-PR-
解決済み

DVDって世界共通じゃないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87396
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (56/99)

友達がアメリカでDVDを買ってきました。
でも日本のPS2で見ようとしたら、「この地域では見れません」
というエラーメッセージがでました。

どうして見れないの?
また見るためにはどうしたらいいの?

日本で売られてるDVDしか日本では見れないの?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

リージョンコードによるプロテクトのせいです。

このリージョンコードとは、映画の配給会社が勝手に決めて施行しているルールで、地域によっては映画の公開時期が半年や一年くらい違います。そうすると、最初に公開された地域では、ビデオやDVD等が販売されているにもかかわらず、他の地域では、まだ公開すらされていません。そこで、映画と同程度の品質で、複製しても劣化しないデジタル情報だと、映画館に足を運んでくれるお客さんが減ってしまい、興行収益にも影響が出ます。
そのため、世界をある程度の地域に分割し、コードを取り決め、再生できないようにロックを掛けています。

PS2であれば、DVDドライバーのバージョンが1.0のもであれば、起動時のキー操作でリージョンプロテクトをはずせますが、初期の製品にしかついていません。

他に見る方法は、パソコンなどで、DVDを再生する場合ソフトでリージョンを換えれる物があったり、リージョンフリーの商品などもあります。

また、リージョンプロテクトが掛かっているのは、大手映画会社の最新の物がほとんどで、旧作やアダルト物はほとんどが掛かっていません。
お礼コメント
chimu

お礼率 56% (56/99)

ps2の初期バージョンらしいのでリージェントプロテクトはずせるかなー。
でも操作がわからない。
調べてみます。

わかりやすい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 13:11:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

DVDには、「リージョン(地域)コード」なるものがございまして、そのコードにあったものしか再生できないようになってるんですよ。

ま、リージョンフリーのDVDプレーヤなんかも発売されてはいますが。
お礼コメント
chimu

お礼率 56% (56/99)

知らなかったー。
そうなんですか、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 13:08:15
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (79/238)

DVDのパッケージの裏に1センチ四方位の
地球の絵があってその中の数が「1」ではありませんか?
これがリージョンコードと呼ばれる物です。
地域(国)ごとに区切られています。
ちなみに日本のリージョンコードは「2」です。
日本の普通のDVDプレイヤーでは「2」か「ALL」と
なっているソフトしか観れません。
どうしても観たいのでしたら参考URLを見て
みましょう。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ