• ベストアンサー

メモリ増設で解決するでしょうか

ソフトが古くなってきたのでOSのバージョンアップと一まとめに更新しました。 OS:Me→XP Office 97→XP ホームページビルダー6→8 Fikemaker 5→6 と、ここまでは特段に支障がなかったのですが、 Adobe PhotoshopLE→CS にしたところ動作が明らかに遅くなりました。 パソコン(ショッピメイド)のスペックが M/B P6IEAT(i815) CPU Celeron800 メモリ SD-RAM128×1 PC-133 なので、能力不足は生じることは予想していたんですが、Photoshopのインストール後は遅くて使い物になりません。 前置きが長くなりましたが、 1.メモリーの増設で解決するでしょうか 2.増設するメモリは256MBの追加でよいでしょうか。それとも128MBを取り外して256MB×2の方がよいでしょうか(予算的に厳しい) 3.256MBの追加の場合は両面実装の方がよいでしょうか(現状の128との関係で) 4.Adobe CSは画像の簡単な処理とPDF変換が主な用途なのですが、アンインストールした方がパソコンの負荷が楽になるソフトはどれでしょうか。 5.他にも初心者にもできる作動速度を早くする方策がありましたら教えください。 いろいろとお尋ねしますが、一部でも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.8

内蔵自体は、増設するスペースと2台接続できるケーブル、電源コネクタの空きがあれば簡単に出来ますよ。 USB1.1よりも内蔵の方が数段高速なので、出来ればこちらで接続した方が良いと思います。 あと、忘れていましたが、コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャーでIEDコントローラー というのがあるともうのですが、そこのプライマリー・セカンダリの中のDMAの設定は自動設定でDMAが 有効になっていますか?PIOのままだと、CPUのパワーを大量に使うので処理が遅くなります。 内蔵の増設は http://homepage2.nifty.com/miks/index.html http://www.infovaio.net/pcv-j/hd/index.html http://www2u.biglobe.ne.jp/~pvn31063/trouble/hdd.htm この辺を参考にしてみてください。3.5inchのHDDであれば簡単に出来ると思います。 注意点としてはIDE&電源コネクタの向き、ジャンパピン(マスター・スレーブ)の設定のみです。

situmondesu
質問者

お礼

何度も教えていただきましてありがとうございました。 早速トライしてみます。

situmondesu
質問者

補足

アドバイスを基に次のように対策したところ満足のいく結果が得られました。 ・内臓HDD30GBを10GB/20GBにパーテーションし、OSとソフトをCドライブにデーターファイル等はDドライブに変更。 ・メモリ256MB増設 ・USB外付けHDD20GBも分解して内臓 ・遊んでいたHDD4GBもリムーバブルケースに取り付けて内臓。バックアップ用ノートパソコンへのバックアップデーターの受け渡し用として使う。 ・スタートアップソフトの厳選 以上です。 回答をいただきました皆さんありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.7

HDDがUSB2.0に対応していないと言うケースもあり得ますよね、失念していました。 >初心者でも理解できるHDDの組み込み方法がわかるところをお尋ねしたらどなたか教えてくださいますか? これは、HDDを内蔵させるということでしょうか?それとも外付けHDDケースに入れるということでしょうか?

situmondesu
質問者

お礼

>HDDを内蔵させるということでしょうか?それとも外付けHDDケースに入れるということでしょうか? 内蔵させてみたいと思って一度取り付けてみたのですが、設定の仕方などがまるでわからずに取り外した経緯があります。 HDDはIBM4.3Gでリムーバブルケース付です。 何度のすみません。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.6

常駐の変更は良いソフトがあるのでこれを使ってみてはどうでしょうか? あと、USB2.0ですが、ボードはさほど高いものではありません。 WinXPSP1を適用していれば、増設すればそのまま使えますし、お勧めです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci4u2v/index.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se254493.html
situmondesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速インストールしましたが、使い方はこれから勉強します。 USB2.0はボードが安くても手持ちのハードが対応していないので、買い換えなくてはならない・・・。 代わりにはなりませんが遊んでいる4GのHDDがあるので、組み込んで活用したいなと思っています。 しかし、ケースもあるのですがHDDの組み込み方法がわからない。 パソコンて難しいですね。 初心者でも理解できるHDDの組み込み方法がわかるところをお尋ねしたらどなたか教えてくださいますか? 別質問を立てろとお叱りを受けそうですが。

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.5

No.4です。 Adobe Version Cueが原因のようですね。 参考URLを見てください。 削除法がかかれてます。 Adobe CS製品は、ひとつあたりメモリ192M必要なようですから、256Mの増設は、必須と思います。  HDの使い方ですか。 人により、やり方が違いますので、なんとも。。。 私が30GのHDを使うなら、10G+20Gに分けておきます。10GのCにはOSとプログラム。Dを20Gにして、マイドキュメントなどのデータファイルやメールをDに移動し、一部巨大なアプリケーションと、インストールが必要ないフリーソフトなど入れておきます。  この構成の利点は、Windowsのトラブル時に、再インストールしやすいことですね。Dドライブの内容は残るので。  欠点は、HD録画やDVD-Rなど大きなファイルを扱う場合は、HDの分断で効率が悪くなることでしょうか。  また、外付けがUSB1.1だと遅いでしょう。 USB2のボードを入れ、2対応のHDにすると、快適ですよ。  ノートのHDが起動できなくなったのでUSB2対応HDケースに入れて接続したら、内臓で使っていたときより、アクセス速度が速くなったことがあります(後で調べたら、内臓DiskのDMAがOFFになってたのですが)。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224066+002
situmondesu
質問者

お礼

Adobe CSはphotoshopとPDF変換用のAcrobatだけ残して削除しました。(高いソフトなのにもったいないですが) HDはこれから分け方を勉強してトライしたいと思います。 確かに外付けの1.1は遅いです。USBは2.0にするとそんなに違いますか。 財布と相談しながら検討します。 ありがとうございました。

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.4

 まず、Photshopを入れただけで、パソコンが遅くなることはないと思います。  もし遅くなったとしたら、ハードディスクの空き容量が少なくなっていないか確認してみてください。  その場合、Dドライブが空いていれば、Dドライブにインストールし直してCドライブの空きを増やしてやります。Dドライブがない場合は、大容量のハードディスクに交換するとよいでしょう。  Windows XPの場合、128Mのメモリでは何をやってもハードディスクアクセスが起こり、快適とはいえません。  512Mまで増設すれば大容量画像や多数の画像をPhotoShopで扱う場合は快適になりますが、そのほかの利用場面では+256Mで十分と思います。コスト的にも、フル実装はもったいないです。

situmondesu
質問者

お礼

ハードディスクの残りは60%です。 D:ドライブはCDに設定されています。 ハードディスクの使いこなしがまったく無知なので何から手をつけたらよいか・・・。 ハードディスクは30GBとUSB1.1外付け20GBです。 外付けはバックアップ専用にしか使用していません。 ハードディスクの上手な使い方を教えてくれるWebサイトなどありましたらどなたか教えてください。

回答No.3

photoshopCSはメモリ食いますよ。 起動しただけで、100MB以上メモリ使用しますね。 これにOSが使うメモリとか、画像とか考えると128MBの増設ではつらいんじゃないかな。 photoshop開きながらIEで調べものしたりすることを考えると512MBはあったほうがいいんじゃないですか。

situmondesu
質問者

お礼

Adobe CS をフルインストールしたら重くなったのでいらないソフトは削除しようと思いました。 Adobe Version Cueの設定を見たらメモリ使用量127! 全部使い切っちゃうってことですね。 とりあえず256MBの増設で様子を見てみます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

1.2.3 とりあえずは256MBを追加してみて様子を見てはどうでしょうか? i815の場合は、256MBは両面実装でないと動かなかったと思います。どのみち256MB2枚までしか使えませんから バンク数も関係ないですし。 4. とりあえず、ソフトはそのままでいいと思いますよ。動かさない限りは特に負荷がかかると言うことも無いと 思いますし。 5. メモリー増設、デフラグ、ActiveDesktopをOFFにする。デスクトップにファイルを置かない。 使わない常駐系は切る。XPのデスクトップはクラシック表示にする。 こんなところでしょうか。

situmondesu
質問者

お礼

やはり両面実装の方がよいですね。 Adobe Version Cueはオフになってはいますがタスクには常駐していて無くす方法がわかりません。 デフラグ、デスクトップにファイルは置かない、クラシック表示は実行しました。 気持ち改善したかな・・・。 ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

追加するなら、256MB×2かせ良いですが。 そのメモリータイプは、古いため高いし、以後に流用てせきません。 その性能では、色々やったあげく遅くてやはりダメだと言うことになるでしょう。 追加投資した分が、無駄になってしまいます。 それならば、マシン自体を買い換えることを検討した方が最善だと思われます。

situmondesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マシン自体を買い換えることを検討した方が最善 ショップメイドですからパーツ交換ということですね。 メモリ増設した後にぼちぼち検討します。

関連するQ&A

  • メモリの増設後の設定

    XPデスクトップPCを使用しています。 これからメモリの増設をしようと思っているのですが、 増設後するべき事、したほうが良いことをご指導願い ただきたく質問させていただきました。*512MB→2GB予定 (ちなみに増設後は、Adobe Illustrator CS3をサクサク 使えれば幸いです。)

  • メモリを増設しようと思っていますが教えてください。

    Adobe Golive cs2,photoshop Elements5.0というソフトをインストールするのにメモリを増設するよう言われました。よって至急PCのメモリを増設したいのですが、以下の問題を解決していただけたらと思います。 (パソコンはネットとメールをするくらいの使用頻度なので難しい専門用語はできるなら避けてください) NEC Lavie L LL750/2D Windows XP,pentium3 というノート型パソコンです。 おそらく2002年くらいに発売されたものです。 現在自分で調べて分かった事。 ・現在256MB ・MAXで516MB ・スロット数 2 ・空きスロット数 1 ・増設単位 1 (1)あと256MBしか増えないんでしょうか?できればそれ以上増えたりしないですか? (2)どこのメーカーのメモリがおすすめでしょうか? (3)できるだけ安く安心して買うとなったらどこで購入したらよいでしょう?(ヤフーオークション、アマゾンなど) (4)その他留意点やアドバイス等ありますでしょうか? 是非よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    メモリが512MBのノートパソコンを使用していますが、AdobeのCS3のソフトを使用するために、メモリ増設しなくてはならないと思います。そこで、推奨メモリはいくつでしょうか?1Gにしても2Gにしても、大して変わらないと電気店に言われましたが。ちなみに最大2Gまで増設できるPC(NEC LaVieLL770/C)です。また、デュラムチャネルのメモリアクセスに対応しているとPCの取説にありますが、どことどことのRAMボードを同容量にすれば高速に動作するのでしょうか?本体内蔵256MB、そして2スロットあり、一つには既に256MBついており、もう一つは空きです。2Gにするためには、現在搭載されている256MBのメモリを取り外し1024MBを2つスロットに取り付けると書いてあります。本体内臓は取り外せません。 また、メモリ増設の作業は簡単にできますか?かなり、初心者ですが。

  • メモリ増設

    OS:ウインドウズXP NECのVALUESTARで今年4月に買ったもの。 CPU:確か1.8GHz 現在のメモリ:256MB 上記のようなパソコンでメモリ増設を考えています。今の状況はいくつかのソフトなどを同時に使用するとかなり動作が遅くなってしまうことがあります。 もうひとつ216MBのメモリを足して512MBにしようと考えてるのですが、実感できるくらいの速さは出るようになりますか?

  • メモリの増設で解決できる?

    今使っているPCの動作が重くて困っています。 電源を入れてから5~10分くらい経たないとアプリケーションが 立ち上がりません。 使っているPCは VAIOのPCG-R505J/BD(5年前に購入) OS:XP HOME Edtion Version2002 Service Pack2 CPU:Intel Celeron プロセッサ795MHz メモリ:256MB RAM です。 メーカーサイトによると+128MBのメモリ増設が可能なのですが メモリを増設すればPCの動作が少しは改善されるのでしょうか? それとも増設してもほとんど変わらないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 増設するメモリ種類について質問です

    先日アドビのCS3を購入し、インストールしようと思ったところエラーに「1.0GBまたはそれ以上のRAM」が必要と出ました 確認したところ私のPCはなんと256MBで(汗)初めて増設しようと思ったのですが、増設するメモリについて疑問点があったので書き込みさせていただきました。 約5年前に購入したデスクトップパソコンで、ペンティアム4のバリュースター(OSはXP)です。 空きスロットは2 最大2.0GBまで可能なようです マニュアルを読んだ所「DDR SDRAM DIMM(PC2700)」と呼ばれるタイプのものをお勧めします・・・と記載があります。 色々増設メモリを見たところ「PC2700」を見つけたのですが「ノートパソコン用」となっています これはやはりデスクトップに使用は不可なのでしょうか・・・? また、増設する場合元の256MBの分は外すべきなのですか? 増設初心者です、どうぞよろしくお願いいたします。

  • メモリの増設について

    メモリの増設について 私のパソコンは、ノートパソコンで、 コンパックのnx9030です。 OSはXPで、 本体は1.4Ghz、224MBです。 メモリが恐らく少ないのだと思いますが、 ここ最近、動きがめっちゃくちゃ遅く、 画像なども表示できなかったりします。 なので、メモリを増設しようと思うのですが、 例えばヤフオクなどで、nx9030に対応、というのを選べば、 大丈夫なのでしょうか。また、上限はあるのでしょうか。 さくさくと動いてくれればいいので(ゲームなどはしない)、 そんなに多くは求めないのですが、どのくらいにすればちょうどいいのか、と。 あと、メモリの増設は初めてなのですが、 簡単に出来るものでしょうか。 壊れたらどうしよう・・・と思っております。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンが遅いのはメモリ増設で解決するでしょうか?

    現在デスクトップのパソコンを利用していますが動作が遅くてかなりストレスたまっています。 ノートンのウィルスソフトのせいかなとも思いますが、メモリ増設すればいいのかなと思いました。 現在使用のパソコンはFUJITSUの型番LX50Hでwindows XP です。 標準メモリの256MBが搭載されてますが、1GBまで増設可能のようです。 つきましては、このメモリ増設によって、動作が速くなるものなのかアドバイスいただければと思いました。 パソコンの状況ですが、どうみればよいのかよくわからないんですが タスクマネージャーを見てみましたところ下記の数値がでていました。 CPU使用率4~10% PF使用量 451MB ・合計 ハンドル13593  スレッド576  プロセス58 ・コミットチャージ  合計461884  制限値619912  最大値506416 ・物理メモリ  合計252400  利用可能 変動しています  システムキャッシュ81236 ・カーネルメモリ  合計69564  ページ59080  非ページ10484 上記の見方もよくわかってないのですが、お詳しい方に教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「仮想メモリが不足しています。」と出たのですがメモリ増設で解決するのでしょうか?

    kasperskyinternetsecurity7.0というセキュリティソフトを購入、完全スキャンという動作を行ったところ、「仮想メモリーが不足しています。」というメッセージがでました。kasperskyinternetsecurity7.0の推奨環境はメモリ256MB以上と説明書にありましたが、自分のPCのメモリが240MBしかなかったのでこれが原因でしょうか。もしそうならメモリを増設すれば解決するのでしょうか。それとももっと良い解決策があるのでしょうか。  メモリ増設で解決するならそれをしようと思うのですが、その際初心者向けの注意などが載っているサイトなどがあれば是非教えてください。またお勧めの製品があればこれも是非教えてください。ちなみに僕のパソコンは製品名が dynabook SS MX/190DKBB、型番がPAMX190DKBB OSがMicrosoft Windows XP Professional 5.1.2600 Service Pack 3 CPUがIntel(R) Pentium(R) M processor 1.10GHz、メモリ240MB RAM ハードディスク全容量 80,023,749,120 [バイト] 74.528 [GB] です。また、PCのマニュアルには、「1GBまでの増設メモリを取り付けることができます。」とあるのですが、「1GB+240MB」のメモリが可能なのか、それとも「1GB-240MB」のメモリ容量しか不可なのか、どちらの意味なのでしょうか。  多岐にわたりますが、パソコン上級者の方、よろしくご教示ください。

  • メモリの増設について・・

    私はパソコン初心者です。 今使ってるPCはDELL GX150でメモリは128MBです。 OSはXPでウィルスバスターも入れているので常に重たい状態です。><それでメモリを512MBに増設したいのですが、オークションとか見ても種類がたくさんあってどれを買ったらいいのかさっぱりわかりませんT_T こんなド素人ですがこのパソコンに合うメモリを教えて下さい。お願いしますm(_ _)m