• 締切済み

どうしようもない欠陥品です。

よく母親から「お前は何かが欠陥している」と言われます。少し前には「昔お前は精神性の発達障害だと診断されていた。能力は平均以上だったけど」と聞きました。 気後れしています。 僕のような欠陥品が優秀な子達の中に混じって授業を受けてもいいのか。 なまじ能力が平均以上だったために、成績上位者のクラスに放り込まれてしまいました。ついていけません。授業中にどうしても寝てしまって授業を止めてしまったり、忘れ物をしたり、課題をやらなかったりと、自分のクズさ加減に殆呆れています。 改善したいんです。 母親に相談すると「お前は自分ができないことをなんだって昔の障害のせいにするのか」と憤ることでしょうし、学年主任の先生に相談してみたのです。先生は「そんなことないよ。大丈夫。君は頑張れば出来る子だ。優秀だよ」と言ってくださいました。でも、僕には納得できないんです。努力の仕方もわからないのに、どう頑張ればいいのかさっぱりわからないんです。スクールカウンセラーに話そうにも、授業が終わる頃にはお帰りになっていますし(僕の学校は特別進学コースのみ授業が2時間分多い)、どうすればいいのかわかりません。 もうすぐ17歳になります。母親は僕の発達障害はすでに治ったものと思っているらしく、病院へ連れて行ってくれる気配はありません。 そもそも授業が終わって病院へつく頃には病院の受付は終了しています。 甘えかもしれません。正直、これを全部発達障害のせいにしてしまえば、すごく楽なんです。そうしてしまいたい。そう思う自分に嫌気がさし、自殺願望までもが湧いてくる始末です。どうすればいいんでしょう?この状況を改善するには?わからないのです。考えてもわからない。 よければ知恵をお貸しください。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.5

成績だけが全てじゃないので、自分のいい面を伸ばせばいいでしょ。 というか、勉強は自分のためにするものです。 別に親のためじゃない。 何か将来の目標を持ったらいいのでは。 何も目標がないとやる気がでません。 あとは、図書館で心理学の本でも10冊くらい読んだらいいです。 そうしたら人間の心について理解できて自分自身のことも分かるでしょう。

• pigunosuke
回答No.4

少し難しい話をしますので 判らない部分が有るかもしれませんが、ご容赦ください この文章の最後の三行に、 あなたの質問の回答を書いてあるので、 そこだけでも見ておいてください さて 目が見えない人が、異常に耳が良く聞こえるようになる そんな話を聞いた事はありますか? 欠陥を持っている人が、その欠陥を埋める為に 正常に機能している部分を、より発達させる という 生物の持つ環境適応能力が、人間にも備わっているのです あなたの能力が平均以上だったのは、その為です ミスタージャイアンツ、長嶋監督をご存じですか? あの人は、その能力がずば抜けていて、 且つ 自分の能力を活かせる場所を見つける事が出来た人なのですよ? テレビのインタビューを見ていても、 何か変な事を言ってる人だけど 野球はすごいでしょ あなたも 自分の持っている才能を活かせる場所にさえ居れば 人並以上の能力を発揮できる人間のはずなのです ただ残念な事に、 その能力を発揮できる場所を判る人が居ないのです 昔の成績は良かったならば その頃のあなたは、能力を発揮できる場所に居たのです 今の成績が芳しく無いならば 今のあなたは、能力を発揮できる場所から外れてしまったのです 場所 というのは「環境」の事でもありますが それだけではありません 「分野」という言い方をしたら、判って貰えるでしょうか? 国語が得意な人は、国語という「分野」が得意です ただ 国語という「分野」の中にも、  「漢字」、「読み仮名」という分野も有るし 「朗読」という分野も有るし 「古文」や「漢文」というのも、現代文では無いにしろ、 国語の分野の範疇と言っても良い物です 新しい事を学ぶ度に、新しい分野に切り替わっている事があります 得意分野だった事が いつの間にか、苦手分野に移って行って その事に気付いて無いから 今が苦しくなってきていると考えて良いでしょう >この状況を改善する方法 ですが 少し思い切った事をしてみましょう テストが有ったら、答案を白紙で出してみましょう あなたに大きな異変が起きなければ、 たぶん、周りの人はあなたの悩みに気付きません 大きな異変を故意に起こすのです まぁ 効果が有るか? は やってみなければ判りません 効果が無かったら申し訳ない

• shiroya
回答No.3

>この状況を改善するには?わからないのです。考えてもわからない。 当たり前です。どれほど考えてもわかるわけがない。 何故ならあなたの状況認識が間違っているからです。 発達障害はあなたの母親なのです。

• 1paku
回答No.2

受験前で、精神的に追い込まれている時期でしょう。 貴方だけでなく、みんな似たようなものですよ。 発達障害といいますが、個人差もあります。普通の範囲はけっこう広いですから、そのど真ん中ではなくても、範囲内でしょう。 上を見ればキリはないですが、下を見てもキリがありません。 いろいろ失敗はしても、なんとかやってるではないですか。 どうしてもやっていけないときは、少しランクを下げてもいいですが、 自分の限界ギリギリで踏みとどまると、その分、成長しますよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

欠陥品ねぇ。 逆に欠陥のない人間なんているんですか? 誰だって欠陥品ですよ。 欠陥がなかったら人間じゃない。 あなたが優秀というのは事実です。 要は極端なんです、あなたは。 優秀な部分は超優秀、苦手な部分は超苦手。 ただそれだけのことです。 だから、欠陥があるというのも事実です。 それから、あなたのクズだとおっしゃる行動ですが。 全然悪いことじゃないでしょ。 勉強するのも自由。 寝るのも自由。 課題するしないも自由です。 これで怒る学校のほうが問題だと思います。 騒いでるとかなら、怒って当然でしょう。 まわりに迷惑かけてる。 でも、あなたが寝てたって、課題出さなくったって、 別にだれも困りません。 それで周りのやる気がそがれるなら、周りも同調圧力に従ってただけで やる気ないやつらだっていうだけの話。 あるいは先生の話がつまんないだけ。 何も人を殺したり、盗んだわけじゃないんだから、 愚行などひとつもありません。 ただ、このままだとあなたはムダな回り道をしますね。 いくら今のあなたが正しい、間違ってるってことを論じたところで、 現実はなにも変わらない。 さてさて、あなたはどうしたいんですか? 学校やめてもいいですよ。 自分がどうしたいかよく考えて、 あなたなりのポリシーをもつことです。