マキシ丈の服を着たことがある方への質問

このQ&Aのポイント
  • マキシ丈の服を着たことがある方に質問なのですが、エスカレーターとエレベーターのどちらが危険だと思いますか?
  • マキシ丈を着たことがある方への質問ですが、特に危険だと思うスカートのタイプは何ですか?
  • マキシ丈を着たことがある方に質問ですが、丈の長さで特に危険だと感じる長さはどれくらいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マキシ丈の服を着たことがある方お願いします。

私は足腰に痛みがあり、市販の普通のスカートやパンツはほとんどはけません。 ですが最近、、すそによく注意すれば、マキシスカートならはけるかな? と思い始めました。 ただ、普通の人と違い、少しバランスをくずしただけでけがをしてしまう可能性があります。 そこでマキシ丈を着たことがある方に質問なのですが、 1、エスカレーターとエレベーター、どちらが危険に思いますか? 2、どういうタイプのスカートが特に危険だと思いますか? 3、丈はどれくらいの長さから、特に危険だと思いますか? 4、マキシを着ていて、怖い思いをしたことがありますか? 私自身は、 2は、薄くて軽い素材のスカートは、広がりやすく、巻き込まれやすそうに思います。 3は、くるぶしより長くなるとちょっと怖い気がします。 回答は1~4のうち1つとかでもかまいませんのでよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.1

足が悪く杖をついて歩いています。 エスカレーターにマキシ丈は怖くて乗れません。巻き込まれそうで…。 私はエレベーターは怖くて(閉所恐怖症)乗るのが大変なのですが、エスカレーターの巻き込み事故の話をたまに聞きますので、エレベーターにしました。エレベーターは停電や地震のときに怖そうですが、そんなに毎日大地震が来るとは思えませんし…と思って使っています。 マキシは夏に涼しいのでくるぶし丈のを持っていますが、これはあぶないと思っています。薄い綿の素材でふわふわしているから、人ごみでも怖いです。 それで今年は普通のひざ下丈のスカートにしています。これでも車から降りるときにひっかかったりしてあぶないかも、ということがありました。 広がるタイプでないスカートならそんなにあぶなくないかなと思っています。とっさの行動が全然できないので人ごみが怖いです。

suzu2011
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます!! スカートはやはり危険ですね・・・ どうかお気をつけくださいね・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

1、エスカレーターとエレベーター、どちらが危険に思いますか? やっぱりエスカレーターです。 2、どういうタイプのスカートが特に危険だと思いますか? 軽い素材で広がり易いもの。 3、丈はどれくらいの長さから、特に危険だと思いますか? 足首に掛かるくらいから。 4、マキシを着ていて、怖い思いをしたことがありますか? 履いていたサンダルに引っかかって階段でつまづきそうになったこと。 マキシ丈のスカートは履いていると気にし続けないといけません。 広がらないか 階段の上り下りにつまづかないか 立ったり座ったりする時に足に引っ掛けてずり落ちないか。。。 私は足腰が悪いというほどではありませんが マキシ丈のスカートは 体調が良い(いつでもスカート丈の事を気にしていられる)時にしか履きません。 質問者様は足腰に痛みがあり 裾に気をつけさえすれば履けるかも? と思っていらっしゃいます。 出来ればやめておいた方が安全です。 裾に気をつけなければいけない時に痛みがあっても裾に気を使えますか? 気を使った結果 ひっくり返って転んだ時に 下着全開になるかも知れないんです。 薄い色のスカートなら転んだ時に汚れたまま家に帰らなければなりません。 ご自身も少しバランスを崩しただけでケガをしてしまう可能性を懸念されていらっしゃいます。 それでもマキシ丈スカートを履きますか? ケガをしても履きますか? 山登りにオシャレの為にスカートを履いて行く様なものに感じるのは私だけでしょうか?

suzu2011
質問者

補足

ご心配いただきありがとうございます・・・ 常に痛いわけではなく、冷えや締め付けに弱いんです。 きるとしたら年に数回、近所の病院やショッピングセンターに行くときだけです。 足首が見えるくらいの丈でもやはり危険ですかね・・・?

関連するQ&A

  • マキシ丈ワンピースの長さ

    マキシ丈ワンピースを買いました。 身長は156センチです。 ちょうど裾がくるぶしにくるくらいで ヒールのある靴を持っていません。 くるぶし丈はちょうどいいんでしょうか?長すぎ? ハイカットのスニーカーを合わせたいのですが 変ではないでしょうか? 明後日デートなので色々考え中です。 どなたかアドバイスください。

  • マキシ丈のワンピース

    マキシ丈のワンピースを何着か持っているのですが、どのようなアウターを合わせればよいのか悩んでいます。特に、アウターの丈の長さについて教えて頂きたいです。 ショート丈のアウターを合わせると、スカート部分ばかりが強調されてしまい何だかしっくりきません。逆にロング丈のアウターを合わせると、全体的に重苦しくてもっさりしてしまいます。 試行錯誤の結果、最終的にはミディアム丈のアウターが一番落ち着いた印象になりました。ですが、手持ちの服にミディアム丈のアウターはあまりなく、新たに買い足すのも面倒で悩みます。 いっそのこと、マキシ丈を裾上げしてしまおうかとも考えたのですが、どう思われますか? 裾上げするなら、何センチくらいすればバランスが良いのでしょうか? マキシ丈のワンピースとアウターの着こなしについて教えて下さい。 ご回答お願い致します。

  • マキシ丈ワンピをつくりたい!

    マキシ丈ワンピをつくりたい! 今年流行のマキシ丈ワンピ。色々SHOPを見るものの、思ったようなデザインや体型にあうものがなく...通販でも微妙(Laniの梨花ちゃん愛用ワンピもかわいいけど通販だと丈がわかんない!)。それなら自分で作っちゃえば!?と思ってはみたんですけど、じつはお裁縫初心者です(笑)。 一応実家にミシンがあり、毎年数回はさわっている感じです。昨日もパンツの裾上げ(長いパンツを7分にしました)はしましたし、型紙がなくても小物程度なら適当にミシンで仕上げちゃいます。ただ、マキシワンピとなると、生地も長い(=コストがかかる)し長丁場だと思うので、しっかり本などを見て(必要ならば型紙も用意して←中学校の家庭科の授業以来)きちんとやってみた方がいいのかなと思っています。 本屋さんで型紙つきの本を探してはみたものの、なかなかマキシ丈ワンピの作り方が載っているものがありません。ネットでも本でも何でも結構ですので、くるぶしくらいまでの長さのワンピースの作り方がのっているものをご存じであれば教えてください♪

  • マキシ丈のワンピの裾が、地面と擦れて汚れない方法

    身長を間違えて記入していたので、再度投稿しなおしました^_^; マキシ丈ワンピースの裾が汚れない方法について皆さんにお尋ねしたく思います。 身長164センチ、ワンピの肩ひもは、いつも一番短くし着用しています。 その結果、長さは、くるぶしに少しかかる程です。 今まで持っていたロングワンピは、色も柄もハッキリしたデザインだったので、しゃがんだり、腰かけたりしても、裾が汚れるという心配はあまりしませんでした。 …が!! 先日、パステルトーンのマキシワンピを購入し、さっそく街中を歩いてみたのですが、淡い色合いなだけに、汚れないか気になり気になり…(>_<) 階段やエスカレーターなどで、ワンピの裾やサイドが、地面や壁にワサワサと擦れる…!!(+_+) とても慎重に行動したので、幸い今回は汚れなかったのですが、毎度のこととなると困ります…。 まさかパステルトーン+マキシワンピが、こんなことになるとは思ってもおらず…、買ってみて知ることができてよかったと思いますし、ワンピも珍しいデザインなので気に入っています^_^ なので、この夏はこのワンピをたくさん着たいのですが、どうすれば、汚れを逃れられるでしょうか…^_^; 移動は車でするにしても、屋内での様々な障害物(!?)に、どうすればよいのか…と。 今日は、階段とエスカレーターでは、裾の上の方を両手でつまんで移動したのですが、傍から見ると「おつかれさん^_^;」って感じで、ちょっと見苦しいですよね。 なにかアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • マキシ丈のコーディネートについて。

    トップスが白で下が黒のマキシ丈ワンピースのコーディネートを教えて下さい。胸辺りで色が変わっています。 またピンクのマキシ丈スカートも持っているのですがトップスはインした方が良いのでしょうか?少しぽっちゃりなので、インするとお腹周りが強調されている気がしてしまいます。Tシャツの場合は普通に着ればいいのかまたインした方がいいのかも悩みます。教えて下さい!お願いします!

  • 喪服のスカート丈のマナーについて教えてください。

    私が喪服を購入するとき、試着したところ、 買い物に付き合ってくれていた母が、 「ずいぶん、丈が長いね。少し裾あげしてもらったら?」と言うと、店員さんは、 「喪服ですから、長すぎるということはありませんし、ちょうど良くステキにお召しになられてますよ。」と言うので、裾あげしませんでした。 ちなみに、スカートはフレアで、丈は、くるぶしまであります。私は身長が151センチしかありません。 昨日、親戚の通夜に出席しましたが、みなさん、膝丈、またはそれよりちょっと長いくらいのスカート丈でした。 ただ義母は、私と同じくらい長い丈のスカートでした。 「スカート丈、長すぎるわよ」とおばさん方から言われ、義母は、 「yume-ko-boちゃんだって長いじゃない。喪服なんだから長くていいのよ、ねえ」と言ってました。 私は、長すぎるような気もして、裾あげしたいと思ってるのですが、 これは正しいのでしょうか?

  • コートの丈について教えてください

    こんにちは。 就職活動を控えている大学生の女です。 コートの購入を考えています。 いろんなコートを試着させてもらいましたが、コートの丈とスカート、またパンツとのバランスがいまいちわかりません。 1、膝丈のスカートなら、コートはどれくらいの長さが一番よいのでしょうか?よくないのはどれくらい? 2、パンツならどれくらいの長さがいいのでしょうか?よくないのはどれくらい? 私は膝が隠れるか隠れないかくらいのスカートをよく着ます。 コートはトレンチコートを考えています。 あと、背が低いので背の高い方にくらべて丈が長くなると思います。 なので、「太ももが隠れるくらいの丈」「ふくらはぎの真ん中くらいの丈」など、具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • コート丈とスカート丈

    膝丈くらいのスカートをよくはくのですが、それに合わせるコートの丈はどうしたらいいでしょうか。テレビでコートからスカートが出るのはおしゃれじゃない、ってコメントがあったのですが、大概のコート(丈90cmくらい)は膝丈スカートは隠れませんよね。短いコートを着るしかないのかしら?普通のコートはパンツやミニスカに合わせるしかないんでしょうか。

  • 仕事用のスーツ、スカートの丈

    仕事で着るスーツを買いました。 マーメードスカート(すそのひらひらしたやつ)とパンツ、ワンピースと台形スカート、ジャケットがセットになった通販の黒いスーツです。 通販にしては、結構よくって気に入りました。 しかし、着てみたら私の身長が小さい所為でスカートの丈が、ちょっと長いような・・・。 ひざより、やや下くらいです。 今月24になるのですが、スカート丈ってどんなもんでしょうか?膝上?膝下? 足が太いってのが悩みなんですが、なるべくかわいらしく着こなしたい! スカートの丈、かわいく見える長さを教えてください。

  • コートの丈について教えて下さい。

    私は身長164センチです 今私が1番気に入っているコートはベージュで丈が100センチ、私が着ると膝隠れる程度です。 今、私が迷っているコートはグレーで丈が83センチ、膝上7,8センチぐらいのカシミヤコートです。 あと、私が持っているのはダウンばかりです。(ショート、お尻丈、膝丈。) 膝上になるコートは持っていなくて、なんとなくバランスがどうかな?と思ってしまいます。 膝上コートになるので、スカートがコートの裾から見えてしまうのがかなり気になります。 (私は膝にかかる長さのスカートしか履きません) カシミヤなので値段も高くてとても迷っています。 ・膝上コートでコート裾からスカートが見えているのは、やはりおかしいでしょうか? ・膝上コートだとやはりちょっと寒い感じがするでしょうか? ・カシミヤを買うなら膝丈コートの方が長く使えるでしょうか? 皆様から色々なアドバイスがもらえたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう