• 締切済み

自分に合ったPCの価格、選び方

自分に合ったPCの価格、選び方 こんにちは 大学2年の女です。 私は将来、プロダクトデザイナーになりたくて、大学で日々学んでいます。 今私専用のパソコンは無く、大学の課題などは大学のパソコンで作業しています。 家にもありますが、イラストレーターがなかったり、散らかっていて作業には向いていません。 来年はポートフォリオを作る授業があり、 今回の質問には関係ありませんが、先輩を見ているととても大変そうに見えたので、今からびくびくしています(笑) 私は実家が通いで、気軽に休日学校へ行って作業しよっかな!という距離に家が無いので、 自分専用のパソコンがあった方が作業もスムーズに行くと思い、購入を考えています。 私は以下のような状態なのですが、具体的にどんなパソコンで、価格はいくらくらいになるでしょうか? •小学校の低学年からパソコンに触れている。 •小学校のころからPhotoshopで絵を描く。 •小学校のころからブログを書いていた。 •高校生の時、日本情報処理検定の「日本語ワープロ検定1級」「ホームページ作成検定1級」「パワーポイント作成検定1級」取得。 •MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPoint、ムービーメーカーはある程度できる。 •AdobeのIllustratorは図やポスター作成、ポートフォリオ作成、トレースなどある程度できる。 •AppleのPhotoshopは絵を描くこと、写真加工などある程度できる。 •プログラミングは授業でJAVA言語はやったが、あまりできてない。 •マウス操作、ペンタブ操作できる。 •ずっとWindowsを使って来て、Macintoshはさっぱり。Macintoshはほぼ何もできない。 ⇒Windowsで、MicrosoftOfficeとAdobeソフトが入っているものが理想… •自宅に無線LANはある。 •iPhone5使用。 •パソコンのソフトは使えても、パソコンを作ったりするのはできない。 ⇒出来上がってるパソコンで、できれば外でもインターネットをつなぎたい。 •パソコンを持ち運びしたいが、股関節が悪いのであまり重たくないものがいい(できれば) •買うならば、どこで買うのが良いか(ヨドバシ、ビックカメラ、アマゾン…) という感じです。 パソコン用語などはまったくわからないので、「ここパソコン用語的に言い方がおかしい」というのは無視してくださると嬉しいです。 質問があれば、答えます。 もし、 ソフトを入れるにはお金がかかる。 ソフトを別に買わなくてはいけない。 などがあれば、 そのソフトの詳しいことや、値段を教えていただけると嬉しいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

• tinaa
  • お礼率4% (3/64)

みんなの回答

• cubetaro
回答No.4

コスパが良いのは、「DELL」「マウスコンピュータ」あたりです。  マウスコンピュータだと、一応「日本製」ですし、店舗もあるので、何かと安心です。  http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1404MB-K620B&_ga=1.215744529.784715277.1387326186  性能的にはこのあたりがオススメです。  画面解像度、CPU、メモリ、ビデオカード、問題ないと思います。  学生なので、adobeの「学生・コンプートプラン」が良いのでは↓  https://creative.adobe.com/ja/plans?store_code=jp

• coco005
回答No.3

>ソフトを入れるにはお金がかかる。 ソフトを別に買わなくてはいけない。 などがあれば、 そのソフトの詳しいことや、値段を教えていただけると嬉しいです。 Adobeのソフトが必要でしたら、以前はディスク版での購入でしたが、 現在はダウンロード版で、それぞれのソフトの毎月の使用料を 支払い使う仕組みに変更になりました。 (CreativeCloud版) https://creative.adobe.com/ja/plans?store_code=jp フォトグラフィプラン PhotoshopとLightroomが月額¥980/年契約 単体プラン Illustratorが必要ならこちらのプランを 契約することになります。月額¥1980/年契約 他にもAdobeのすべてのソフトが使える コンプリートプランもあります。月額¥4980 学生さんの場合は「学生教職員版」が使用できるので 多少安価になります。 https://creative.adobe.com/ja/plans?store_code=jp Windows機を購入してもすべてに Microsoft Officeがプリインストールされているわけでは ありません。 購入時に確認しないと後から購入する事になります。 (2万円ほど) AdobePhotoshopやIllustratorが最初から プリインストールされているWindows機やMacは ありません。必要なら必ずAdobeでCreativeCloud契約を する必要があります。 オークションなどの中古ソフトはアクティベーションが (認証)出来ない不正品も多くあり、 バージョンが古く最新のOSには対応しないものもあります。 将来プロになるのでしたら、使用するソフトは 正規ユーザー登録して使用することは必須です。

• meg68k
回答No.2

こんばんは。 んー。本人が「どのクラスのマシンを望むのか」も当然重要ですが、 そのマシンに「いくらまで払えるのか」が最終的な判断になると思う のです。 それなりに金額しますので(数万~数十万)、性能は欲しくても予算 が許さない、もしくは逆に性能は十分だけど予算余裕あるからワンラ ンク上にする、なんて考えも普通に存在しているのです。 予算いくらと決まっているなら、量販店などにいって希望(今回書か れたような内容+1台めのマシンだということ)を店員さんに言えば マシンを選んでくれるでしょう。それがハズレなマシンということは そうそうないと思うのです。 >買うならば、どこで買うのが良いか(ヨドバシ、ビックカメラ、アマゾン…) 1台めのマシンなら通販は止めて、販売店の店員さんの意見を組み入 れた方がいいと思います(販売店の店員が間違えていたらクレームも つけられますが、通販などで自分が間違えて買ったとしたら、誰にも 文句つけられないのです。そしてパソコン関係は似たようでも使えな い、なんてパーツが普通に存在している世界です) 1台めのマシンで慣れてから、2台目以降に、通販なり、ショップブ ランドのマシンなりを選べば良いと思うのです。 ヨドバシとビックカメラ、もしくは他の量販店・パソコン販売店の違 いは、それなりの広さと店員さんがいる売り場ならどこでもいいでしょ う。サービスなどで選べばいいと思います。 以下雑談 ここまで書いてNo.1さんの答えみて、そのとおりだよなと思っちゃい ました。一応書いておきますけども。

• rav4rav4
回答No.1

大学の生協で扱ってませんか?。故障したときに使える保険も学生向きになっていると思いますよ。生協の窓口でご相談を。