• ベストアンサー

どういうことが必要ですか?

僕は,今「プログラミングを学びたい」と 思っているのですが,何せプログラムについては 右も左も分からないずぶの素人です。まず何をしたらいいか? オススメの本はどれか?などを教えてください。

• wajyu
  • お礼率15% (10/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolguys
回答No.3

現在のメインはC/C++ではないでしょうか? http://users-web1.iac.ne.jp/~yasutaka/c_lang/ のようなソフトもありますし。 「ゲーム 作成 プログラム」などと 検索してもかなりの数HPは存在しているので参考にしてみたら 良いのではないでしょうか? でも、一番は教えてくれる人が近くにいることだとは思います。

その他の回答 (2)

• VRAM
回答No.2

多分「ゲーム」を作りたいからではないでしょうか? だとしたら、「ゲーム作りのためのプログラム」の ような本が出ています。言語はともかく とにかく試行錯誤していけば簡単に理解できるものです。 あっそのためには環境が必要ですね。 その辺は、どうお考えでしょうか?

wajyu
質問者

お礼

え~と・・・,確かにそれもありますが, 最終的には様々な種類のアプリケーションを作れる ようになりたいと思っています。 今,ウィンドウズを使っているのですが,本格的に やるとなれば,新しいPCを購入しLinuxかUNIX を入れるつもりです。

wajyu
質問者

補足

ビクターソフトライブラリにある ようなソフト(といってもピンからキリまでありますが・・・) は自分で作れてしまう位の技術がほしいです。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

まずは、何をしたいからプログラミングを学びたい のかを考えることですね。 それが決まったら、学ぶべき言語が出てくると 思いますよ。 ではでは☆