• ベストアンサー

送電ロスはどれくらい?

noname#1660の回答

• ベストアンサー
noname#1660
noname#1660
回答No.3

皆さんの言われている通り、火力発電における化石燃料エネルギーから最終的に電気エネルギーとして使える率を表していると思います。 火力発電は、石油・石炭・ガスなどを燃料として熱エネルギーを取り出し・・・と続くわけですが割愛します。 その熱効率や発電効率・送電効率・変電効率などを足していくと、25%程度になると思います。 単純に送電効率となれば、97%程度になります。

akinezumi
質問者

お礼

燃料の持っているエネルギーを1としたときの割合だったのですか。少しほっとしました。 どうもありがとうございました。