職場で孤立(無言)

このQ&Aのポイント
  • 職場で孤立していると、孤独な気持ちやストレスが増えます。
  • 周りの人達が気になる噂話をしているため、さらに苦痛を感じます。
  • 趣味や週末の充実も一時的で、仕事場に戻れば孤独を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で孤立(無言)

職場で孤立しています。 さすがにずーっと無言でいるのが苦痛というか、ストレスになってきました。 休憩時間は、携帯とか音楽聞いてイヤホンをして周りとシャットダウンしています。 それというのも、ババアたちが人の噂話などあまり聞いてていい気分にならない話を聞いているのが苦痛になったからです。話もとてつもなくつまらないし、同じ話を繰り返しています。 一週間くらいは音楽聞いて精神的に楽だったんですが、今度はやっぱり周りとの疎外感が浮き彫りになってきました。仕事中に周りが話まくっていて、私だけシーンとして仕事しています。 しかも、私が無言キャラになってから余計周りがおしゃべりするようになって、私への当て付けなんでしょうか? しかも、そんなにしゃべらなかったくせにガヤつきはじめたのも勘に触ります。 一体何?そんなに私はしょんぼりしてるのが楽しい?って感じです。 仕切られた空間にいるという事がさらに孤立感を引き立てています。 一体どうしたらいいでしょうか?仕事は仕事と割り切ろうとしても現実的に孤独です。 趣味といったら、漫画とかアニメ、ネットサーフィンたまにヨガ・・・週末を充実させようにもこんな趣味で紛らわすのも一時だけ、仕事場へ行けば孤独へと誘います・・・ こうなったのも色々やらかした私のせいではあるんですが、今更弁解の余地なしです。 本当にどうしたらいいかわかりません。 こんな状態どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink580
回答No.1

職場の孤立は辛いですよね。 取りあえず、最低限の挨拶はされていますか?それだけ守っていればいいかもです。人の悪口や同じ事の話ほど聞いていて不快になるものないですよね。そんな事を言うしか楽しみがない方達なのだと割りきっていきましょう。社会人として最低限のの事だけしておけば余裕が出てきますよ。周りの人の為に働いているのではないのですから。仕事を辞めたいとか考えていないあなたは偉いと思います。頑張って下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

その仕事を続けたいなら 周囲の人に合わせるしかないのです。 仕事は仕事と割り切るなら、仕事場の空気に合わせるしかないのです。 特に、ババアはオウムのように繰り返し何度も同じことを話してきます。 そしてババアは自分ではなく、誰かをターゲットにある事無い事の噂話をするのが大好きなのです。 おそらく、噂話好きのババア達は家で夫に相手にされない分、 ストレスが溜まり、職場で雑談することで そのストレスを解消しているのでしょう。 それと、 >色々やらかした私のせい と書かれていましが、何をやらかしたのですか? もしもアナタにも非があるならば、それを誤るべきで(正し)、 以前のようにババア達の仲間に入れてもらうべきです その職場に居たいのであれば、また以前のようにババアに話を合わせるしかないのです。 ですが、アナタが今の職場態度を改善出来なければ ババア達もアナタを受け入れないでしょうし、孤立するなら心機一転、転職すべきだと思います。

• mink6137
回答No.4

休憩時間のシャットアウトはあなたの意志で良いと思いますが、 仕事中は相手のレベルまで目線を下げてひと言、二言は喋った方がよいと思いますよ。 軽いキャッチボールで心のストレッチ…と思えばいいのでは? 今のまま無言を貫いていると周りの人間は「意固地な変人」と誤解してしまいますよ。

noname#204387
noname#204387
回答No.3

あるある。私は転職魔なんで、いろんな職場で働いてきました。ある職場では、完璧に孤立してました。 こんな奴らと話を無理して合わせなくていいや、ふんっな感じで。just for moneyって、割り切ってましたが、 もたなかったです。 質問者さんは、今の職場長いですか? 私の場合、仕事を変えて解決しましたよ。職場の空気が、合う合わないって、あると思うんです。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

孤立云々ではないですが、やめたほうがいいかも。 職場でしゃべるってこと自体があり得ない行為だからです。 その不真面目さにいらっとしますね、ぼくなら。 やめないっていうなら、「こいつらがくだらん話をしている間、 オレはがんばっている」という優越感に浸ることですね。