• 締切済み

志望動機・公休希望等について

ホビーゾーンというフィギュアやプラモデルのお店にアルバイトの求人募集が出ていたので 応募しようと思っています。志望動機がうまくまとめられないのでこの程度でよいのかと、 彼の仕事休みが毎週火・水曜なのですが、火曜に会うので休みを頂きたいのですが、この事を素直にそのまま伝えればよいのでしょうか? それと今資格の勉強をしております。 情けない話、前の仕事は勉強時間がうまく確保できず、仕事と勉強の両立が難しいため退職しました。 フルタイムで働いていたのですが、今度の仕事は6時間程度の勤務時間を希望しようと思います。 この件もそのまま伝えればよいのでしょうか?資格は今後もいくつか取りたいものがあるので、1つとり終ったからといって勤務時間の変更は今のところ考えておりません。 志望動機 ・昔からマンガやアニメが好きでそういう仕事に就きたい ・前職はゲームセンターだったが、お客様に必ず商品が提供できる立場では無くもどかしい思いをした。販売では必ず商品が提供できるのでお客様に喜んで頂きたい ・プラモデルや自分が知らない作品等の知識は全くないが、仕事をしていく中で知識をつけたい(知らない事を知らないままでいたくない、お客様はその作品が好きで購入しているのだから適当に話を合わせたくない、お客様と「これいいですよねー!」とか話せるようになりたい) よろしくお願いします。

noname#244024
noname#244024

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.2

彼なんて出しちゃダメです、子供じゃないんだから (^_^; 資格取得のスクールの授業が毎週火曜日と水曜日にありますので、この日を休みとしたいです。と伝えましょう。 就業時間等についてはそのままで構いませんので伝えてください

回答No.1

休みや勤務時間について 要望を出すのは差し支えありません。遠慮なく伝えましょう。 ただし、採用される確率は 要望を出さない場合に比べ 格段に低くなります。

関連するQ&A

  • 経理事務の志望動機について

    今、就職活動中で税理士事務所の経理事務を受験するのですが、志望動機が薄い内容になってしまいます。添削していただけないでしょうか。 経理についての知識は全くなく、簿記の資格も持っていません。ですが、就活が落ち着いたら簿記の勉強をして日商簿記の資格を取ろうと考えています。 まったくなっていない志望動機だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 私は人の役に立つことが好きで、サポートするような仕事に就きたいという思いがあり、自分の知識を生かしてお客様を指導しサポートする経理事務の仕事に興味を持ちました。今はまだ知識はありませんが、学校在学中までに簿記の資格を取得したいと考えています。その後もお客様の役に立てるように勉強し、相談してよかった、あなたでよかったと言われるような信頼される社員になりたいです。

  • 志望動機

    現在大学3年で就職活動をいています。インテリアメーカー中心に活動していて、ある企業の履歴書での志望動機に苦戦しています。 1:インテリア業界の志望動機→元々部屋の模様替えが好きで、イン テリアで空間だけでなく人の心を変える商品をお客様に提供したいと思ったから。将来は営業の経験を経て、販売促進などの仕事に携わりたいと思っている。 2:企業研究をして、業界トップシェアーで商品1つ1つのこだわりに魅力を感じている。←ここはもう少し具体的に書けます。 この、1と2をどうやって絡めて作っていったらいいかアドバイスをいただけないでしょうか? また、商品を提供したいと言っているのに、将来は販売促進って矛盾していないでしょうか?

  • 志望動機

    今年の春から 子供が保育園に行ったので 就活中です。小さい子供がいるので限られた時間・休みの中探しています。職安に行くと 介護士、看護士、薬剤師の求人が多いです。 資格が何も持っていないのでこれからどういった仕事に就こうか考え 医療事務の職に興味を持ちました。とは、言っても 求人の欄には『医療事務経験者』『医療事務資格取得者』等が書かれています。 医療事務の資料請求をしてみたのですが、金銭的に無理がありました。 そんな中 資格者優遇だけど 持って無くてもOK PC基礎知識ある方 といった内容で医療事務の求人がありました。 今度面接が決まったのですが、履歴書を書いている途中 志望動機に詰まってしまいました。 職安のカウンセリングを受けた際 ”志望動機には私情を書いてはいけない。”と言われました。 とっても ずうずうしいお願いなのですが、何か良い 志望動機の書き方ありませんでしょうか?

  • 面接時の志望動機

    明日、携帯販売員の面接がありそのときに志望動機となぜこの会社を受けたかを聞かれた際に答える動機の添削お願いします。 私は人と接することが好きなので接客や販売の仕事がしたいと思っており、また携帯電話が好きなので携帯販売の仕事がしたいと思っておりました。 なぜうちの会社を受けたかと聞かれたときは 日々、急成長される御社でモバイル製品の知識を高めよりよい商品をお客様に提供したいと思っております と答えようと思ってます アドバイスお願いします!!

  • 志望の動機。

    現在のバイトを辞めて、派遣社員として働こうと 思っているのですが、仕事内容が『リードフレームに関するマシンオペレート業務』となっている のですが、知識はもちろん経験もありません。 ですが、必要な資格・経験は『不問』とあります。 安易な動機ではありますが、家からすごく 近いんです!! これをそのままに動機として しまうと、いい感じはしないですよね。 こういう場合、志望の動機としてどのように書くのがいいと思われますか。 よろしくお願いします。

  • 志望動機で困ってます

    「介護施設の相談員」の志望動機で困っています。現在、介護事務と福祉用具の提供をしていますが、福祉系の大学を卒業し、ずっと相談員の仕事がしたいと思っていました。ヘルパー2級の資格も取得し、介護の勉強もしました。人と接するのが好きで、高齢者も好き。人の役に立つ仕事がしたい・・・。でも文章にしようと思うと難しくて、どう書けば良いか困ってます。

  • 志望動機で

    現在ある家電会社に転職を考えているのもです。 志望動機を自分なりにまとめてみたんですが、あいまいな志望動機になってしまっています。 もしよろしければ添削をお願いいたします。 現職は、郵便局員をやっています。 志望動機 「私は今まで、貯金・保険・投資信託といった金融面からお客様の生活を支えてきました。 金融は形のない商品を取り扱っており、財産を通して未来のお客様の生活を支えるものであると思っております。 この仕事をしてきまして、私は、もっとお客様の生活に直結した仕事がやりたいと思うようになりました。 貴社は、家電というお客様の日常生活から切り離すことができない商品を取り扱っていることと、家電専門店のリーダー的存在として、お客様の満足するサービスを展開しておられます。 又、リサイクル法にかかる費用をお客様に負担させずに製品の買い替えができる点・独自のポイント制で商品購入できるという新しい戦略で、お客様の満足度を高めております。 お客様の生活の支えとなり、お客様の満足度を常に考える貴社で今まで培った接客法・経験を生かし貴社に貢献して活かしてと思い志望いたしました。

  • 志望動機の書き方がわかりません!!

    「ITソフトウェアエンジニア」という仕事の面接に向けて現在、志望動機を書いているのですが、 しっくりとした志望動機を書くことができません。 どのように書いたらいいのかアドバイスを頂戴できればと思います。 ちなみに、私自身も下記のように書いてみましたが、全くしっくりしません。 <ITソフトウェアエンジニアの志望動機> 小学校の部活動からパソコンが好きで、それに入っているゲームで遊んだり、調べ物をしたりしておりました。 高校の時の情報の授業で本格的にパソコンのことを勉強した際にもっとパソコンのことを勉強したいと思うようになりました。本格的にパソコンを使った仕事をするには情報処理やプログラミングなどの資格が必要ですが、経済的な理由により、資格を取ることができなかったので独学かつ経験を積むことで勉強をし、資格を取得したいと思います。未経験ではありますが、諸先輩方のおっしゃることをしっかりと聞き、やる気と努力でカバーしたいと思います。そして、少しでも仕事に慣れることで、貴社のメンバーの一員となり一翼を担っていきたいと思い、この度志望いたしました。

  • 志望動機の添削お願いします

    何度かアルバイトの志望動機を添削していただいた者です。 再度修正をし、志望動機を作りましたので、添削していただけると助かります。どうかよろしくお願いします。 (アルバイト先はスポーツ店で、前職は、郵便局の窓口業務をやっていました) 「スポーツが好きで、特に野球が好きです。野球観戦、インターネットでの情報収集など主に見る側ですが、休日には友人とキャッチボールをしたり、バッティングセンターに行ったりしております。 その知識を活かしてお客様にアドバイスができればと思っております。 他のスポーツ種目については、これから勉強していきたいと思っております。 また、前職も接客業でしたので、お客様への対応には慣れております。 何度か貴社を利用したことがございまして、その時の職員の方々の対応、仕事ぶりにすごく感銘したことと、自宅から近いため勤務しやすい点などから貴社で仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました。」

  • 志望動機について(すこし長いです)

    たびたび質問させていただきます。 就職活動中の23歳の男です。 志望動機欄になぜこの会社を選んだのか? という内容を盛り込もうとしているのですが ホームページを見てもあまり詳しい事は 書かれていません。 飼料会社の事務(製品受渡)を応募するのですが 実際、前職(プログラマ-)時のパソコン知識を 生かせると思って応募しました。 面接時に『何でこの会社選んだの?』聞かれると ちょっときついです。 皆様はこういった時、どうされていますか? ちなみに志望動機は以下のようにしました。 ●志望動機 「過去に取得した資格や、これまでに培ったパソコン の知識を御社で生かしたいと思い、  志望致しました。  細かな仕事も自分には合っており、  直ぐに職場の環境に溶け込めるように  頑張って行きたいと思っています」

専門家に質問してみよう