-PR-
解決済み

送電ロスはどれくらい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87398
  • 閲覧数5154
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (101/114)

こんばんは、よろしくお願いします。

発電所から最終の需要家までの送電で、失われてしまう電力はどれくらいの割合になるのでしょう。
ちょっと前ですが、土曜日夕方のNHK「週間こどもニュース」では、75%が失われてしまうと解説していましたが、本当にそうなのでしょうか。
私が聞き間違えたのかも知れませんが、すぐには信じられない数字なので何かの間違いではないかと、少し疑ってます。
本当のところはどうなんでしょう。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

皆さんの言われている通り、火力発電における化石燃料エネルギーから最終的に電気エネルギーとして使える率を表していると思います。
火力発電は、石油・石炭・ガスなどを燃料として熱エネルギーを取り出し・・・と続くわけですが割愛します。
その熱効率や発電効率・送電効率・変電効率などを足していくと、25%程度になると思います。
単純に送電効率となれば、97%程度になります。
お礼コメント
akinezumi

お礼率 88% (101/114)

燃料の持っているエネルギーを1としたときの割合だったのですか。少しほっとしました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 19:25:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

参考URLのA34によると数%だそうです。
お礼コメント
akinezumi

お礼率 88% (101/114)

これではっきりしました。送電ロスは数%でしたら、納得できます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 19:36:14


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (5/22)

その子供ニュースでは、燃料を100とした場合の総合効率を言っているのだと思います。
送電に限って言えば、数%のロスということになります。
参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
akinezumi

お礼率 88% (101/114)

どうも私が勘違いしたようで・・・
送電で75%もロスしたら大変ですよね。
よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 19:31:46