複数のPDF変換ソフトウエアが急に動作不良に?

このQ&Aのポイント
  • PDFに変換を試みると実行されるべき変換は行われず、不可解な表示がされる
  • 問題が発生しているのはJUST PDFといきなりPDF EDIT 7の2つのソフトウエア
  • 原因は不明であり、2つの会社に問い合わせながら対策を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のPDF変換フトウエアが急に動作不良に?

1:動作不良の内容 PDFに変換を試みると実行されるべき変換は行われず ライセンス情報が表示され、そこには ライセンスタイプ=試用版 有効期限=期限切れ など全く心当たりのない不可解で不当な表示が羅列されて 最下段のアクティブ化ボタンを押しても何の進展もない 2:該当する複数のPDF変換ソフトウエア (1)JUST PDF 「作成」(ジャスト・システム社品) (2)いきなり PDF EDIT 7 (ソースネクスト社品) 3:原因と対策????? (1)上記2社の同類製品に同時に同様の不具合が発生したのは? (2)ソフトウエアの不具合に起因する何か共通の原因のように憶測される (3)上記2社に問い合わせながら模索中です 4:心当たりの方いらっしゃいましたらアドバイス願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>どちらも購入した正規の有償商品です。 どうも失礼いたしました、疑ってしまい申し訳ありません。 それぞれの製品について少し調べてみたんですが、少し関連性があるようなことが。 「JUST PDF [高度編集]」と、「いきなり PDF EDIT 7」は、どちらも「ニュアンス・コミュニケーションズ」からのOEM製品であると。 「JUST PDF [高度編集]」のページには、「ソースネクスト社いきなりPDF EDITシリーズ」「BBソフトサービス社「PDFライフ Ultimate」、「ニュアンス・コミュニケーションズ社PDF Edit/Converter/Createシリーズ」などがインストールされている環境には、インストールできません、とありました。 ↓ >https://www.justmyshop.com/products/justpdf/notice_3880302.html おそらく、同じアクティベーション方式を採用していて、複数のソフトから一つのアクティベーションを使おうとしてしまい、おかしくなる…ということが想像されます。 でも、今回のあなたの件は「JUST PDF[作成]」ですから、上記には当たらず、両方インストールできて使えていた…と思うんですが。 「JUST PDF[作成]」の方に、妙なアクティベーションが無いなら、一旦削除して再インストールするで、使えるようにできないでしょうか。 「いきなり PDF EDIT 7」の方は、突然アクティベーションが無効化される現象が他の人でも起こっているようです。 ↓ >http://review.kakaku.com/review/K0000057703/ReviewCD=278649/ ただしレビューのリンク先の方法は「いきなり PDF EDIT 3」における対処方法で、「7」においては、やはりサポートの返答を待つしかなさそうです…。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

その後は順調です 有り難うございました

質問者

補足

両社から支給された問題解決手段によってトラブルは解決できましたが問題解決に至るの過程で次のような事が憶測等を含めて判りました(ご参考までに) (1)ジャストシステム社の削除ツールを使ったら、先に復旧したソースネクスト社のソフトが削除される不都合な現象が生じた (2)問題解決に両社から支給された「不具合ソフト及び関連レジストリを削除するツール」は全く同一であった (3)PDF EDIT 7 (ソースネクスト社)には PDF Direct が含まれており、JUST PDF「作成」(ジャストシステム社)別名=PDFDirectと同一内容であった (4)ご指摘のように何れも「ニュアンス社からのOEM品」であった (5)両社ともに問題発生の原因について情報を開示して呉れませんが、両社製品が或る日突然に使用出来なくなったトラブルは(両社 and/or ニュアンス社)の何らかの作為(悪意ある?)に因るものと憶測されます (6)余計な心配ですが、同様トラブルに遭遇して泣き寝入りしているユーザーが少なくないのではないかと想像され、車のリコールに相当する問題のように思われます(両社の対応は?) 問題の関係ソフトウエア ・JUST PDF 「作成」(ジャストシステム社)別名=PDF Direct ・PDF EDIT 7 (ソースネクスト社)PDF Direct を含む

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

>(1)JUST PDF 「作成」(ジャスト・システム社品) >(2)いきなり PDF EDIT 7 (ソースネクスト社品) どちらも、有償ソフトです。購入されましたか? 購入した覚えがない場合、インストールされていたのは「期限付き」の「試用版」であったと考えられます。 その、体験期間が終わったので、使用できなくなったのでしょう。 -- PDFファイルそのものの編集、ページの追加/削除だとか、PDF内の文字の編集には、上記ソフトが必要です。 しかし、通常は、他のアプリケーションで編集し、最終的な保存用PDFファイルとして、印刷するような使い方がほとんどではないでしょうか。 そういった場合には、「PDF仮想プリンタ」があれば十分で、その印刷部分(PDF作成)だけのフリーソフトなら、いくつも出ています。 例) 「CubePDF」 >http://www.cube-soft.jp/cubepdf/ 「Bullzip PDF Printer」 >http://www.bullzip.com/products/pdf/info.php もちろん「JUST PDF」や「いきなり PDF EDIT」の機能が気に入って、改めて購入する、ということならそれでもいいんですけど。 お金をかけたくないなら、上記無料PDFプリンタソフトへの乗り換えを、お勧めします。 ---- ご質問のソフトを購入していたのに、試用版だと言われたなら、それは全く心外な話です。 購入したライセンス番号などをメモしてサポートに連絡し、再有効化の方法を教えてもらいましょう。

質問者

お礼

その後は順調です 有り難うございました

質問者

補足

早速のRESを有り難うございました。 ・「全く心当たりのない不可解で不当な表示」と記載した様にどちらも購入した正規の有償商品です。 ・ほぼ同時に2社の同類製品に同類不具合が発生した事が不可解な謎であり、究明したい点です。 ・2社が同じ外注先の変換プログラムを使用していて、そこに時限爆弾?でも仕掛けてあったのでは?と疑っています。