- ベストアンサー
Excelでの売上管理
Excel2010使用をしております、Excel初級の者です 委託販売をしており、毎月「委託」「買取」「返品」「売上」が起こります。 まだ委託をはじめて間もない為、システムを導入しておらず Excelで管理したいのですが、全体的な売上を管理するとともに 各顧客ごとの月次売り上げも見られるような方法を模索中です。 少し難しくても頑張ってみますので、そういった方法や 説明されているサイトを教えて頂けると、大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。
- Excel(エクセル)
- 回答数4
- ありがとう数6
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなが選んだベストアンサー
まずは、月日を月にします。 =MONTH(A1)&"月" 次にピボットテーブルを使ってみて下さい。
その他の回答 (3)
- hallo-2007
- ベストアンサー率41% (888/2115)
既に関数案が出ていますので ピボットテーブル案を紹介します。 検索すると沢山あります。 http://www.officepro.jp/exceltips/pivot/ のサイトの ピボットテーブルの作成から 日付データのグループ化 を参照ください。 配列関数は、範囲を広くしたり、多数配置するとパソコンの動きが 遅くなります。 入力のたびに再計算しますので。 ピボットテーブルはその影響はありませんが 必要な時に、更新 を実行する必要があります。 ピボットグラフと一緒に使うことで、表現力が上がります。
- tom04
- ベストアンサー率49% (2537/5117)
こんにちは! 一例です。 ↓の画像で上側が元データのSheet1・下がSheet2とします。 Sheet2の1行目を選択 → 右クリック → セルの書式設定 → 表示形式タブ → 「ユーザー定義」を選択 → 種類で「G/標準」となっているところを消して 0月 と入力 → OK そして1行目は単に9 10 ・・・ と数値のみを入力します。 Sheet2のB2セルに =SUMPRODUCT((MONTH(Sheet1!$A$2:$A$1000)=B$1)*(Sheet1!$B$2:$B$1000=$A2),Sheet1!$E$2:$E$1000) という数式を入れ列・行方向へフィルハンドルでコピー! これで画像のような感じになります。 ※注意点※ 1行目の項目行を範囲指定すると「月」の取得の部分でエラーとなりますので、 必ず、2行目以降を関数の範囲とします。 ※ SUMPRODUCT関数は配列数式になりますので、極端にデータ量が多い場合はオススメしません。 3000~5000行程度であれば問題ないと思います。m(_ _)m
- ze4t
- ベストアンサー率22% (2/9)
希望の内容はピボットテーブルでできます。 【顧客名】を【月別】にクロス集計したいってことなので、新たに【月】の項目を1列作る必要があります。 今は【日付】の列があるので、その横にでも追加してください。 ピボットテーブルの使い方で検索すればたくさん出てくると思いますが、一応参考URLをつけています。
関連するQ&A
- 売上代金の管理について
個人向けにお弁当の販売を行っています。 売上の計上方法について質問です。 月末締めで売り上げを請求しているのですが、帳簿では各顧客別に売掛金額を管理すべきなのでしょうか。非常に多数の売掛先数であり、また随時顧客の入れ替えがあり、管理する手間が非常に掛かってしまいます。こういった場合どうすべきなのでしょうか。 また売上計上のタイミングは商品販売時ではなく、月末の請求時点で一括して計上してもよいものなのでしょうか。 また月末締めでないお客様については、販売時に現金を受け取る場合もあるのですが、仮に500円などの少額な金額でも、すぐに預金口座へ入金したほうがよいのでしょうか。売上代金の管理方法についてアドバイスがあれば是非お願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 委託販売が可能なのに、あえて買取を選択する・・・
商店に陳列されてる商品は、 買取ではなく、 売れた場合のみ業者に売り上げバックする委託販売(売れ残りは返品可だから、一切リスク無し?)という、 やり方を取ってる業者もたくさんあるのですか? それならわざわざ買取しなくても、 委託販売が可能なら、 ゼッタイそっちの方が良いですよね? それでも買取方法を取る商店もあるのですか? どんな利点が?
- ベストアンサー
- 経営情報システム
- 仕入単位と売上単位が違う場合の管理方法
仕入単位と売上単位が違う場合の管理方法 新しく入った会社で備品(事務用品・消耗品など)の管理をする事になったのですが、 困ったことに、今まで(4年間)帳簿類などで管理したことがないそうなのです。 今後、誰が見てもわかるような管理をするため、ぜひお知恵を貸していただきたいと思います。 よろしくお願いします。 現在、Excel,wordともに2003があります。 在庫管理にはAccessが良いと聞くのですが、導入はしばらく先になりそうです。 将来的にはAccessを導入したいという流れから、まずは1つのブックの中で 顧客データ、商品データ、分類マスターなどを作ろうと思っていますが、 初心者の私はそこで早速つまづいてしまいました。 ・仕入先は10件、出荷(他部署で掛率あり)先は5件ほど。 ・項目(品名)は100件ほどで以後も増える傾向。 ・仕入単位と売上単位が違うものがある。(ケース買いをし、袋やパックなど単品で売る) このような中で簡単な在庫表(入出庫管理含む)を作る際、 仕入と売上の単位が違うので、仕入用と売上用の商品コードがそれぞれ必要になりますでしょうか? できればひとつの方が管理しやすいのですが・・・
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- メーカーの売上返品率の平均
私は、玩具メーカーの仕入を担当しております。 現在、過去数ヶ月の売上に対する売上返品を算出しております。(因みに当社の返品率は毎月の売上の1.5%~3%弱の間で推移しています。)この数字は、委託売上等は、含まれず、単純な売上 売上返品を元にした数字です。書籍等は、返品率が30%台等と聞いておりますが、玩具メーカーという限定での平均返品率とは、どのくらいなのでしょうか??当社の返品率は、一般的なのかどうか、ザクッと知りたいのですが・・・よろしくお願いします。
- 締切済み
- 政治
- 売上管理
私は今ベンチャーで働いています。 営業事務なんですが、売上、原価など大きなお金の管理をしてます。 ベンチャーということもありシステムなどもなく、全てExcelでかんりしてます。 案件も増え、数式も物凄く入り組んでて、よく分からない所が沢山… 前任者が作ったものなのと、二重三重に数式があり… 数式なので、壊れてしまったりおかしくなる時があったりします。 すでにExcelが限界っぽく立ち上げるだけでも時間がかかります。 使ったことはないですが、 Accessで出来るのかな?と思うのですが、どうしたらいいものかと。 Accessは顧客情報の管理などイメージしかなく、出来るのかも分かりません。 なにかいい方法はないでしょうか? わかりづらい説明ですみません
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 委託販売の売上高は?
個人事業をしています。(青色申告) ある会社から委託販売を請け負っています。 商品Aを\10,000で売り、その会社からは\10,000もらっています。 売る時のうちの利益は一切発生せず、うちの利益は管理費用という形で 毎月一定料金をある会社からいただく形にしています。 去年の売り上げが1000万円を超えたため、 来年から消費税が発生するようになったので売上高の事を 考えていたら、こういった形の委託販売だと この委託の売上高が上がれば上がるほどうちが払わないといけない 消費税の額が増えるということで合っていますか? こういう形だと(お金を右から左に流しているだけ) この分は消費税がかからない会計上のやり方などあるのでしょうか? 無知ですみませんが、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 在庫管理について
知り合いが委託販売をしており数百の委託品返品作業に苦労しています。POSシステムの導入を勧めたのですが、高機能で高価なので導入できないようです。委託品にはバーコードがつけられているのでそれを有効活用しない手はないと思いますが・・・。 PCはあるので、そこにバーコードリーダーをつなげソフトで管理と考えています。その様な安くて(10万以下安ければ安程いい)都合の良いものはありますでしょうか。またアドバイスをお願いします。 作業としては数百ある商品のなかで、どの商品がどれだけあるかを調べるだけです。商品は系統だててあるわけでなく、同様商品がランダムに数百の中に混ざっています。どうぞ宜しくお願いします。ちいさなアドバイスも大歓迎です。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 弥生販売で前月と同じ売上を複数計上するには?
弥生販売の導入を検討しています。 当社のお客様は、年度当初の契約に基づいて、毎月一定額をお支払いいただく形をとっており、毎月同じ請求(売上)をあげております。 システムを導入して売上・売掛管理を行いたいと思っておりますが、 弥生販売では、上記のように契約の基となる売上ひな形?を登録して、毎月請求書を発行する(売上を計上する)というのは可能でしょうか? 伝票の複製はできるようですが、前月のものから1枚1枚選んで複製を繰り返すとなると膨大になってしまうため、複数の伝票を一気に複写できる機能があればいいのですが。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 経営情報システム
- 顧客管理や在庫、売上などの管理ソフト
顧客管理や売上、在庫状況、利益、仕入れ、月の各集計、分析などの管理をしたいので、専用ソフトの購入を考えたのですが、値段が高い事や請求書、見積り、領収書等の発行は、オークションでの販売になりますので、必要なかったり、上記内容を管理するには、『販売と顧客』のソフトだけでいいのかも、わからずにいます。 安くて、管理が簡単なソフトは、ありますでしょうか? 顧客管理をし、以前に取引がある方に再度、落札頂きました際に名前やIDを入力したら、その方の過去の取引履歴が出てくる様な管理ソフトは、ございますでしょうか? また、vectorのフリーソフト、『access顧客管理名簿』を試しにダウンロードしましたが、こちらを開くには、必要なソフトをWINからダウンロードしないといけないようで、そのソフトがお試し60日間と後に購入になるようなので、そのソフトの販売価格もわからないので、利用してみて、良くても、高くては購入出来ないので、迷ってます。 また、自分でエクセルを使って、簡単に上記内容の管理が作成できるのであれば、作成をしようと思ってますが、どう作ったらいいのかわからないので、上記管理内容を作成するに当たり、参考に出来るページがありましたら教えて頂けると幸いです。 ちなみに当方、個人です。 長文を最後までお読み頂き、有難うございました。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- ハンドメイドの売上管理、在庫管理の質問です。
ハンドメイドの売上管理、在庫管理の質問です。 最近ミンネというハンドメイドアクセサリー販売を始めたり、友人やフリマで販売を始めたのですがどんどん売れていくにつれ、在庫管理や売上管理をノートでするのが追いついてこなくなってきました。 こんなに売れると思っていなかったので簡単にノートに日付や売れたものを書いていっていたのですがもっと効率よく書ける表やパソコンのソフトがあればアドバイス頂きたく投稿致しました。 同じように販売されている方で、効率よく出来る方法があればご教授頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(暮らしのマネー)