【高校中退】努力するには遅すぎますか?

このQ&Aのポイント
  • 高校中退した16歳女性が、自己改革をし、新しい自分に生まれ変わりたいと願っています。
  • 彼女は学歴やメンタルの問題を抱えており、努力しても報われないのではないかと不安に思っています。
  • しかし、彼女は将来の夢を持ち、少しずつアルバイトをしながら勉強をし、福祉系の資格を取得することを目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【高校中退】努力するには遅すぎますか?

16歳女です。 高校一年生の時に中学校時のいじめからくるトラウマで被害妄想に陥り、そのまま不登校になる間もなく人生を諦めて高校を退学しました。 その後首吊り自殺を実行するも死ねず、結局心療内科を受診し、統合失調症のお薬を飲みました。 まもなく自己判断で薬は必要ないと思い(結局自殺するのだからと)通院をやめました。 それ以来は何か身になることをする訳でもなく、外にも出ず、趣味もなく、ただ毎日を親に頼ってだらだらと過ごしているだけでした。 度々、自殺しようといろいろな方法を試すのですが、結局死ねずに生きています。 引きこもってから1年経ちますが、なにか勉強したかと言えば、たまにですが好きな世界史ぐらいです。 こんな私ですが、何とかして今の状況を打破し、新しい自分に生まれ変わりたいのです。 1か月前からそう思い始め、見た目だけではありますが、皮膚科医の先生のおかげで肌と髪を綺麗にして頂き、メイクも勉強し、ダイエットもしました。 2ヶ月ほど前に予行練習で1週間ほどしてたアルバイトのお金で、服一式を買いました。 見かけだけは引きこもってるようには見えず、完全に社会に溶け込めています。 次に学歴なのですが、高校中退、つまり中卒と同等です。 目標としては、とにかく少しずつアルバイトをしながら勉強し、18歳までに高校卒業認定試験を受け、合格した後更に勉強し、アルバイトで学費を稼いでから国家資格の取れる短大か専門学校に進みたいと思っています。 夢としての一本の筋、軸としては介護や看護などの福祉系にしたいと思っています。 その為、取る予定の資格も社会福祉士か介護福祉士に絞っています。 ただ、将来設計を考えれるだけ考えてはいるのですが、どうしても自信が持てません。 一年何もせずダラダラしてたのに、今更努力しても無意味なんじゃないでしょうか? メンタルも弱く、意思も弱く、対人恐怖症気味で、マイナス思考で、鈍臭いです。 そのくせ変に捻じ曲がった完璧主義者で、全て完璧に事が進まなかったら全てを諦めてしまいます。 頑張るだけ頑張っても、途中でリタイアしてしまうんじゃないかとか、その努力が報われなかったらと思うと、惨めで一歩が踏み出せません。 馬鹿らしいとは思いますが、本当に怖いんです。 目先のことを考えればアルバイトでの人間関係とか、まず受かるかどうかとか、悩みはたくさんありますが、それでもずっと先まで設定してけば目先の事は気にならなくなるんじゃないかと思ってます。 今更努力しても遅いですかね? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiroya
回答No.7

>どうしても自信が持てません。 当たり前です。まだ何事も成していない人間が自信なぞ持ちえるわけがありません。 持っている奴がいるというなら、そいつは何の根拠もない自信過剰な馬鹿というだけです。 自信が持てるかどうかはこれからのあなたにかかっています。

rufi0halls
質問者

お礼

確かに…そうですよね。 何事も成していないから自信がつかない、という言葉がすごくしっくりきました。 少し不安が和らいだ気がします。 頑張れる気がしてきました。 他の皆様もご回答ありがとうございました。 おかげ様で20歳までの具体的な将来設計と、年間目標を定めることが出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• qwe2010
回答No.6

今からでも遅くはないです。 努力さえすれば貴方の夢は叶います。 私の知人は、36才を過ぎてから、看護学校に通い始めました。 要は、やる気になり、行動に移せるかでしょう。 頭の中だけで考えているだけでは、前には進めません。 しかし、何処にも通わないで高校卒業認定を合格するのは、難しいと思います。 毎日勉強する目標が見えなくなり、挫折すると思います。 それよりも、定時制高校に通う方が良いでしょう。 他に、通信制高校等もあるそうです。 高校を卒業しないと取れない資格は多いですよね。 まずは、行ける学校を探すことから始めてください。

rufi0halls
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自力で受かるのは確かに意志の弱い自分では困難なので、 時間はかかりますが、通信制の高校に通うことにいたします。 まだ、トラウマは消えてないので学校という場は本当に怖いのですが、通信だったらなんとかなりそうです。

• karle
回答No.5

いける それだけクリアに計画立てれたら あとは行動次第 40歳から大学受験する人だっているんですよ 遅かった遅くなかったなんて関係ないです 最終、諦めて自分のしたい仕事につけないと一生後悔しますよ絶対 頑張ってください!

rufi0halls
質問者

お礼

優しい言葉と後押し、ありがとうございます。 自力で出来るところまで頑張ってみます。

• bari_saku
回答No.4

どういった将来を想定していますか? 例えば大学卒業後、23で社会に出たいというならそれは努力しても遅いです。 遅いかどうかは、その想定している将来のビジョン次第です。 なお一年程度でしたら、浪人や留年で棒に振る人はたくさんいます。 そこからどう巻き返すかで、あなたの価値が決まります。 ただ個人的には、自分についてネガティブな評価ばかりなのに目標はたいそう立派ですよね。 だから自信が持てないんじゃないでしょうか。 まずは目標を高認一本に絞ってみては?大丈夫、それだけでも十分大変ですから(笑)

rufi0halls
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自力で高認は本当に大変そうなので、パートをしながら通信制の高校に通うことにしました。 目標が大袈裟すぎるほど立派なのはですね、頑張れている人と、自分の何が違うんだろう、何が足りないんだろうと比べてみたら、私には目標がないってことに気づいたんです。 目標や夢を固めれば、自分も出来るだろうかと思ったんです。 完璧主義で自分を持っていないから、って言うのもあると思います。

• djppjd75
回答No.3

私の姪 現在18歳 その子と同じような思想で 目に止まりました 姪は考えはハッキリ発言するが 結果を残さない 単なるワガママ だと最近よく思います 社会性が身についていないので マナーも空気もサッパリ... マツエクやカラーは普通に綺麗に してますしオシャレです 貴方は違うであろうことを願います 再出発はなんでも厳しいです 辞めた過去は永遠にハンデになります それを上書きしたかったら 一つの目標だけ考えて達成させたら いいと思います 走りつづけたらつまづきますから 姪は中退後 看護師目指して 病院勤務しましたが すぐリタイア 障害の重い患者さんの病棟で 目を合わせるのも無理だったそうです 簡単に看護師になりたいと口に出して周りが応援して... ほんと根性なしです 自分には絶対ムリ!って思う場面に 出くわした時 どれだけの 機転が効くかだと思いますよ 16歳?まだ社会を知らないんだから チャレンジして決めてみて!

rufi0halls
質問者

お礼

私もその姪さんと似たような性格で思想です。 自分でもそれはよく分かっているんです。 周りの人を裏切っているというもの理解してます。 それでより一層自己嫌悪に走るという悪循環なんです。 幼少期から社会性もマナーもすごくしっかりしている人がいます。 その人に比べると自分はなんて遅れていて、気づくのが遅かったんだろうと…。 その差を縮める為にもチャレンジしてみようと思います。 為になるいい言葉をたくさん、ありがとうございました。

• step284
回答No.2

今更遅いなんてことは全くありません。 むしろ、これがら、なんでもできますよ! 今、あなたの最大の武器は、若さです! 何もしないと其の武器は、どんどん劣化します。 そして、二つ目の武器は、今の経験です。その経験をしているからこそ、わかることがあります。 あなたの計画は、しっかりしていて、完璧です。後はやるだけです。 やらない理由が、めーるの内容であれば、こんなにもったいないことはありません。 世の中には、あなたが使わないなら、いくらでも欲しいひとがいます。でも、現実にはできません。ならば、あなたは、精一杯、生きてください。 あなたの経験から、目指しておられる仕事も役に立つと思います。 がんばれ!!

rufi0halls
質問者

お礼

後押しと優しい言葉、ありがとうございます。 辛い下積みは、若さを武器に頑張っていこうと思います。 精一杯、生きていこうと思います。 頑張ります。

• linghio
回答No.1

セーフもセーフ、超セーフです。 余裕で間に合います。というか16歳でこれだけのことに気付け、悩んでいる時点で間に合ってます。 いや、スタートラインさえまだ先かもしれない。 まだ将来設計が具体的である必要はありません。 勉強し、社会勉強をし、いっぱい失敗して大人になっていきましょう。 報われない努力はね、報われなかった10年後に効いてくるから大丈夫。 努力が生んだ結果だけじゃなく、努力したという記憶があなたを支えてくれます。 頑張れ!

rufi0halls
質問者

お礼

アドバイスと後押し、ありがとうございます。 失敗しても、くじけないように気をしっかり持とうと思います。 弱い自分ですが、頑張ります。