• ベストアンサー

大阪池田小学校事件について

sumou111の回答

• sumou111
回答No.2

私もその意見に賛成です。 精神異常であろうがなんであろうが、人を殺しているのは事実です。しかも何の関係もない小学生を8人もです。よって当然死刑にすべきでしょう。無期懲役になっても刑務所の中で何年かまじめに働けば仮釈放があると聞きます。 しかし無期懲役ならまだしも、今回は精神異常を理由に全く罪に問われない可能性があります。これははっきり言って異常です。精神病院に入院して「はい。おしまい。」で社会に復帰してしまったら、同じ事が何度も繰り返されます。いつ今回のような無差別殺人を起こすか分かりません。このような人物と同じ社会で生活をするというのは、一般市民にとっても大きな不安材料になりますし、また当然のことながら、亡くなった遺族の方々の悲しみや憎しみは増大するばかりでしょう。 babu-tatsutakaさんもおっしゃられているように、司法がこの事件に対しどのような判決を下すのか非常に気になって仕方ありません。

yukotan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。マスコミ報道や司法のあり方にもっと国民として関心を持って、他人事にせず自分たちの生き方にどう反映させるか、大きく問われているような気がします。皆さんと一緒に考えて人生に活かしていきたいものです。