• ベストアンサー

大学をやめたら

私は大学一年生で英語を専攻しています。でも最近大学進学を後悔しています。高校生の時は自分の視野が狭く色々な進路にまで考えがいってなっかったと思います。大学の授業は思っていた以上に興味がわかない授業が多いです。英語は好きです、話せるようになりたいと大学にいってさらにかんじていますが、大学の授業では話せるようになれないとわかってきました。今のままでいいのかとすごく考えてしまいます。正直大学をやめても英会話へ通ったり自分での勉強でも英語はみにつくのではと感じています。ちからを付けてから留学など考える道もあるなと思っています。でもそこまで思ってやっぱり考えが甘いのではとも思います、色んな人の意見が聞きたいです。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snow20
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.4

こんにちは。 随分と悩んでおられる様ですね。 私は英語を専攻する学生ではないので、 大学で学ぶ英語のことで具体的なことは言えません。 とはいえ、今の世の中、大学で学ばなくとも 英語を話せるようになる、ということは断言できます。 友人に、ワーホリで1年間オーストラリアに滞在して、 英語を話せるようになった人がいます。 つまり、「英語を話せるようになる」こと自体は、 4年間(?)大学で学ばずとも、他にいくらでも方法があるわけです。 さて、引き続きその友人の話になるのですが、 彼は大学を休学してワーホリに行きました。 大学卒業に6年かかりましたが、今は会社勤めをしています。 彼にとって、大学もワーホリも会社勤めも、等価です。 彼には将来の夢があり、それに必要な成長をするべく 行動しています。 彼は、いずれ今の会社を辞めるでしょうが、 辞めたいからでなく、夢に向かうために辞めるのだと思います。 anijingさんは、何になりたいのでしょうか? 何かになりたい、と心が決まれば、自ずと そのためにとるべき行動がみえるのではないでしょうか。 大学には、英語を話せるようになるためだけに入られたのですか? 大学で得られることは、他になさそうですか? 大学で学ぶ中で、将来の夢は見つかりそうにないですか? これらの問いに「うーん」と詰まったならば、 大学に残るべきだと思います。 即答で「はい」と答えられたなら、 まずは親御さんを説得してください。 何だか長くてすいません。 少しでも参考になれば幸いです・・・。

anjing
質問者

お礼

正直この問いにうーん..ってつまりました.. 将来のゆめとかみつめなおしたいなーとおもわされました。 それからでも辞めるとか辞めないとか遅くないかなと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.9

大学が大学たる所以は、プラスαのものを教授することにあります。また、大学生というものは受身であってはならないものなのです。 与えられるものが希望と違ったから‥というのは、何か履き違えられているような気がします。 大学に通いながら語学の専門学校に通うこともできますし、即退学したいというのも非常に短絡的な考えであると思います。 語学は所詮、道具に過ぎないものです。それをどう生かすかが問題なのですネ。 道具である言葉を使えるようになったからといって、それをゴールとして考えられているのでしょうか? 日本語が上手だからといって、日本で仕事はよりどりみどりなのかというと違いますよネ。 その道具を生かして、何かを専門にしなければ意味がないと思うのです。 単に留学して言葉という道具を身に付けた‥中にはそれを評価する方々もおられるでしょうが、個人的には、それにどれだけの意味があるのか評価しかねますネ。 少し気に入らないと投げ出してしまう‥その考え方には納得できません。 少し強い調子で回答しましたが、個人的な意見として読んでくださいネ。 以上kawakawaでした

anjing
質問者

お礼

kawakawaさんや皆さんの返事を読みなんで高校生の時、大学に進路をきめたのかを少し思い出しました。料理の専門と迷っていましたでも途中から将来なにがしたいのかわからなくなり大学でいろんな経験をして考えようときめました。だからうまくいえないのですが今、明確な目標もなくやめるのは違うなという気がしてきました。確かにkawakawaさんの言うとうり、語学は道具にすぎないことはわかっています。ゴールとして考えてたつもりはないけど、その先をみてなかったとおもいます。やめるにしてもやめないにしてもまず将来の目標みつけたいと思わされました!返事をくれてありがとうございました。

回答No.8

先の回答のみなさんと同じですが,大学を辞めることはないでしょう.世の中にはなにがムダなのか判断できない事が一杯あります.それは死ぬまでわからないでしょう.辛抱して良かったこともありうるのです.それは別にして 1英語が好きだとのことですが,学部の専攻科目がが面白くないのか,教授の講義がつまらないか、同なんでしょうか.それによって回答が違うでしょうね. 2.国際交流のボランテアに参加することもいいのではないでしょうか.  大学の異文化講座はもありませんか.特に留学しなくてもやる気があればどこでも同じですが,留学しても日本人で集まっている人もいるのですから,いつまでたっても英語がうまくならない人もいます. 3.興味のあるものはないですか,-日本の文化を英語に訳してみるとか.表現の違いを比べることをしてみたり,英語の女性言葉もあるのかとか.ご自分でテ-マを見つけてみたらいかがですか.

anjing
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。なにがムダか判断できない事がたくさんあるという言葉がすごい印象に残りました。一日でこんなに返事がくるなんてほんとおどろきました...。123について少し自分なりに考えてみます!

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.7

大学を辞めるのはいつでも出来ると思います ご両親の思いもあるでしょうし、ひとりで勝手に辞めてしまわれずに、一度ご両親と相談されるのも良いと思います その上で、休学して英会話スクールなり受講されるのも方法のひとつと考えます 休学中に留学やホームステイのような形で、実際の英語を肌で感じるのも良いのではないでしょうか? じっくり考えて、後から後悔のないように選択されると良いのですが

anjing
質問者

お礼

回答してくれてありがとうございます、上にも書いた事ですがとりあえず将来の目標もないのにやめようってのはいいかげんかな..と思うしそんなんじゃおやも納得するわけないですよね。ほんとじっくり考えたいと思います。

noname#1001
noname#1001
回答No.6

効率ばかりを考えて決断を下すのは後悔のもとかもしれません。英語は大学の授業だけに頼らず、並行して自分なりの有効な勉強をすれば済む事です。社会人で仕事と両立して勉強している人も少なくありません。また、他の科目を勉強する機会というのは、社会に出るとなかなか見つからないものです。英語以外の事も、役に立ちそうに無い事も、勉強できる場を与えられている立場である事を感謝しましょう。いまのあなたの判断、見解が3年後のあなたのそれと同じであるとも限りません。日々経験を積み、学習をし、成長していくのが人間です。他の勉強も役に立たないとは限りません。 留学が有効と判断すればそれも良いと思いますが、休学という手もあります。見通しが立ってから大学の席をどうするかを考えても不都合は無いでしょう。 学歴が無力化の傾向にあるとはいえ、あなたの将来に無関係と言い切れるものでもないと思います。明確で具体的な将来図が描けていないのであれば、衝動的な行動は後悔の元となる可能性が高いです。大学進学と同じように。 受験勉強から解放されて、これから4年間は思いきり遊んでやる、という考えの大学生も多い中、勉強に真剣に取り組んでおられる anjingさんですから、大学生活は無駄、無意味なことにはならないと思いますよ。

anjing
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強に真剣に...。そんなたいしたものじゃないです、ホント..上にも書いたのでよんで下さい。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.5

まずはTOFELを受験してみるのはいかがでしょうか? それで留学できるスコアが取れたら思いきって留学し、 取れなかったら大学に行きながら勉強を続けるという のも悪くないと思います。 日本の企業へ就職を考えていらっしゃるのでしたら、 他のみなさんのアドバイスにもありますが、このまま 4年で卒業された方がベターだと思います。

anjing
質問者

お礼

就職の事とかとても参考になりました。 じっくり考えます、ありがとうございました。

回答No.3

若いって希望がいっぱいあっていいですね。 私は平々凡々と暮らしてきた身なので、大胆な意見は言えませんが、 せっかく大学に入っていらっしゃるのにもったいない気もします。 やはり、社会に出たときの差はお給料などで出ることが多いですし、 親御さんの意見もどういってらっしゃるかによりますね。 私の友達は、短大卒後、2年働いた後に、貯めたお金で 半年、イギリスへ留学した後、大学へ編入し、今も大学院へ通っています。 別の友達は、やはり大学を卒業してカナダにワーキングホリデーに行って、 そのままあっちで結婚してしまいました。 大学は4年間もあって長いかもしれませんが、 バイトをしまくって夏休みなどの長い休みを海外で留学するってのは? 中途半端ですか? まだ、入学したてでいろいろと悩むことも多いとは思いますが、 まだまだこれからだし、大学卒業後でも遅くない気もしますよ。 高校を卒業した時点で、もう社会人としての自分を考えないと いけない時期にきていると思います。 自分がどういう仕事をしたいかによって大学卒業か、 それとも英語ペラペラか分かれるのではとおもいます。 おおいに悩みましょうね。

anjing
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どういう仕事したいか、将来についてまだ具体的では ないですが興味のある事からかんがえていきたいです。 それが大学生活で見つけられるのかは不安だけど もう少し続ける事も必要かなとおもいました。いろいろアドバイス たすかりました。

  • mission
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.2

私は、あなたの質問の「英語」を「化学」に置き換えた部分で悩んで、大学を留年し5年かけて卒業した経験からアドバイスしたいと思います。 結論からいうと、そのまま大学で勉強して卒業したほうが良いと思います。 世の中、学歴ばかりではないというものの、各種資格取得は、大学卒(学士)を受験資格に暗に求めています。 真の英会話能力を身に付けたいなら、あなたが、あと5年くらいで死ぬなら別ですが、人生数十年あるわけですから卒業してから、留学しても遅くはないじゃないですか。 大学は資格取得などの、その一過程にすぎないと解釈すればいいのではないでしょうか。 せっかく学んで遊べる環境にいるのに、それを放棄する必要があるのでしょうか。就職して、家庭をもったらそんな甘いこといえるのでしょうか。やれるのでしょうか? 大学の授業ばかりが英会話でないと考えるのであれば、ネイティブスピーカーは日本各地にいると思うので、そうゆう人と交流をもつのもひとつの方法ではないでしょうか。 きつい言い方かもしれませんが、あなたは、恵まれすぎていて、甘えてると思います。

anjing
質問者

お礼

たしかにめぐまれてるのに甘いとおもいます。 missionさんのいうとうりです..。 でも大学を辞める自体そんなに悪いとは思ってません、個人的にも多分親も。 ただ、強い将来の目標もなく少し通っただけでやめたいといった自分は やっぱり甘いし、だめだと思います。もしかしたらいつかこの考えも変わる のかもしれませんが..。でもこれは私の考え方だからあんまり気にしないで下さいね。 お返事ありがとうございました。色んな意見聞けて良かったです。

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.1

本当に後悔しているなら、とっとと退学しちゃえばいいです。 好きこそものの上手なれ。 それから、駅前留学より、本物の留学をした方が面白いでしょうし、語学はその方が身に付くのでは?

anjing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に後悔はしていました。 でも色んな人の意見を読みここでやめても後悔するかもともおもわされました。じっくり考えてからでも充分かとおもいました。

関連するQ&A

  • 留学か日本の大学か

    私は今年高校を卒業し、海外の大学に正規進学するための学校に通っています。 理由としては、苦手科目であった英語を克服したい、海外へ行くことで新しい自分を見つけたい、アメリカでもしかしたらもっと自分にあった専攻が見つかるかもしれない(今は建築を学びたいと思っています)、などです。 ですが、今この道を進み続けるか迷っています。 今の学校にどうしても馴染めないんです。クラスの友達はほとんどが留学経験がすでにあったり、帰国子女であったり、もうずっと幼いころから海外大学への進学を決めていた人達です。 一方私は、留学には興味はずっとありましたが、自分には無理だと決めつけていて特に行動を起こしたことはありませんでした。 今の学校のことも、今年の2月に短期留学をした姉をきっかけに、留学について調べていたらたまたま見つけ、今年の3月に進学を決めました。 学校の授業も、友達との会話も全部英語、宿題もエッセイ、プレゼン、スピーチなど今までやったこともない内容で、怒涛のような量が出されます。 この3週間宿題に追われ、ほとんど眠れていません。ここ数日熱もあります。 留学をするなら、このぐらいの宿題こなさなければいけないのはわかっていますが、あまりにもべ別世界です。 今の学校の人たちは全員、日本の大学生は怠けている、だのなんだの日本の大学に関してかなり否定的です。 ですが私は完全に賛成できません。話していると、友人たちは、日本の大学のほんの一部分しか見えていないように思えてくるのです。 私の学びたい建築は日本で十分学べます。 親はやりたいことがあるなら、と留学に関して応援はしてくれていましたが、本心ではあまり賛成ではないようです(正規で海外の大学進学となると金銭面だけでなく心配な面が多いといってました)。 姉のように日本の大学から短期留学という手もあります。 私は今からでも、進路を換え日本の大学への進学へと切り替えるべきでしょうか。

  • 大学 外国語と文化を勉強したいと思っています

    私はまだ高校1年生ですが、大学というか進路について迷っています。 小さい頃から英会話に通っていてある程度の英語はできます。 でも、日常会話程度でとどまるのではなく、もっと勉強したいと思っています。 また、ほかの言語も何ヶ国語かある程度話せるようになりたいです。 そして、言語を勉強するなかで、その国々の文化も学んでいきたいです。 やりたいことばかりなのですが、それができるだけ全部できる大学はあるでしょうか? 海外への進学も考えているのですが親や先生はあまりいい反応ではありません。 日本に進学としてもせめて1年は絶対に留学したいです。 それと、将来英語教師になりたいと思っているので遠回りでもいいので免許も取れる道を教えていただきたいです。 このあいだの河合塾の全統模試の結果が、総合が62.5、英語で73.8です。 まだもう少し上がると思うのでレベルは高めでも大丈夫です。 お願いします。

  • 高校留学か、大学での勉強か

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は小学校のころから英会話教室というものに通っていて、今は英語を学ぶことに喜びを感じ、英語が大好きです。 夏休みにシアトルへホームステイに行ったのですが、日本とは違う広い土地、現地の人々の暖かさがとても好きになり、 将来は出来れば現地で、もしくは日本で英語をいかした職業につきたいと思っています。 私は現在高校1年生で、来年一年間の高校留学を考えています。 でも未だに決心がつかないのです。 はっきりいってうちは貧乏で、自分のものは自分で払えるように私もバイトをしています。 一応高校留学分(一年間)のお金はあるのですが、将来大学への進学を考えると不安です。 そこで、英語に力をいれているって大学ありますよね?そのことについて質問したいと思います。 (1)日本の大学での勉強でも、日常会話程度喋れるようになるでしょうか? 例えば授業を英語でする大学の話を聞いたことがありますが・・ (2)大学生になったらバイトの時間を増やして、自分のお金で留学にいこうと考えていますが、留学制度がある大学はありますか? また、それを利用すると会社で申し込むより安いですか? (3)高校で留学するのと、大学での英語の勉強。あなたはどちらが良いと思いますか? 人によって違うということはわかっているので、貴方の意見を聞かせてください。 高校留学の話で「1年間ではそんなに話せるようにはなりません」とよく聞きます。 それなら大学で一生懸命勉強をしたほうが良いような気がします。 でも現地に行き、現地の人たちと話し、習慣に触れることは大きなメリットだと思うし・・ そうやって考えているうちに自分でもわけがわからなくなります。 ぜひ皆さんの力を貸してください。お願いします! ちなみに私の英語の成績は、7月の全国進研模試で偏差値60ほどです。

  • 現在大学3年生です。

    現在大学3年生です。 現在大学卒業後に語学留学を考えています。 語学留学したい理由は、海外で英会話の力を付けたい。というのと海外で生活してみたいと言う理由です。 しかしここの質問や回答を見て卒業後の留学のリスクの高さ(帰国後の就職など)を知り少々不安になっています。 しかし自分は就職の際に 一年間なにしてたの? と面接で聞かれても、留学して英語を学んでいました! としっかり言えるように英語の力は付けるつもりです。 休学して留学すれば? と思うかもしれませんが休学して留学は考えてません。 それと自分は卒業までの間に英語、Toeicなどの力を身に付け、卒業後の留学で英会話の力を身に付けようと思っています。 卒業後に語学留学した場合、就職の際あまり良い目で見られませんよね? 英語で会話できるようになり、Toeicで良い点をとれるようになったとしても、新卒で就職活動が出来ないのでやはり卒業後の留学はリスクが高過ぎるでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 英語を学ぶ上での専門学校と大学

    1浪全落ちと思っていましたが、かろうじてマーチレベルの英文科と滑り止めの語学の専門学校に引っかかった浪人生です。 自分はもちろん大学に進学する気でいたのですが、英語が得意な人の意見や自分が尊敬する教師の意見で考えが変わりました。 それは専門学校(日本外国語専門学校)も視野にいれたほうがいいのではということです。 最初、この話を聞いてバカみたいと思ってました。 自分としては大学に進学するのが当たり前という考えがあったので。 しかし、専門学校に進学した人やカリキュラムについていろいろ調べていくと、こちらのほうがより実践に近い形で語学を学べるようです。 短期留学や、ネイティブとの授業、日本語一切禁止、卒業後の海外研修等、英語好きには魅力的なものばかりでした。 また、大学編入実績も高く、それを視野に入れた授業を選択することもできるなど、柔軟に対応しているようです。 大学卒業後に入学して本格的に語学をやる人もいるとのこと。 最初は半信半疑でしたが、ネットでの評価も高く、その上実際の卒業生にお会いする機会もあ 考えが固まりつつあります。 自分は語学を学び、それを生かせる職業に就きたいのです。 はたして大学の英文科でそれをかなえられるか。 確かにネームバリューはある大学です。ですが、英文科はあくまで英文学を学ぶところであり、実践英語からは程遠いと感じています。 親や教師と相談し、 このまま専門に進学する気でいるのですが、危険な考えでしょうか?

  • NOVAの授業の復習は??

    自分は大学で英語を専攻している者です。 大学入試の際に、英語を受験科目としていたので、文法や語彙力、長文読解などの基本的な力は身に付いていると思います。 しかし、自分は、英語を用いたコミュニケーション能力が全くなく(ネイティブの話していることは何となく分かる程度で、自分が伝えたいと思うことが英語で、なかなか伝えられないという状況です。)、また、いずれは、留学してみたいと考えているため、英会話の力を付けようと、NOVAの通常レッスンに通うことに決めました。 そして、自分は今日がNOVAでの初レッスンだったのですが、そこで行われた授業の復習をどのようにするべきか悩んでいます。 テキストと一緒にもらったワークブックの問題を解いてみたのですが、それだけでは力がついた気があまりしません。 そこで、NOVAの関係者のみなさんにお聞きしたいのですが、 みなさんはどのような授業の復習をしていますか??また、コミュニケーション能力を高めるためにはどのようなことに取り組んだら良いと思いますか?? どんな方法でも良いので、よろしければ教えてください。お願いします。

  • 大学か専門か…

    この時期になって本当に遅いと思うのですが、大学に行くか、専門に行くか悩んでいます。 (大学だったら保育科、専門だったらフライトアテンダント専攻かホテル専攻に行きたいと考えています) ドラマの見すぎかもしれませんが、大学生活(キャンパスライフ)は本当に楽しそうで、高校生の私からすると本当に輝かしく見えます。 でも、家が経済的に少し困難な状態ですし、これから塾に行って大学を何校も受けたのに全て落ちた…となったら、凄く親不孝ものですよね; また、専門学校で行きたいな、と思うところはサンドイッチ留学といって1年間も留学に行けます。 英語が苦手な私にはそこがとても魅力的に感じます。 (まぁ留学に行ったから英語が喋れるようになるとは思っていませんが) そして、フライトアテンダント専攻は、専門学校の中でも就職率がいいと聞きます。 でも、専門に行ったらほぼ勉強だけであっという間に時間が過ぎていき、 そして進路変更がきかない、ということで悩んでしまいます…。 もしフライトアテンダントになるとしても、大卒、専門卒、だと給料に違いは出てくるのでしょうか…??? (大学で英語科に入る道は??と思うかもしれませんが、私は英語が好きなほうではないので、4年間も英語をしっかり勉強出来るか不安です…) 長々とすいません; 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 英語について

    英語力を上げるためと 留学も考えているので英語が話せるために 英会話を習いたいと思っているのですが 英会話はあまり大学受験には有効ではないのでしょうか? 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • MARCH~ 大学に合格するには?

    私は4月から高校生になります! 高校生になったらいっぱい遊びたいけど、 大学進学も考えているので後悔はしたくありません。 英語を学びたいので、MARCHレベル~ の英文学科に行きたいです。 英文学科なら、どの大学がオススメですか?偏差値の目安なども教えてくれると助かります。 そして、その大学に合格する為の勉強方法が知りたいです。 高1~2の間は学校の授業の予習復習を頑張って、 授業についていくだけでも大丈夫ですか? 学校の偏差値は63くらいです。 高1から予備校とかは考えてないので…。 参考書などは準備したほうが良いですか? 数学は入試にはないということで、あまり力を入れて勉強しないつもりです。(留年はしない程度に…。)

  • 大学での悩み

    私は英米学科に通っている大学一年生です。大学に入って1か月ちょっとたちますが「自分の進路はこれで良かったのか」と考えるようになりました。そもそもこの学科に入学した理由は日常英会話が話せたらいいなというだけで留学とかにもあまり興味がなく、他の学科にも興味がなかったので今おもえば中途半端な気持ちで入学していたかもしれません。もしこのまま4年間通っても自分が付きたい職業に付けないと思うととても不安ですし英語オンリーだと自分の視野が狭くなることも不安です。自分の将来が決まっていて専門学校に行った友人たちがとてもうらやましく思います。 専門学校とかもいいなと思いますが、かといってやりたいこと特にありません。なので私はこのまま4年間大学に通い続けたほうがいいのでしょうか?? こんな説明がヘタでアホらしい質問ですが回答お願いします。

専門家に質問してみよう