• ベストアンサー

ビンボー旅館です。あなたのアイデア料理を教えてください。

sesaamiの回答

  • sesaami
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.6

長期滞在型の旅館のようですね。 私の経験から言わせていただければ、料理がたいてい3日位で一巡するので あきてしまうことですね。 飽きない料理というのは家庭料理です。凝らなくて良いですから毎日違うもの を、家庭向けの料理本からで十分なような気がします。 下の方の書いてあるようにBtoBも良い方法かもしれませんね。 結構有名な温泉街の老舗旅館も、料理を仕入れて出している場合が結構ありますから。 夕食1000円ということは、材料費300円位ですよね。家庭料理なら何品か出来る金額だと思います。 朝食も数パターンあると楽しみですね。

ryokan3000
質問者

お礼

>長期滞在型の旅館のようですね。 長い方は1年ぐらい いらっしゃいます。 >飽きない料理というのは家庭料理です。凝らなくて良いですから毎日違うもの を、家庭向けの料理本からで十分なような気がします。 なるほど参考になるます。 >朝食も数パターンあると楽しみですね。 なるほど参考になるます。 >BtoBも良い方法かもしれませんね。 食事なしの設定もしています。 >夕食1000円ということは、材料費300円位ですよね。家庭料理なら何品か出来る金額だと思います。 そうなんですよ。 >朝食も数パターンあると楽しみですね。 そうなんですよ。 sesaamiさんどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • アイデア料理って・・・

    夏休みの宿題で「アイデア料理」っていうのがあるんですけど、料理なんて無縁ですごしてきたので、何をしたらいいのか全然わかりません・・・情けない話ですけど・・・ 「お弁当」か「パーティー料理」を題材に作らなくちゃいけないんですけど、何かアドバイスをお願いします。

  • 焼く料理のアイデアを下さい

    今度調理師の基金訓練の卒業試験で 自分で料理を考えて作ることになりました。 予算があるのですが、重要なのは調理の五法が 全て入っている事。調理師として勉強してきた成果 を見せる事が目的なので、家庭でもできる料理は 駄目だと言われています。まずは献立を立てて 先生に見せてOKなら制作に入るんですが、 五法のうち焼く料理がどうもアイデアが出ません。 最初卵焼きを作ろうと思ったのですが、やはり 家庭でもできるからという事で通りませんでした。 焼く料理で家庭でできないとなると思い浮かびません。 先生が言うには、調理学校で得た技術を見せる、 またはアイデア料理のような意外性のある料理、 難しい料理、例えばフライならパン粉に違いがある というような創意工夫がある料理なら通るようです。 ずっと考えてたら迷宮入りしそうなのでアイデアを 貸してください。ちなみに肉、野菜、果物、きのこなど を使う事を考えています。(魚は他の献立で使ってるので)

  • 旅館の料理 多すぎて食べられない

    私の彼氏は出されたご飯を残すとすごく怒ります。 なので最初からお米とか少な目に頼むのですが 旅行先の旅館のホテルは、おかずが多すぎてどうしても食べきれません。 それに対して一応彼氏が私が残した分を食べてくれるのですが いつも怒られます。 でも旅館の料理って男女同じじゃないですか。 女性が残してしまうのはしょうがないほどの量だと感じるのですが 女性の皆さん食べきれますか?

  • 神戸近郊の料理の美味しい旅館

    6月の土日に女性2名1泊旅行をします。 私は関東在住で、神戸へは初めてです。 当初有馬温泉に宿泊予定でしたが、こちらで過去の質問等を見ますと有馬温泉の旅館は値段が高い・・・と。確かに調べてみると行ってみたいと思える旅館は値段が高く、値段が安いところは、クチコミ等を見るとマイナス評価が目立ち行きたいとは思えません。 有馬温泉は日帰り入浴にして、神戸のホテルで宿泊・・・というのも検討し始めてはいるのですが・・・ 元々「旅館で美味しい料理を堪能しながら、のんびり過ごす」事が一番の目的で、交通の便が良く交通費が安く行ける所を探し、名湯でもある有馬温泉が候補にあがりました。(羽田から神戸空港7,000円の航空券を見つけたので) 気分は「温泉旅館で部屋出し料理でのんびり」だったので、なんだかホテルというのも気が乗らず・・・神戸近郊で旅館を探してみましたが希望に合うものがなかなか見つかりません。 そこで、お聞きしたいのですが・・・神戸から1時間以内くらいで行ける料理が美味しい旅館、ご存知の方教えてください。 場合によってはレンタカーを借りる事も検討しているので、交通手段は鉄道でも車でも構いません。 予算は一泊1人2万円以内 (できれば16,000円くらいに抑えたいのですが・・・料理が美味しくおもてなしの行き届いた旅館であれば2万円までは奮発しても良いと思っています。) あまり大規模ではなく、小さな隠れ家的だったり、風情のある所が好きです。 観光地から外れていても構いません。

  • 料理旅館について

    申し訳ないんですが、伊勢方面まはた西伊豆方面にて美味しくてお値打ちな料理旅館を知っている方が見えましたらお教え願います。今週の2月11日に泊まりで行きたいと思っています。穴場的なところを教え願えましたら助かります。宜しくお願い致します。

  • アイデア料理

    よくテレビで見かける人気の料理人さんが お昼の番組で、するめやイカの塩辛を使った とても美味しそうなサラダを作ってました。 よく、色んな食材を用いたアイデア料理を作られる方ですが まだまだお若い方なのに、本当にすばらしいなぁと いつも感心させられます。 ああ言った、斬新なレシピを使って美味しい料理を 作れるって、天性のものでしょうか? 私も料理は好きではありますが 従来通りのものしか思いつきません。

  • 伊豆の料理がおいしくて温泉のある旅館

    伊豆で、料理が美味しくて(ボリュームがあると更にいいです)温泉のある旅館を探しています。予算は1泊1万5千円位で。 電車やバスが通ってる所がいいです。 よろしくお願いします。

  • カニ料理が食べられる温泉旅館について

    温泉でカニが食べられる安くて良い旅館があったら教えてください。色々調べてみたのですが、カニづくり(最初から最後までカニばかりのもの)の料理ですと、20,000円以上するので最初から最後までカニばかりではなくても良いので(かにが1杯だけとか、カニ鍋等)おいしい料理が出て、安くて温泉旅館を教えて下さい。都内在住ですが、富山・石川県辺りまで行くことができます。(もちろん、新潟や山形などでも良いです)

  • 安くて簡単に出来るアイディア料理

    こんにちは。 安くて簡単に出来るアイディア料理を教えてください。 昨日の夜はこのサイトの回答で見つけた 「ツナとフジッコの炊き込みご飯」を作ってみました。 美味しかったです。(^ー^)

  • 伊豆、2万円以内の料理がおいしい旅館

    来月、母を連れて伊豆一泊旅行へ出かけたいと思っています。 普段あまり出かけることのない母に、美味しい料理と温泉で気分転換のプレゼントをしたいと思っているので、料理が美味しいところがいいのですが、、 二万円以内のお勧めの旅館があったら教えて下さい。 (民宿、ペンションではなく旅館がいいです。) できれば、お料理は「お刺身の舟盛り!」みたいなのではない、お洒落な感じがいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。