• ベストアンサー

妊娠可能性について

初めて質問させていただきます。 分かりづらい所があると思いますが、よろしくお願いします。 3月末から生理がなく病院へもなかなか行けずに今にいたります。 5月始めに性交渉があり、その後も生理がなかったため7月に2週間おきと8月に2週間おきに合計4回妊娠検査薬をしました。 結果は4回とも陰性でした。そして8月末からいつもの生理よりは少ない量なのですが、出血があります。 元々、出血の量か少ない生理の時もありました。 この場合、妊娠の可能性はないと考えても良いのでしょうか?? 病院には一度診察に行こうとも思っていますが、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa0623
回答No.1

90日以上生理がこない場合、卵巣機能が休眠状態になっているようです。 卵巣が働いていないわけですから、排卵が起こらないし、子宮内膜も厚くならないので、生理が来ても経血の量は少ないと思います。 早めに婦人科を受診された方がいいと思います。 それから、妊娠検査薬は闇雲に使ってもダメですよ。 生理が止まっている状態だから、生理予定日が分からないので、行為のあった日から3週間後に使いましょう。 自分の体のこと、もっと気にかけてあげてくださいね。このまま、病院へ行かずに放置していたら、結婚して子供が欲しい時に妊娠が難しくなりますよ。 産婦人科は、探せば土日も開業しているところもありますから、早急に受診してください。

mikimiki29
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠かもという不安から検査薬に頼ってしまっていました。 新しい環境に変わり忙しいのを理由に体の事は後回しにしてしまっていました。 一度しっかり病院で診てもらおうと思います。 ありがとうございました。