【高校中退】努力するには遅すぎますか?

このQ&Aのポイント
  • 高校中退した16歳女性が、自己改革をし、新しい自分に生まれ変わりたいと願っています。
  • 彼女は学歴やメンタルの問題を抱えており、努力しても報われないのではないかと不安に思っています。
  • しかし、彼女は将来の夢を持ち、少しずつアルバイトをしながら勉強をし、福祉系の資格を取得することを目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【高校中退】努力するには遅すぎますか?

16歳女です。 高校一年生の時に中学校時のいじめからくるトラウマで被害妄想に陥り、そのまま不登校になる間もなく人生を諦めて高校を退学しました。 その後首吊り自殺を実行するも死ねず、結局心療内科を受診し、統合失調症のお薬を飲みました。 まもなく自己判断で薬は必要ないと思い(結局自殺するのだからと)通院をやめました。 それ以来は何か身になることをする訳でもなく、外にも出ず、趣味もなく、ただ毎日を親に頼ってだらだらと過ごしているだけでした。 度々、自殺しようといろいろな方法を試すのですが、結局死ねずに生きています。 引きこもってから1年経ちますが、なにか勉強したかと言えば、たまにですが好きな世界史ぐらいです。 こんな私ですが、何とかして今の状況を打破し、新しい自分に生まれ変わりたいのです。 1か月前からそう思い始め、見た目だけではありますが、皮膚科医の先生のおかげで肌と髪を綺麗にして頂き、メイクも勉強し、ダイエットもしました。 2ヶ月ほど前に予行練習で1週間ほどしてたアルバイトのお金で、服一式を買いました。 見かけだけは引きこもってるようには見えず、完全に社会に溶け込めています。 次に学歴なのですが、高校中退、つまり中卒と同等です。 目標としては、とにかく少しずつアルバイトをしながら勉強し、18歳までに高校卒業認定試験を受け、合格した後更に勉強し、アルバイトで学費を稼いでから国家資格の取れる短大か専門学校に進みたいと思っています。 夢としての一本の筋、軸としては介護や看護などの福祉系にしたいと思っています。 その為、取る予定の資格も社会福祉士か介護福祉士に絞っています。 ただ、将来設計を考えれるだけ考えてはいるのですが、どうしても自信が持てません。 一年何もせずダラダラしてたのに、今更努力しても無意味なんじゃないでしょうか? メンタルも弱く、意思も弱く、対人恐怖症気味で、マイナス思考で、鈍臭いです。 そのくせ変に捻じ曲がった完璧主義者で、全て完璧に事が進まなかったら全てを諦めてしまいます。 頑張るだけ頑張っても、途中でリタイアしてしまうんじゃないかとか、その努力が報われなかったらと思うと、惨めで一歩が踏み出せません。 馬鹿らしいとは思いますが、本当に怖いんです。 目先のことを考えればアルバイトでの人間関係とか、まず受かるかどうかとか、悩みはたくさんありますが、それでもずっと先まで設定してけば目先の事は気にならなくなるんじゃないかと思ってます。 今更努力しても遅いですかね? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.7

>どうしても自信が持てません。 当たり前です。まだ何事も成していない人間が自信なぞ持ちえるわけがありません。 持っている奴がいるというなら、そいつは何の根拠もない自信過剰な馬鹿というだけです。 自信が持てるかどうかはこれからのあなたにかかっています。

rufi0halls
質問者

お礼

確かに…そうですよね。 何事も成していないから自信がつかない、という言葉がすごくしっくりきました。 少し不安が和らいだ気がします。 頑張れる気がしてきました。 他の皆様もご回答ありがとうございました。 おかげ様で20歳までの具体的な将来設計と、年間目標を定めることが出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10771)
回答No.6

今からでも遅くはないです。 努力さえすれば貴方の夢は叶います。 私の知人は、36才を過ぎてから、看護学校に通い始めました。 要は、やる気になり、行動に移せるかでしょう。 頭の中だけで考えているだけでは、前には進めません。 しかし、何処にも通わないで高校卒業認定を合格するのは、難しいと思います。 毎日勉強する目標が見えなくなり、挫折すると思います。 それよりも、定時制高校に通う方が良いでしょう。 他に、通信制高校等もあるそうです。 高校を卒業しないと取れない資格は多いですよね。 まずは、行ける学校を探すことから始めてください。

rufi0halls
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自力で受かるのは確かに意志の弱い自分では困難なので、 時間はかかりますが、通信制の高校に通うことにいたします。 まだ、トラウマは消えてないので学校という場は本当に怖いのですが、通信だったらなんとかなりそうです。

  • karle
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

いける それだけクリアに計画立てれたら あとは行動次第 40歳から大学受験する人だっているんですよ 遅かった遅くなかったなんて関係ないです 最終、諦めて自分のしたい仕事につけないと一生後悔しますよ絶対 頑張ってください!

rufi0halls
質問者

お礼

優しい言葉と後押し、ありがとうございます。 自力で出来るところまで頑張ってみます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

どういった将来を想定していますか? 例えば大学卒業後、23で社会に出たいというならそれは努力しても遅いです。 遅いかどうかは、その想定している将来のビジョン次第です。 なお一年程度でしたら、浪人や留年で棒に振る人はたくさんいます。 そこからどう巻き返すかで、あなたの価値が決まります。 ただ個人的には、自分についてネガティブな評価ばかりなのに目標はたいそう立派ですよね。 だから自信が持てないんじゃないでしょうか。 まずは目標を高認一本に絞ってみては?大丈夫、それだけでも十分大変ですから(笑)

rufi0halls
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自力で高認は本当に大変そうなので、パートをしながら通信制の高校に通うことにしました。 目標が大袈裟すぎるほど立派なのはですね、頑張れている人と、自分の何が違うんだろう、何が足りないんだろうと比べてみたら、私には目標がないってことに気づいたんです。 目標や夢を固めれば、自分も出来るだろうかと思ったんです。 完璧主義で自分を持っていないから、って言うのもあると思います。

  • djppjd75
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

私の姪 現在18歳 その子と同じような思想で 目に止まりました 姪は考えはハッキリ発言するが 結果を残さない 単なるワガママ だと最近よく思います 社会性が身についていないので マナーも空気もサッパリ... マツエクやカラーは普通に綺麗に してますしオシャレです 貴方は違うであろうことを願います 再出発はなんでも厳しいです 辞めた過去は永遠にハンデになります それを上書きしたかったら 一つの目標だけ考えて達成させたら いいと思います 走りつづけたらつまづきますから 姪は中退後 看護師目指して 病院勤務しましたが すぐリタイア 障害の重い患者さんの病棟で 目を合わせるのも無理だったそうです 簡単に看護師になりたいと口に出して周りが応援して... ほんと根性なしです 自分には絶対ムリ!って思う場面に 出くわした時 どれだけの 機転が効くかだと思いますよ 16歳?まだ社会を知らないんだから チャレンジして決めてみて!

rufi0halls
質問者

お礼

私もその姪さんと似たような性格で思想です。 自分でもそれはよく分かっているんです。 周りの人を裏切っているというもの理解してます。 それでより一層自己嫌悪に走るという悪循環なんです。 幼少期から社会性もマナーもすごくしっかりしている人がいます。 その人に比べると自分はなんて遅れていて、気づくのが遅かったんだろうと…。 その差を縮める為にもチャレンジしてみようと思います。 為になるいい言葉をたくさん、ありがとうございました。

  • step284
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.2

今更遅いなんてことは全くありません。 むしろ、これがら、なんでもできますよ! 今、あなたの最大の武器は、若さです! 何もしないと其の武器は、どんどん劣化します。 そして、二つ目の武器は、今の経験です。その経験をしているからこそ、わかることがあります。 あなたの計画は、しっかりしていて、完璧です。後はやるだけです。 やらない理由が、めーるの内容であれば、こんなにもったいないことはありません。 世の中には、あなたが使わないなら、いくらでも欲しいひとがいます。でも、現実にはできません。ならば、あなたは、精一杯、生きてください。 あなたの経験から、目指しておられる仕事も役に立つと思います。 がんばれ!!

rufi0halls
質問者

お礼

後押しと優しい言葉、ありがとうございます。 辛い下積みは、若さを武器に頑張っていこうと思います。 精一杯、生きていこうと思います。 頑張ります。

  • linghio
  • ベストアンサー率44% (39/87)
回答No.1

セーフもセーフ、超セーフです。 余裕で間に合います。というか16歳でこれだけのことに気付け、悩んでいる時点で間に合ってます。 いや、スタートラインさえまだ先かもしれない。 まだ将来設計が具体的である必要はありません。 勉強し、社会勉強をし、いっぱい失敗して大人になっていきましょう。 報われない努力はね、報われなかった10年後に効いてくるから大丈夫。 努力が生んだ結果だけじゃなく、努力したという記憶があなたを支えてくれます。 頑張れ!

rufi0halls
質問者

お礼

アドバイスと後押し、ありがとうございます。 失敗しても、くじけないように気をしっかり持とうと思います。 弱い自分ですが、頑張ります。

関連するQ&A

  • 医療関係の仕事で高校中退

    医療関係の仕事に興味をもっているんですが介護福祉士・看護士とその他いろいろありますよね。 私は高校中退で20代後半の女なんですがどれもこれもありすぎてこれからどれを目指して勉強していけばいいのか悩んでいます。 今までコネを使い会社に就職したこともあったのですが辞めてしまいその後アルバイトや派遣・水商売をして生活してきましたが年も年だしちゃんともう一度就職したいと考えています。 高校中退というコンプレックスがとても大きく高校卒業認定資格も考えていますが、医療にたずさわる仕事をしながら勉強していきたいと思っています。 医療の実態がわからないままに介護福祉の資格無しでも採用可なところに就職活動していますが、介護福祉か看護士か目指す道が定まっていないままに就職していいものなんでしょうか? 年齢もありかなり焦っていますが目指すべき道が決まれば死ぬ気で勉強したいと思っています。

  • 隠し続けた高校中退

    現在43歳。三年前に再婚し子供にも恵まれました。 途中に数年のブランクはあれど18歳から、パートや契約社員として働いてきました。 現在は専業主婦です。 ヘルパー二級の資格をもっているので、介護関係の仕事に就き、できれば介護福祉士の資格を取りたいと思っています。 私は高校を卒業していませんが、主人にも23歳の上の娘にも、その事は言っていません。 今まで履歴書には高校卒業と記し、何の支障も無く 雇用されてきました。 しかし、国家試験となると不安で。 おそらく介護福祉士の受験資格に高校卒業などは、ないとは思いますが、どうなのでしょう。 でも、永久にウソをついたままでいいのか・・ いつかばれるのでは・・という怖れがあります。 学校を辞めたことより、それに至った自分の弱さを 知られることが怖いのです。 誰しも胸に秘めたことのひとつや、ふたつあって当たり前だから、と自分を納得させてきました。 でも、本当のことを言って楽になってしまいたい。 いいや、言ってしまったら言葉は戻らない。 と、気持ちが揺れています。 よきアドバイスをお願いします。

  • 福祉科又は福祉を勉強する高校

    こんにちは!! 私は今福祉を勉強する高校について興味があります。 福祉科、福祉コース等について調べれるサイト等があったら教えてください。 介護福祉士、ホームヘルパーの資格等を取れる高校って全国にどれくらいあるのでしょうか?

  • 高校中退のフリーターにすすめる資格

    高校中退の二十歳のフリーターの友人がいます。 高校を中退したのは1年生のときで高認は取得していません。 高校中退でも独学で取得できる資格がないか探しています。 友人はパソコンを持っていないので、P検のようなものは勉強できないと思われます。 また、アルバイトをしているので難易度の高いものも勉強しづらいかもしれません。 資格をとることはそれほど簡単ではありませんが、なにか良いものがあれば教えてください。

  • 高校生★

    私は現在高校に通っています!私の通ってる学校は進学校なのですが卒業したら大学へは行かないコトに決めました! 今すぐにでも介護福祉士になりたいんです!今から資格とかとれますか?それと高校卒業してすぐ介護福祉士になった方はいらっしゃいますか?今私にできることはなんでしょうか?教えて下さい!お願いします!

  • 社会福祉士の資格を目指して頑張っています。

    社会福祉士の資格を目指して頑張っています。 社会福祉の大学卒業してから、3年は事務の仕事をしていました。 最近、祖母が介護を必要とするようになり、在宅介護を手伝っています。 介護実習も楽しかったというイメージがあり、介護の仕事をしようと思っていますが、 未経験なので、最初はアルバイトからしようと思っています。 ホームヘルパーのままでも、5年働けば、ケアマネになれるよと聞きますが、 今は、家事手伝いなので、社会福祉士の勉強をすると、意外と点数はとれます。 得意科目だと9割あります。今年は受けませんが、取らないと、もったいない ような気がして、勉強を始めました。 介護実習のかわりに、祖母の介護手伝いをしているので、実践には自信があります。 「とても間に合うので助かる」とよく言われます。 給料も高いと言われる社会福祉士ですが、私は、ケアワーカーのような仕事から 始めたいので、社会福祉士が合格しても、不合格になっても、ホームヘルパー のような仕事から、始められますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 資格取得について

    福祉職。今後のステップアップに向けての資格取得について。 私は昔、専門学校で社会福祉士受験資格(相談業務1年後)およびホームヘルパー2級の資格を取りました。 昨年出産し、現在初めての介護職でアルバイトをしています。過去は、介護とは無縁の仕事ばかりしていました。 さて。現在はアルバイトですが、定年まで介護で働くことを考えており、子どもが大きくなったら正社員復帰をしたいと思っています。長く働くために、今後資格取得を考えています。今までは、介護福祉士を取り、その後ケアマネージャーを取ろうと思っていました。しかし、職場の人から、「今後は社会福祉士が必要になってくる。社会福祉士を取るべきだ」と言われました。現状、そして今後、必要とされるのはケアマネージャーより社会福祉士でしょうか?どちらにしても介護福祉士は取得予定です。 もし社会福祉士を目指すこととなった場合、相談業務を1年こなさないといけません。介護の現場で相談業務に就くために必要な資格はなんでしょうか。資格がないと相談員になれませんか?社会福祉主事の資格を取得したら民間でも相談業務に就けますか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 社会福祉士に必要なアルバイト!

    私は社会福祉士を目指している高校3年生の進路決定者です。 関西には社会福祉のコースが少なく、阪大に行っても浪人させてるという噂があったので 確実に社会福祉士になろうと思い、Fランク大学と言われる大学にしようと思いました。 個人でSWの勉強をしても時間が余りそうなので、アルバイトを探しています。 出来れば明石近辺が良いのですが、大学は大阪まで出向きますので 明石~梅田までの範囲でオススメのアルバイトを教えてください。 最後に 介護の現場も知った方が良いとも思っているのですが、介護施設でのアルバイト求人はないのですが 介護施設でのアルバイトは可能なのでしょうか。 回答の程よろしくお願い致します。

  • 高校中退、通信高校。

    自分はいま、 高校2年生です。 1年生後半から、 あまり学校にいかず、 なんとか2年生になれましたが、 2年生になり休みすぎてしまい、 出席日数がたりなくなり、 赤点が目立ってきてしまいました。 そして何より、 今の高校をやる気がありません 何だ?と思うかも知れませんが、自分では とても大きな悩みです。 そこで私は栃木市の 学悠館高等学校という県立の 全日制、定時制、通信制。 と、ある高校の通信制にいきたいんですが、 今2年生で留年した場合、 一年生の資格は持っているので、 学悠館で2年生から、 もう一度できますか? そしてもし、 いまの高校を中退してしまったら、 来年度からでも2年生になれますか? 私は、とりあえず高校資格はとった方がいいみたいな 感じがしますw そして私には夢があります。 バンドをくんで、アーティストになることです。 その夢をおい続けるために、 就職はしないで、フリーターに なろうと思っています。 ですが、アルバイトにもやはり、 高卒の資格は響くと聞いたので、 高卒はとっておきたいのです。 そして通信制だから、 アルバイトをしながら通おうとも思っています。 なにか改善した方がいい所などありましたら、 遠慮なく教えてください。 最後まで読んでいただいて ありがとうございます。

  • 高校中退、今から通信で

    これは知人の事なのですが、 私は宗教系の商業高校を出ていますが良く分からないので詳しい方にご質問です。 1、知人は高校2年で中退(いじめらしいのですが) 2、以後結婚をして普通に介護系のお仕事をしております。 3、高校の資格を以前より欲しいとの事でしたが仕事や家庭で時間が無く時が過ぎ現在40歳近いです。 4、勉強が苦手と言うわけでもなく、社会人として変な人でも有りません。極普通の社会人です。 5、仕事などで夜でも通う事が出来ません。 6、裕福ではないので資金的にも少ないです。 7、出来れは短期間で取得したいです。 8、大検?通信?夜間?など聞きますが私はまったく知りません。 9、車の免許のように学校に行かなくても試験場で1発取得って出来るのでしょうか?(例えば車の免許ですが) 詳しい方、経験者の方、教えてください。