-PR-
解決済み

マグネットポンプの原理や特徴

  • 困ってます
  • 質問No.87428
  • 閲覧数3395
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (37/64)

マグネットポンプの原理や特徴が知りたいのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。その他のポンプと比較しながら教えていただけるとうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

マグネットポンプは、動作原理上というよりむしろ構造上の分類ですね。

ポンプはご存じのようにタービンをぐるぐる回して液体や気体を掻き出すものですが、タービンを回すためには通常、外部から動力を伝える軸が必要です。軸があると言うことはシール部分が不可避的に存在します。

回転部分を完全にシールするのは不可能ですので、シール部分からの漏れを嫌う場合にこのマグネットポンプを使います。
タービンには磁石が仕込まれていて、完全にケーシングの中に収められています。外部からはこの磁力を介してタービンを回転させます。軸は完全にケーシングの中に封じられていますからシール部分は存在しません。

参考URLのページをぜひご覧下さい。
お礼コメント
Take_chan

お礼率 57% (37/64)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-09 11:16:56
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

Take_chanさんの意向に沿っているかどうかわかりませんが・・・。

参考URLに構造が書いてあります。
また、左下にある「ポンプ分類一覧」というリンクで飛ぶページに、
各種ポンプのおおまかな特徴が書いてあります。
お礼コメント
Take_chan

お礼率 57% (37/64)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-09 11:17:23