることから始める方が良いでしょうね。 時間はかかるでしょうが、業者に頼んでも保証は一切してくれません。 少しでも詳しい友人でもいれば、バックアップを手伝ってもらうのが良いのですが。 ただ、ウイルスによってはそのバックアップ作業中にバックアップメディアに感染してしまうので、バックアップを復元する時に、更に注意が必要ですが。 バックアップさえしてしまえば、リカバリをするのもそれほど難しい作業ではないと思います。 (メーカー製のパソコンだったらなおさら) ある程度ウイルスの種類が特定出来たら、対処法もアドバイス出来るかもしれませんが。

marona
質問者

補足

ご親切に、度々ありがとうございます。 5/12のウィルス定義で完全スキャンを行ったところ、Cドライブから7つのTrojan.Houpe(horse?と記憶していましたが…ウィルス辞典には載っていませんでした)が見つかりましたので検疫は済ませました。…が、当然状態は回復しませんでした。 あるwebページへのリンクを不用意にクリックしてしまい、その瞬間に症状が一気に出ました。IEのトップページ書き換え…や、動作の不具合(とても遅くなっています)が起きているので、スパイウェアの仕業も複合的に症状が起きているのかなあと素人ながら想像しているところです。

noname#227796
noname#227796
回答No.2

相場は知らないのですが、単純計算して。。。 私が大体社外で作業する場合、一日あたり8万くらいの支払いになりますので、時間に換算すると1時間約1万円ってとこでしょうか。 この手の作業だともっと安いと思いますが、データ移行まで含めるとマシンスペックにもよりますが、3時間かそれ以上かかるかもしれません。 ということで、最低でも1万、多ければ3万以上かかる可能性が考えられます。 それプラス、ウイルス対策ソフトや外付けHDDの費用ですね。 以上、前振り。 で、ウイルスとスパイウェアの駆除ですが、、、 ウイルスはウイルス対策ソフトを導入すると駆除できる場合が多いです。 駆除できない場合でも、そのメーカーのサイトで、駆除ツールを入手できることがあり、それで駆除してやれば解決することもあります。 これは、ソフトを購入すればよいだけですし、今後もウイルス対策する上で必要不可欠なものなので、大した出費ではないですね。 リカバリーが必要になることも、そうそうないと思いますので、データのバックアップもあまり考える必要はないでしょう。 心配であれば、外付けHDDを購入し、自分でバックアップしましょう。 (業者に頼む場合も、どことどことどこをバックアップするように、という指示をしなければならないので、大差ないと思います) スパイウェアの場合も、Q&A検索で「スパイウェア」「アドウェア」などで検索するとわかりますが、それほど手間のかかる作業ではないことがわかると思います。 初心者でも十分に対応できますので、取り立てて業者に頼むようなことでもないと思います。 以上、うちの60に手の届く母でも、私のアドバイスと関連するサイトの情報から対応してますので、まあできるんではないかと思ってアドバイスさせていただきました。 #私を友人に持つと、メシ代程度で対応可能ですが(笑)

marona
質問者

補足

i_am_aliveさん、早速ご丁寧にありがとうございます。 外付けハードディスクは自分持ちですが、なにせパソコンの動きがすこぶる遅くなってしまったので100GBものデータを無事に転送できるのか不安に思っているのです。ウィルス対策ソフトはノートンアンチウィルス2002で、ライブアップデートの設定にしていたのですが、機能を使い切れていないのか、ウィルスの侵入を許してしまいました。そして気づいたときには5/12の更新を最後にライブアップデートをオフにされていたという…。感染に気づいたのは26日です。感染したウィルスは主にトロイの木馬だと思うのですが、IEのトップページを書き換えられてしまい、シマンテックに接続するとすぐに書き換えられたページに飛ばされてしまい、その上、メモリ不足でパソコンがすぐに固まってしまうという状態なので最新定義を手に入れることができず、完全スキャンしても意味のない状態です。 勉強も兼ねて自分で対処したいのは山々なのですが、データを破損するタイプのウィルスもいると聞きますので、まずはお金に代えられないモノを守らねばと思っているところです。SAFEモードで立ち上げて…というアドバイスも目にしたことがありますが、いかんせん初心者なもので、何をすれば安心で何をすれば取り返しのつかないことになる…というのが、いちいち分からないのです。 以上言い訳だらけの文章になってしまいましたが、今回の反省を機に、もっとウィルス対策についての意識を高めていきたいと考えています。 余談ですが…、素晴らしいお母様をお持ちですね。ご飯代ですむならありがたくて涙が出そうな話なのですが…残念です…。

関連するQ&A

  • バックアップファイルの中を、ウイルス検査した方が良い?

    ウイルスに感染した為、 パソコンをリカバリーして初期の常態に戻したいのですが、 データのバックアップを、外付けHDDに移しました。 写真や音楽、その他ファイルなどがウイルスに感染している 恐れがあると思うのですが、 新たにリカバリーしたパソコンに繋いでしまうと、 再度感染してしまうのが心配です。 外付けHDDの中にあるバックアップの中を ウイルス検査、駆除するには、 どのような手順を踏めば良いのでしょうか? どこか業者に駆除の依頼をすべきでしょうか?

  • スパイウェア、ウィルスに感染しました。

    知人のパソコンなのですが、 スパイウェアとウィルスに感染してしまいました。 理由にもなりませんがパソコンに無知で、 どうやらセキュリティ対策は全くしておらず、感染してもおかしくない状態でした。 状態はネットに接続すると再起動。 マイピクチャが開かない。 です。 感染後に相談され、 リカバリを勧めるが、 データーは残したいとの事です。 データーのバックアップ後はリカバリ可能だそうです。 データーまで感染しているかどうかは分かりませんが、 感染していたら諦めるとの事です。 この状態から新たにセキュリティソフトを電気屋などの量販店から購入し、インストールの作業でウィルスの駆除は行えますか? スパイウェアはあの怪しいWin Anti~2006です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 何回やってもウィルスが駆除できません

    ウィルスバスターの評価版を利用して、XPで稼動しています。 この前、ウィルスに感染してしまい、ウィルス検索して、スパイウェア検索してウィルスを駆除したと思いました。インターネットエクスプローラーを起動してみたら、変なホームページから始まってしまいました。 ためしに、スパイウェア検索してみたら、前消したと思ったスパイウェア(頭にADW)がまたありました。どのようにして駆除できますか?

  • ウイルスに感染したパソコンからのバックアップ

    以前、こちらで質問した者です ファイル数が減少 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2424298 ↑の質問の回答で、ウイルス等の心配は無いということでしたが、先日電器店に行く用事があったのでついでにパソコンのサポートへパソコンを持っていきました。 すると、[HDD使用領域が2~10GBも一度に減るのは考えられないので(増えるならともかく)、ウイルス・スパイウェアでしょう]、と言われました。パソコンはリカバリしただけでは、上書きされただけで完全にハードディスクの中身が削除されたわけではないので、ウイルス・スパイウェアも残っている。また、毎日のように新しいウイルス・スパイウェアが作られているので、ウイルスバスターでは、すべてのウイルス・スパイウェアを検出できないということでした。 そこで、ハードディスク上のデータを完全削除するソフトを購入してリカバリすることを進められました。 そこで質問ですが、大事なメールデータなどはどうすればいいのでしょうか?CD-R等にバックアップをとるとウイルス・スパイウェアも入ってくる可能性があるんですよね。パソコンのリカバリができても、そのメールデータをパソコンに入れるとまた感染するということですよね。どうすればいいのでしょうか? また、今まで、DVD Shrink・DVD Decrypterを使って何枚ものDVDを作りました。これらすべてにウイルス・スパイウェアが入っているということでしょうか?すべて処分しないといけないのでしょうか? DVDにウイルス・スパイウェアが入っているとすると、再生しただけで感染してしまうのですか?

  • ウィルスの駆除と復活について

    システムの復元をしたら、駆除したウィルスも復活しますか? またリカバリするのに現行のデータをDVDなどに保存して、リカバリ後のパソコンに入れるとウィルスまでも再度入れてしまうことになるのでしょうか? 大切なデータのバックアップも諦めたほうがいいですか? ウィルスバスターなどでは検出される「HTML_IFRAME.BE」というウィルスがavestでは駆除できません(検出すらされません) これが駆除できるソフトをご存知ないですか?

  • ウィルス駆除って?

    ウィルス駆除って? 夏にもこちらで相談させて頂いた者です。Shared by me というフォルダができて、ファイルが勝手に全て共有化されてしまう現象が起きていました。マカフィーのリモートウィルス駆除サービスに依頼をしたのですが、リモートができずに結局リカバリをしてバックアップファイルを戻し、残っているウィルスがないか?セキュリティに問題はないか?をチェックしてもらいました。「何も問題はないので安心してお使い下さい」と言われたのは8月1日のことです。ところが今年に入って、1月26日にまた同じ現象が起こったので、もう一度マカフィーに依頼をしました。今度はリモートができたのですが、原因がその場で究明できないとのことでデータをメールで送信し、結果待ちとなりました。一週間経っても何の連絡もないので催促をすると、次の日の朝に「お時間を下さい。」、夕方には「連絡が取りたいので、24時間以降で日時の希望を連絡下さい。」とメールがきました。それって忘れてたんじゃないの?って、不審に思ったのですが、結局今日連絡が取れました。結果は、「システムが書き換えられているので駆除できません。」「リカバリして下さい。」でした。おまけに「バックアップファイルが怪しいので、エクセルやワードのファイルも今までのものは一切使わないで下さい。」とのことでした。夏にリカバリする時は、「ウィルスはシステムやプログラムにつくものなので、ファイルは大丈夫です。」と言われました。だからバックアップファイルを戻したし、それでも心配だったからリモート診断してもらったのに、「その時は症状がひどくなくってわからなかったのでしょう。」の一言で済まされました。おまけに今回はリカバリした後の診断も別料金だと言われました。ウィルスの駆除ができないからリカバリするのだし、そのウィルスが残ってないかを診断するのに、別件だというのです。それでは前回の診断は何だったのか?今回だって、駆除サービスと言いながら駆除できてないし!結局インストールしてあるウィルスソフトで対応できないような性質の悪いウィルスは対応できません。ということなのでしょうか?「ウィルスあります。リカバリして下さい。」の言葉をもらうためだけに、二回もお金と時間をとられたのかと、腹が立って仕方ないのですが、駆除サービスってこんなものなのですか?子供達の写真のデータだけでもどうにかならないものかと、途方にくれております。

  • ウイルスバスター2008でウイルスを駆除できません。

    先ほどまでavastの無料版の駆除ソフトを使っていたのですがウイルスに感染してしまい、アンインストールしてウイルスバスターをインストールしました。 無料版も有料も性能が同じと言うことで30日間これを使ってみようかと思ってました。しかし、スパイウェアは駆除できたのですが、ウイルスを駆除できません。 隔離できたウイルスと隔離できないウイルスがいます。 ウイルスバスターの対策としては『駆除できなかったウイルスは報告してください』としか書いて無かったです。 また、ウイルスバスターのウイルスチェック?では危険度が低いウイルスでした。 リカバリーするべきでしょうか? もしくは駆除する方法をしりませんか?

  • ウイルス感染後のバックアップ

    悪質なウイルスあるいはスパイウェアに感染しているであろうパソコンがあります。 起動時にいつも数個のスパイウェアが隔離される状態です… あと起動のたびに、Genericなんとかwin 32エラーとでます(きちんと覚えていません…)。 一応、ウイルスバスターでスキャンしてみると感染していないのですが信じられません。 そこで必要なファイルだけ、バックアップをとりクリーンインストールしようかと思うのですが、 普通に外付けHDDあるいはDVDにファイルを移してリカバリ後のPCにいれていいのでしょうか? どのファイルが感染しているか分からないので結局同じことになってしまうのかなと思ってしまいまして…

  • リカバリーでウイルスは駆除できますか?

    PC初心者です。 パソコンの調子がおかしくてウィルスバスターでチェックをしたら感染していると出てきました。駆除はアクセス不可で出来なかったのでPCセンターに問い合わせをしたところ リカバリーしなくてはならないと言われました。 リカバリーすれば完全にウィルスは駆除出来るのでしょうか?

  • パソコンがウィルスに感染したようです。

    パソコンがウィルスに感染したようです。 トロイの木馬とスパイウェアです。 どうしたら、駆除できますか? リカバリーしか方法は、ありませんか?