• ベストアンサー

Excelでの売上管理

Excel2010使用をしております、Excel初級の者です 委託販売をしており、毎月「委託」「買取」「返品」「売上」が起こります。 まだ委託をはじめて間もない為、システムを導入しておらず Excelで管理したいのですが、全体的な売上を管理するとともに 各顧客ごとの月次売り上げも見られるような方法を模索中です。 少し難しくても頑張ってみますので、そういった方法や 説明されているサイトを教えて頂けると、大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

noname#207306
noname#207306

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

まずは、月日を月にします。 =MONTH(A1)&"月" 次にピボットテーブルを使ってみて下さい。

その他の回答 (3)

• hallo-2007
回答No.4

既に関数案が出ていますので ピボットテーブル案を紹介します。 検索すると沢山あります。 http://www.officepro.jp/exceltips/pivot/ のサイトの ピボットテーブルの作成から 日付データのグループ化 を参照ください。 配列関数は、範囲を広くしたり、多数配置するとパソコンの動きが 遅くなります。 入力のたびに再計算しますので。 ピボットテーブルはその影響はありませんが 必要な時に、更新 を実行する必要があります。 ピボットグラフと一緒に使うことで、表現力が上がります。

• tom04
回答No.3

こんにちは! 一例です。 ↓の画像で上側が元データのSheet1・下がSheet2とします。 Sheet2の1行目を選択 → 右クリック → セルの書式設定 → 表示形式タブ → 「ユーザー定義」を選択 → 種類で「G/標準」となっているところを消して  0月 と入力 → OK そして1行目は単に9 10 ・・・ と数値のみを入力します。 Sheet2のB2セルに =SUMPRODUCT((MONTH(Sheet1!$A$2:$A$1000)=B$1)*(Sheet1!$B$2:$B$1000=$A2),Sheet1!$E$2:$E$1000) という数式を入れ列・行方向へフィルハンドルでコピー! これで画像のような感じになります。 ※注意点※ 1行目の項目行を範囲指定すると「月」の取得の部分でエラーとなりますので、 必ず、2行目以降を関数の範囲とします。 ※ SUMPRODUCT関数は配列数式になりますので、極端にデータ量が多い場合はオススメしません。 3000~5000行程度であれば問題ないと思います。m(_ _)m

• ze4t
回答No.2

希望の内容はピボットテーブルでできます。 【顧客名】を【月別】にクロス集計したいってことなので、新たに【月】の項目を1列作る必要があります。 今は【日付】の列があるので、その横にでも追加してください。 ピボットテーブルの使い方で検索すればたくさん出てくると思いますが、一応参考URLをつけています。

参考URL:
http://excel2010.life.coocan.jp/index/indexpivot_kihon.html