• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットに接続できない不具合)

インターネットに接続できない不具合

kusa_mochiの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1597/2087)
回答No.3

直接の原因はノートンの障害だと思う。 但し、そのノートンの障害が  ・HDDのクラスタ(たまたまノートンの関連ファイルが存在していた部分)がハード障害で読み書きできない状態になっている為、アクセスされると落ちる  ・悪意のあるマルウェアが侵入しており、そのせいでノートンが機能障害を起こしている  ・最初に書いたHDDのクラスタの障害ほどではないが、HDDのファイル管理領域の中に矛盾が有るためその部分にアクセスすると落ちる 等から来る可能性もある。 なので、今の内に消えたら困る重要なファイルをバックアップしておく事を勧める。 ノートンの再インストールをどうしても避けたいなら、Symantecのサポートに連絡して指示を仰ぐしかないと思う。

sasasa888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップは大事ですよね。 日ごろから定期的なバックアップは母にも勧めており、大事なのはUSBに小分けに保存してあるから大丈夫。だそうです。 セキュリティソフトが入っていない状態でインターネットにアクセスし再ダウンロードの手続きをするのはいささか心配でためらっていましたが、ノートンをアンインストールしPCを再起動したところすぐに再インストールが始まったようで少しホッとしました。 このままブラウザも普通に使えるように戻ってくれるといいのですが。 引き続き似たようなトラブルが起こるのであれば公式のサポートに連絡をとって対処していきたいと思います。 またなにかありましたらよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できない

    2週間ほど前にパソコンでサイトを閲覧していたら、Nortonから「あなたのコンピューターが脅威にさらされています」と2回警告があり、その後からどのサイトにアクセスしても〝このページは表示出来ません〟となりインターネットに接続出来なくなりました。その後「パソコンを以前の(問題なかった)状態に戻す」を試しましたが結局接続できない状態です。家でネットに接続出来ないのは私のパソコンだけなのでネット環境に問題はないと思われます。トラブルシューティングを試したら〝Microsoft Teredo Tunneling Adapter #2 のドライバーに問題がある〟と出たのでドライバーを再インストールしようとしましたが、インターネットに接続出来ないので失敗となり解決出来ません。インターネットの接続や他のトラブルシューティングをしても「問題を特定出来ませんでした」という結果でした。ネット診断を試したらインターネットプロトコルに異常がみられるとのことですが、対処にあるネットワーク機器や回線などに異常はなさそうで、Nortonにも問い合わせセキュリティ対策ソフトを一時的に停止しインターネットに接続出来るか試す等やりましたが、Nortonに原因はなさそうでした。Fujitsuなどにもメールで問い合わせましたがやはり原因はわからないとのことで、解決策を提示されましたが、〝省電力ユーティリティの設定〟や〝IPアドレスの再取得〟などどれも試しましたが一向にネットに接続出来ない状態が改善されません。私はパソコンに関して完全に素人ですが、今回のことはパソコンの故障などではなく何か設定などですぐに解決できるような気がするのですが、何か解決策や思い当たることがありましたら教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 僕だけインターネットに接続できない

    一台のパソコンを家族でそれぞれアカウントを作成して共有。一人(アドミニ)のアカウントだけがインターネットが開かなくなりました。他はみんな接続できています。 IEのアイコンをクリックすると Internet Explorerではこのページを表示できません と出てしまいます。トラブルシューティングによるとHTTP:エラー1209ということですが、対処方法を教えてください。

  • インターネット接続に問題がある可能性があります。

    最近時々ディスクトップに表題の文字が記載された小さなダイアログが表示されるようになりました。 しかしインターネットは何事もないように接続し使用できますます。 また、コントロールパネル → ネットワークとインターネット → ネットワークの状態とタスクの表示 → 問題のトラブルシューティング → インターネット接続 → インターネット接続に関するトラブルシューティング と辿っても「問題を検出できませんでした。と表示されます」 どのように対処すればよいか教えてください。 当方Windows 7 proを使用、最近検索をIEからgoogleに変更しましたのでそれが原因でしょうか?

  • メールの送受信はできるのにインターネットに接続できません。

    パソコンをつけっ放しで寝てしまったら、朝、PCのデスクトップが細かいモザイクのような画面でチカチカしていました。 寝ている間に自動的に再起動されたような音がしたのですが(眠かったので放置)、途中、なんらかのエラーが起きて、きちんと再起動されずに止まってしまっていたようです。 ところが、強制的に電源を切って起動しなおしてみたら、インターネットに接続できなくなっていました。 メールの送受信はできます。 よく見ればタスクバーからノートンのマークも消えています。 昨日まであったのに。。。 デスクトップのショートカットアイコンからノートンを立ち上げようとダブルクリックしたら、なんと起動できません?? すべてのプログラムを表示してみたら、ノートンインターネットセキュリティ2009が消えていました。4月に入れたものです。 問題は2つです。 インターネットに接続できません。 ノートンインターネットセキュリティが消えてしまいました。 システムの復元もしましたが、10月までさかのぼって復元しても、システムに変更はありません…となります。 IEは就寝前IE7からIE8にアップデートしまして、それが途中でエラーをおこしていたので(その後インターネットに接続していなかった)、そのせいか?と、その更新プログラムも削除してダウングレードして7にもどしました。 でも、IE以外、他のインターネットブラウザ(グラニが入っています)でもネット接続できないことは同じですが、FTPソフトではサーバーに接続できます。 PCはソニーVAIO OSはXPホームエディションSP3です。 ※今これは娘のPCから書いています。 どなたかお知恵を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いいます。

  • インターネット接続出来ない

    パソコンのインターネット接続において、「接続」とはなりますが「インターネット アクセスなし」とでます。「黄色い三角に!マーク」の表示がいつもでます。セキュリティ キーはちゃんと入力しましたが、結局ネットにつながりません。自分の無線LANとは問題なく接続されますが、他のやつと接続しようとするといつも起こります。トラブルシューティングしても、「問題はみつかりませんでした」とでます。だれか、助けて下さい。

  • インターネットに接続できない環境でのアップデート

    仕事用のパソコン(デスクトップ)に Norton Internet Security2004をインストールして、 インターネットに接続できない環境で使用しています。 Norton Internet Security2004は週に一回ほどの割合で、 ファイルがアップデートされ、最新のウィルスにも 対応できるようになりますよね。 でも、インターネットに接続できない環境では どのようにファイルを更新したらいいのでしょうか。 ちなみに、私はノートパソコンも持っていて、 そのノートにもNorton Internet Security2004を インストールしています。 『ノートパソコンでアップデートした後、 Norton Internet Security2004のフォルダを会社の パソコンに上書きする』ことでアップデートできる のかな?と思ったりもしているのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続

    パソコンを立ち上げてインターネットに接続すると 「Internet Explorer」ではこのページは表示できません の画面が出ます。 更新をクリックするとホームページが出てきますが何故でしょう

  • インターネット接続ができない

    よろしくお願いします。 つい先日、パソコンのインターネット接続ができなくなりました。 トラブルシューティングなど、色々と試しはしたのですが、パソコンにはそんなに詳しくないので回復せずに困っています。 それまでは何事もなく使えていたので、何が原因なのかも解りません。 ちなみにWindows8.1 Surface3 を使っています。 詳しい方がおりましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。

  • インターネット接続の不具合について(3)

    インターネット接続で起動直後はインターネットに問題なく接続ができますが、しばらくすると、待機中となりずっと接続できません。再起動後も同様です。IE8(IE最新版)が問題かと思い、不具合後にGeckoとWebkitに切り替えても、不具合後はインターネットが待機中のまま使えません。この状態が続き困っています。 また、バッファローのV6対応のルーターを使っていますが、V6接続もできません。

  • インターネットの接続

    インターネットに接続すると、「Internet Explorerではこのページは表示できません」との表示が出てしまいます。無線LANでも家のLANでも同様の結果となってしまいます。接続自体に問題はありません。 「接続の問題を診断」をしても、「エラーのため、ネットワーク接続をトラブルシューティングできません。」との表示が出てしまいます。 原因として考えられるのは、今日インターネットに接続したときに「疑わしい動作?が確認されました」との表示が出たので、「拒否」を連続して押してしまったことです。どのようにしたらインターネットが使用できるようになるのか教えていただけないでしょうか。