• ベストアンサー

大阪池田小学校事件について

sumou111の回答

  • sumou111
  • ベストアンサー率56% (50/89)
回答No.2

私もその意見に賛成です。 精神異常であろうがなんであろうが、人を殺しているのは事実です。しかも何の関係もない小学生を8人もです。よって当然死刑にすべきでしょう。無期懲役になっても刑務所の中で何年かまじめに働けば仮釈放があると聞きます。 しかし無期懲役ならまだしも、今回は精神異常を理由に全く罪に問われない可能性があります。これははっきり言って異常です。精神病院に入院して「はい。おしまい。」で社会に復帰してしまったら、同じ事が何度も繰り返されます。いつ今回のような無差別殺人を起こすか分かりません。このような人物と同じ社会で生活をするというのは、一般市民にとっても大きな不安材料になりますし、また当然のことながら、亡くなった遺族の方々の悲しみや憎しみは増大するばかりでしょう。 babu-tatsutakaさんもおっしゃられているように、司法がこの事件に対しどのような判決を下すのか非常に気になって仕方ありません。

yukotan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。マスコミ報道や司法のあり方にもっと国民として関心を持って、他人事にせず自分たちの生き方にどう反映させるか、大きく問われているような気がします。皆さんと一緒に考えて人生に活かしていきたいものです。

関連するQ&A

  • 死刑と無期懲役ではあまりに違いすぎて、もし裁判員に自分がなったら・・・

    もし自分が裁判員になって「死刑」か「無期懲役」かという判断をせまられたとき、死刑では重すぎるけど無期では軽すぎるというケースって出てくると思います。(実際ニュースなどで判決のシーンを見るたびによく思います) だって無期懲役は実際20年くらいで出てこれることを考えると「それでは軽すぎる」ということで、裁判員が「死刑」を選択してしまうことも今後出てくるのではないでしょうか。 日本にはなぜアメリカのように終身刑というものがないのでしょうか? 何か明確な理由があるのでしょうか? 被害者の気持ちを考えると犯人は二度と社会に戻ってきてほしくない、一生刑務所で罪を償ってほしいと思うのは当然の感情だと思います。 今の法律では「死刑」と「無期」ではあまりに差がありすぎると思うのですが、どなたかこの疑問にお答えしていただける方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • 死刑、無期懲役しかない世界

    以下のようなルールがあった場合、犯罪のない社会に近づくと思いますか?? 1、刑罰は死刑or無期懲役のみ 2、冤罪はありえない世界 3、処罰するのは故意犯のみ 4、死刑、無期懲役は裁判員裁判で決める 5、一度無期懲役に服してまた故意犯で捕まった場合、死刑のみ わたしは犯罪なんか、故意にやらないと考えてる人間なので、このような法律になっても困りません。 みなさんはどうですか??

  • 耳かきサロン嬢殺人事件で裁判員が死刑を裁決できるかで話題となっています

    耳かきサロン嬢殺人事件で裁判員が死刑を裁決できるかで話題となっています。容疑者は罪を認め謝罪しているから減刑をと弁護側は言っているようです。ところで重罪犯でも謝れば刑罰が軽くなるのは何故ですか。一寸演技のできる人なら裁判員や裁判官を欺くのは容易と思います。裏で舌を出している容疑者もいるかと思われます。それに死刑と無期懲役では大違いです。無期懲役と言っても15年から20年模範囚でいれば出所できるそうですが、死刑と無期懲役の間の径は無いのですか。裁判員が裁決するのは酷のようですが如何でしょうか。

  • 光市母子殺人事件の判決は無期懲役になる?

    光市母子殺人事件は絶対死刑と思っていたら弁護団の作戦が功を奏し、なんだか無期懲役になる可能性が出てきたような気がする。なかなかずる賢い弁護団だ。被告も死刑になりたくない一心で演技をしている。前回のドラエモンや母親に甘えたい発言のような愚かな発言ではなく、弁護団が一生懸命考えたシナリオを被告が必死で演技している。これではほんとに無期懲役で済み、最短7年ということはもうあと3年くらいで社会復帰してまた別の強姦殺人をするのでしょうか。こんなことでいいのでしょうか?

  • 終身刑

    日本には、終身刑がないのですか? 無いとしたら、それはどのような考え方に基づくのでしょうか? 最近いくつかの事件で無期懲役になっても大抵直ぐ出所するからといった議論を聞いたのがきっかけです.私は無期=無期限だと思っていたのですが違うようです. また無期懲役をうけて、受刑中に天寿をまっとうされた方がいるのでしょうか?(事故死は除く) 社会通念上、実質的に一生出所できないと言う刑があっても良いと思うのですが。 その様な罪に死刑しか選択肢が無いのは不都合ともかんがえています。

  • 死刑制度とイケメンさん

    心みにくき女たちは、イケメンをよいしょする たとえそれが死刑囚だったとしてもだ 死刑の次が無期懲役だから紛争が起きるんだわ 日本人は基本的にサルなので死刑を廃止できない だったら無期懲役を廃止して、終身刑に代えるべきだと思う 無期懲役と終身刑を混同しているヤツがいまだにいるのには驚きだが 裁判所の判決には有名人などのイケメンさんを、えこひいきする 法の精神からすると有名人だからこそ社会に与えた影響は大きいので 厳しい罰を与えるべきだ 沢尻エリカみたいなクソっぽい女に壇上から説教をしてプラマイを 帳消しにしようとするオタク系裁判官も存在しているのだから恐ろしい 無期懲役という、あいまいで基準に乏しい刑を、日本はいつまで 保とうというのか?廃止はできないのか? 無期懲役いらない派な私に、誰か裏づけとか反対とかして くれたら一生恩に着ます、る~

  • 死刑制度廃止後の殺人について

    例えば、殺人を犯した場合、死刑制度が廃止されると今日の日本で最も重い刑罰が「無期懲役」になると思いますが、この時の刑罰は無期懲役になりますよね? ここで、疑問なのですが 無期懲役は「服役期間が10年経過し、社会復帰の可能性があれば仮釈放される」 これは殺人を犯した者にも適用されるのですか? (法改正なく、現在の法制度において) 理解しにくい文章ですが、教えて下さい。

  • 日本は軽く遅くありませんか?

    日本って罪に対する刑罰が軽すぎませんか? そして 刑罰が執行されるのが遅すぎませんか? 人を殺したら余程の事が無い限り 死刑が相当すると私は思うのですが 日本では一人殺したくらいでは死刑になりませんよね 最低二人とか 暗黙の了解があって一人殺しだと十五年くらいで出所ですよ 冤罪はいけないのは当然だが 刑罰が執行されるまでが長い長い 皆様はどう思われますか? 私は無期懲役ではなく 終身刑を入れるべきと思います 日本の無期懲役は無期懲役ではないですからね 死刑が確定したらもっと早く執行すべき

  • 無期懲役って?

     法律にまったく詳しくないのですが、テレビをみていて気になったので質問させていただきます。  無期懲役ってどのような刑なのでしょうか?よくひどい犯罪を犯した犯人が、死刑か無期懲役かを問われているようですが・・。  服役中の犯人の態度によって、釈放される時期が早くなったり遅くなったりするということでしょうか?だとすれば、懲役20年とかに処されるよりも無期懲役に処されて、嘘でも何でも優等生を演じていれば早く釈放されてしまうという可能性もあるということでしょうか?

  • 少年事件と罪刑

    つい最近母子2人を殺害した約18才の少年が最高裁で無期懲役を否定されほぼ死刑が確定になりましたが、 今度は16才の少年が母と兄弟計3人を殺害しました。 マスコミの報道をみているかぎり、マスコミは何だか少年に同情的で、殺している数はこの少年のほうが多く、年齢だって2歳しか変わらないのに数年で少年院を出てきそうな感じです。 それほど遠くない昔、尊属殺人は一般殺人より罪がずっと重かったですよね。 日本の法律(というより法律家)の価値観って何なんでしょう。 人の生命や一生を奪うことなのに、なんだかとってもいいかげんな気がします。 そうではないですか?