• ベストアンサー

ウィルス駆除とデータのバックアップをプロに依頼すると…

パソコンがウィルス&スパイウェアに感染してしまいました。CPUが常にフル稼働でパソコンの動きがかなり悪い状態です。当方知識が乏しいため、データのバックアップとウィルス駆除作業をプロに依頼しようと考えています。(駆除できなかった場合のリカバリーは依頼していません。)データ量は約100GB,個人持ちの外付けHDにデータを移してもらおうと思っています。この作業に生じる手間暇と,価格相場を知りたいのですが,ご存じの方はおられますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.1

実際に依頼した人の話ですと、3万~5万円くらいだそうです。 基本的にウイルス駆除はリカバリをしてしまう事が多いので、リカバリ代で3万円くらいは取られますね。 データのバックアップはしてくれないところも多いです。 メーカーではなく、パソコンの専門ショップにだと、やってくれるところもあると思いますが。 ご参考程度に。

marona
質問者

お礼

ウィルス駆除は、リカバリをしてしまうことが多いとのこと…驚きました。しかも3万円って…高いですね。ソフトのインストールや、ウィンドウズのアップデートも込みということなのでしょうか? 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• esprei
回答No.4

ウイルスですが、定義ファイルの更新が出来ないとのことなので、以下のソフトを使ってみてはどうでしょうか? http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/index.html こちらのダウンロードから手に入るウイルス検索ソフトです。 これは検索するだけのソフトですが、インストール作業も入らないので、簡単に使えます。 検索する時はsafeモードで使用しましょう。 起動時にCtrlかF8を連打しているとsafeモードで起動出来ます。 ただ、ウイルス感染ファイルは表示してくれますが、ウイルスの種類などは表示されません。 駆除もしてくれないので、手動で駆除する必要があります。 後、#2の方も言っているように、スパイウエアの駆除もしておきましょう。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html ad-awareやspypodが有名ですね。 IEのホームの書き換えや、CPUの大量使用を直せるかもしれません。 がんばって下さい。

marona
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。大変参考になりました。結局PCレスキューの業者にパソコンを出しましたが、二次感染等を防ぐには自分の知識を高めていくことが不可欠だなあと感じています。引き続き勉強していきたいと思っています。ありがとうございました。

• esprei
回答No.3

#1です。 >ソフトのインストールや、ウィンドウズのアップデートも込みということなのでしょうか? いいえ、違います。 出荷状態に戻すと言うことなので、ソフトのインストールなどは含まれていません。 とりあえず、バックアップ作業をすることから始める方が良いでしょうね。 時間はかかるでしょうが、業者に頼んでも保証は一切してくれません。 少しでも詳しい友人でもいれば、バックアップを手伝ってもらうのが良いのですが。 ただ、ウイルスによってはそのバックアップ作業中にバックアップメディアに感染してしまうので、バックアップを復元する時に、更に注意が必要ですが。 バックアップさえしてしまえば、リカバリをするのもそれほど難しい作業ではないと思います。 (メーカー製のパソコンだったらなおさら) ある程度ウイルスの種類が特定出来たら、対処法もアドバイス出来るかもしれませんが。

marona
質問者

補足

ご親切に、度々ありがとうございます。 5/12のウィルス定義で完全スキャンを行ったところ、Cドライブから7つのTrojan.Houpe(horse?と記憶していましたが…ウィルス辞典には載っていませんでした)が見つかりましたので検疫は済ませました。…が、当然状態は回復しませんでした。 あるwebページへのリンクを不用意にクリックしてしまい、その瞬間に症状が一気に出ました。IEのトップページ書き換え…や、動作の不具合(とても遅くなっています)が起きているので、スパイウェアの仕業も複合的に症状が起きているのかなあと素人ながら想像しているところです。

noname#227796
noname#227796
回答No.2

相場は知らないのですが、単純計算して。。。 私が大体社外で作業する場合、一日あたり8万くらいの支払いになりますので、時間に換算すると1時間約1万円ってとこでしょうか。 この手の作業だともっと安いと思いますが、データ移行まで含めるとマシンスペックにもよりますが、3時間かそれ以上かかるかもしれません。 ということで、最低でも1万、多ければ3万以上かかる可能性が考えられます。 それプラス、ウイルス対策ソフトや外付けHDDの費用ですね。 以上、前振り。 で、ウイルスとスパイウェアの駆除ですが、、、 ウイルスはウイルス対策ソフトを導入すると駆除できる場合が多いです。 駆除できない場合でも、そのメーカーのサイトで、駆除ツールを入手できることがあり、それで駆除してやれば解決することもあります。 これは、ソフトを購入すればよいだけですし、今後もウイルス対策する上で必要不可欠なものなので、大した出費ではないですね。 リカバリーが必要になることも、そうそうないと思いますので、データのバックアップもあまり考える必要はないでしょう。 心配であれば、外付けHDDを購入し、自分でバックアップしましょう。 (業者に頼む場合も、どことどことどこをバックアップするように、という指示をしなければならないので、大差ないと思います) スパイウェアの場合も、Q&A検索で「スパイウェア」「アドウェア」などで検索するとわかりますが、それほど手間のかかる作業ではないことがわかると思います。 初心者でも十分に対応できますので、取り立てて業者に頼むようなことでもないと思います。 以上、うちの60に手の届く母でも、私のアドバイスと関連するサイトの情報から対応してますので、まあできるんではないかと思ってアドバイスさせていただきました。 #私を友人に持つと、メシ代程度で対応可能ですが(笑)

marona
質問者

補足

i_am_aliveさん、早速ご丁寧にありがとうございます。 外付けハードディスクは自分持ちですが、なにせパソコンの動きがすこぶる遅くなってしまったので100GBものデータを無事に転送できるのか不安に思っているのです。ウィルス対策ソフトはノートンアンチウィルス2002で、ライブアップデートの設定にしていたのですが、機能を使い切れていないのか、ウィルスの侵入を許してしまいました。そして気づいたときには5/12の更新を最後にライブアップデートをオフにされていたという…。感染に気づいたのは26日です。感染したウィルスは主にトロイの木馬だと思うのですが、IEのトップページを書き換えられてしまい、シマンテックに接続するとすぐに書き換えられたページに飛ばされてしまい、その上、メモリ不足でパソコンがすぐに固まってしまうという状態なので最新定義を手に入れることができず、完全スキャンしても意味のない状態です。 勉強も兼ねて自分で対処したいのは山々なのですが、データを破損するタイプのウィルスもいると聞きますので、まずはお金に代えられないモノを守らねばと思っているところです。SAFEモードで立ち上げて…というアドバイスも目にしたことがありますが、いかんせん初心者なもので、何をすれば安心で何をすれば取り返しのつかないことになる…というのが、いちいち分からないのです。 以上言い訳だらけの文章になってしまいましたが、今回の反省を機に、もっとウィルス対策についての意識を高めていきたいと考えています。 余談ですが…、素晴らしいお母様をお持ちですね。ご飯代ですむならありがたくて涙が出そうな話なのですが…残念です…。