• ベストアンサー

android マウス&キーボード PCと共存

PCに繋いでいるUSB有線のキーボード&マウスをスマートフォンandroid端末で使用・android端末を操作する事は可能でしょうか? ※PCから外さずに共存させ使用する方法という旨になります。 もし方法がありましたらアドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.3

LG機ならLG ON-SCREEN PHONEというソフトでWindows上から操作可能です。(WifiでもOK。) http://l05d.blogspot.jp/2013/01/optimuslg-on-screen-phone.html PCからandroidを操作する一般的なアプリもあるかもしれませんが、私知りません。すみません。 また、下記のような製品もあるようです。(楽天、amazon等で購入可能みたいです。) JUC610 アンドロイド・ミラー http://www.j5create.com/jpn/our-products/android/juc610.html PCを経由しないでなると、前回答者さんのような切替器を試してみるしかないかと思います。

masamasa619
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 私はまさにLG機ですので今回の疑問にはとても有効だと感じました! ありがとうございます! USB機器も参考になりましたがLGのソフトウェアを試してみたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

私が実際に使用している機器と方法です https://www.google.co.jp/shopping/product/7663614263837767421?q=ELECOM+usb%E5%88%87%E6%9B%BF%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP576JP576&bav=on.2,or.r_cp.r_qf.&bvm=bv.74115972,d.c2E,pv.xjs.s.ja.siQKCc5KRhc.O&biw=1920&bih=925&tch=1&ech=1&psi=NFIGVOzrK4_juQSX0oLoBg.1409700403556.9&ei=nVIGVKjlBJehugTT5YGwAg&ved=0CIMBEKkrMAE4FA この切替器で2台のPCを1組のキーボードとマウスで使っていますので、質問者様の 要望に応えられるか試しました、OTGケーブルとUSB ABケーブルをネクサス7につなぎ 切替スイッチでPCとタブレットを交互に使用できました、 余談ですがタブレットのUSBはOTG対応ですね、

masamasa619
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 参考URLのような商品はPCで使っていた事があるのですがタブレット等でも使用可能なんですね。。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

http://www.xmisao.com/2013/12/23/android-remote-control-summary.html http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140326_641356.html 素直なBTキーボードのエミュレートとかは多分PC側のBTのプロファイルが対応出来ないんじゃないかと。

masamasa619
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 AirDroidは使っていますが少し用途と異なるため他の方法を探しておりました。 参考URLの2,3番目のソフトは知らなかったので参考になりました。 アドバイス頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • android × キーボード

    こんにちは。 質問なんですがAndroid端末でBluetoothキーボードを操作した時、キー配置をカスタマイズする方法やアプリをご存知ないでしょうか?。 いま使っているBluetoothキーボードは文字入力は問題ないんですが、括弧入力や句読点がズレているので、可能なら修正したいと思いまして。 ご存知の方いましたらご回答のほど、宜しくお願い致します。 ※使用環境 Android端末 Nexus7 2013 (OS 6.0.1) 文字入力アプリ Google 日本語入力 Bluetoothキーボード iBUFFALO Bluetooth3.0 BSKBB24BK 要root化での方法でも構いません。

  • Bluetoothのマウス、キーボードについて

    デクストップPCとタブレットPCを所持しています。 キーボードやマウスはデスクトップ用のUSBの物しか所持していないのですが、 いちいちUSBを外してタブレットPCで使用するのは面倒なため Bluetoothの物を購入しようか検討しています。 ここで質問なのですが、 Bluetoothの親機(?)切り替えは比較的、簡単に行えるのでしょうか 例えば、デスクトップPCのマウスとキーボードをタブレットに移し変えたら デスクトップ側は操作できない状態ですが、 タブレット側からマウスとキーボードをデスクトップに戻すような事は可能なのでしょうか また、タブレット持ちの方で家で使用される場合 キーボードやマウスはどうされてる方が多いのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • PCキーボードやマウスは寿命がある?

    Win11PCで使用中のLogicoolのK740とM500等の有線キーボードやマウスから、ワイアレスのLogicool MX Keys KX800と有線マウスのM500sに切り替えました。商品はまだ到着していません。LogicoolOptionsでカスタマイズ可能、キーボードはBIOSに入りやすくするため、Unifying USBレシーバーを使うつもりです。キーボードやマウスの商品ページには、製品の寿命の打鍵回数が記載されている場合もありますが、寿命はあるのでしょうか?

  • マウスとキーボードについて教えてください。

    今まで無線タイプのキーボードとマウスだったのですが、初めて有線(USB)タイプのキーボードとマウスを購入しました。 ELECOMの キーボード:TK-FCP004WH マウス:光学式 M-PGURWH を買いました。 それらは二つともUSBで使う有線です。 使ってみたらとても使いやすくとても満足してたのですが。。。 いくつか質問があります。 (1)猫ちゃんがいるのでPCをシャットダウン後、キーボードとマウスをPCからはずします(USBポートから)。 なので、PC起動する場合はわざわざキーボードとマウスをPCのUSBポートに差してからPCを起動するのですが、間違えてマウスとキーボードをPCにつなげないままPCを起動してしまい、windowsのパスワードの画面が表示された時にキーボードをPCにつなげ、そして、セキュリティーセンターのウイルス対策が無効のときにマウスをつなげてしまいました。(ディバイス ドライバ ソフトウェアのインストールが完了しましたと表示されました。) この場合、マウスやキーボードはウイルス感染したのでしょうか? 私のウイルス対策ソフトはPCを起動してセキュリティーセンターのウイルス対策ソフトが有効になるまで少し時間がかかります。 なのでいつもPC起動後やシャットダウン時などにタスクバーのところにセキュリティーセンターの警告がでるのですが、これは問題ないということはウイルス対策ソフトさんに確認済みです。 (2)キーボートとマウスのUSBコネクタは毎回同じPCのUSBポートに差しこまなければならないのですか? 最初と違うところに差したのか、PCにマウスとキーボードを差し込むと「ディバイス ドライバ ソフトウェアのインストールを完了しました」と表示されます。 これは毎回表示されるのでしょうか? (3)マウスは普通に使えているのですが、マウスパットは必要なのでしょうか? 赤い光がマウスの裏から出てるのですが、これは目に悪いみたいで、猫ちゃんがいるので心配です。 (4)私はキーボードとマウスをヤマダ電機で買いました。 キーボードは箱に入っていたのですが、箱が開けれないようにするテープなど貼っておらず、また、万引き対策の音がでるやつありますよね?それすらもついてない状態だったのですが、普通なのでしょうか? 誰でも簡単に箱を開けて中身(キーボード)が確認できる感じでなんか不安です。 (5)新しいキーボードとマウスなのですが、OAウエットティッシュで一応拭きたいのですが、アルコールなどで掃除すると変質や変色の恐れがありますと書かれています。 OAウエットティッシュでも変質や変色はしますか? たくさん質問がありますが、教えてください><

  • PC切り替え器無線マウス 無線キーボード対応のもの

    こんにちは モニターは ひとつで 無線マウス 無線キーボードから 切り替え器に 無線でつなぎます その切り替え機から 2つ以上のPCにつないで(ここは有線でもいいです)その ふたつのPCを 切り替えるためのデバイスを探しています たいがいは 切り替え機を操作するマウスやキーボードは有線のものは 出回っていて 持っているのですが、切り替え操作と 各PCへの操作を無線マウスと無線キーボードで操作したい というわけですが、そういう商品は 調べた限りヒットしません。モニターは ひとつでPC本体が ふたつ または それ以上で構成を考えてます PCは ふたつともWIn10です できればXPもつなぎたいですが。ご存じの方 ご教示くださいませ。失礼しました

  • キーボード・マウスをWii、ノートPC、デスク

    キーボードとマウスをWiiとノートPCとデスクトップPCで切り替えて使いたいと 考えています。 Wiiについてはキーボードのみで、ノートPCはポートリプリケータにセットした状態(外部マウス、キーボードで操作できる)です。 単純にWiiとPCでキーボードのみの切替は手持ちのUSB切替器で出来ましたが、 ここにマウスが入る場合、頭がこんがらがって何が何だか・・・。 何か良い方法(製品)がありますでしょうか?

  • 一台のPCに2つのキーボード&マウスについて

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しようと思います。一つは、ワイアレスのレシーバから出ているUSBキーボードとPS2マウス、そこに元々PCに付属していたUSBマウスとPS2キーボードを追加したいのですが、この組み合わせで不具合など起こったりしませんか?一応キーボード・マウス共にUSBとPS2に分かれてはいるのですが、競合して使えなくなったりしませんか?ちなみにPCは一人で使うだけなので、1つのカーソルを奪い合うことはありません。

  • マウスとキーボードが反応しない

    windows10デスクトップPCのマウスとキーボードが突然まったく反応しなくなりました。電池切れではなく、再起動しても駄目です。 別のUSB接続のマウスを繋げばそれで操作出来ますがキーボードはどうにもなりません。なにか対処方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードとマウスが動かない

    ロジクールのUnifyingでキーボードとマウスを動かしていたのですが Unifyigのペアリングの解除の際にマウスとキーボードの両方を解除してしまい 現在動かない状況です。 USBを差し直しても自動認証をせず on-offをしてもダメです。 有線のマウスを買ってきて設定し直す方法しかないのでしょうか…。 回答よろしくお願いします。

  • キーボードで無線レーザーマウスを認識できません

    WindowsXPです。 今まで使っていた有線マウスが不調になったため、 はじめて無線レーザーマウスを購入してみました。 ちなみにバッファローの「BSMLW11」という物です。 今までマウスはキーボードに差していましたので 無線マウスのレシーバーもキーボードに差したのですが、認識しません。 PC本体のUSBポートに差せば使えたのですが、 USBポートは一つしかないので困っています。 ・手持ちのUSBハブ(ほとんど使っていなかった古い物)  をPC本体のUSBポートに差してみたところ、  USBメモリは認識しますがレシーバーは認識しません。 ・USBハブをキーボードに差したところ  USBメモリもレシーバーも認識しません。 ・キーボードにはPS/2ポートがついていて、  変換コネクタ?でUSBポートにして有線マウスを差していました。  (上でキーボードに差したというのもコネクタ越し)  特にコネクタを買った覚えがないので有線マウス付属だったのかも?  この有線マウスにしか使えないコネクタだったりするのでしょうか。 マウスだけでUSBポートが埋まってしまった状況なので なんとかしたいのですが、どうすればいいでしょうか? キーボードでレシーバーを認識できれば一番良いのですが。 思いつくのは、 ・新しいUSBハブを買う  (マウスと同じバッファロー製にすれば   相性だとかで認識してくれたりするのでしょうか?) ・キーボード(これも買い換え時)を買い換える ・素直に有線マウスを買う くらいでしょうか…。 うまく説明できないので、内容の割に長文になってしまいスミマセン。 お知恵を貸していただけるとありがたいです。