無免許運転での事故時には保険は適用されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 無免許運転で事故を起こしても、被害者に対しては保険が適用になるということは、いろいろと調べて分かりましたが、仮に次のような状況の場合は保険が適用になるのでしょうか?
  • 上記のような状況で、もし、被害者Dさんに対して保険金がおりないという場合、Dさんは加害者(無免許運転者Cさん)に賠償金を請求することになると思いますが、Cさんが全くの無預金、病気のため仕事もできなくてお金が全くないという状況だとしたら、自動車所有者・使用者のAさんにも責任が生じるのでしょうか? また、Bさんの責任というのはどうなるのでしょうか?
  • 加入している保険には年齢制限や家族限定はなく、誰が事故を起こしても大丈夫というような保険
回答を見る
  • ベストアンサー

無免許運転の場合の任意保険の適用範囲について

無免許運転で事故を起こしても、被害者に対しては保険が適用になるということは、いろいろと調べて分かりましたが、仮に次のような状況の場合は保険が適用になるのでしょうか? 車の所有者、使用者…Aさん。その車の任意保険の加入者…Bさん。無免許運転で事故を起こした人…Cさん。被害者(歩行者)…Dさん。 少しややこしいですが、補足としては、 ●加入している保険には年齢制限や家族限定はなく、誰が事故を起こしても大丈夫というような保険 ●Aさん、Bさんとも、Cさんが免許がないことを知っていますので、「危険だから絶対に運転しないように」と注意していましたが、Aさん、Bさんのいないすきに勝手に運転して事故を起こし、歩行中のDさんをはねてしまい、重傷を負わせた。 上記のような状況で、もし、被害者Dさんに対して保険金がおりないという場合、Dさんは加害者(無免許運転者Cさん)に賠償金を請求することになると思いますが、Cさんが全くの無預金、病気のため仕事もできなくてお金が全くないという状況だとしたら、自動車所有者・使用者のAさんにも責任が生じるのでしょうか? また、Bさんの責任というのはどうなるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

そもそも、任意保険加入であれば、被害者保護のためどのような形であろうとも、被害者には保険金が支払いされます。 その後の求償関係については、それぞれの事情を鑑みたうえで、保険会社が判断することでしょう。

tamakuri69
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。

その他の回答 (4)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.5

基本的に保険会社が仮支払い、保険会社が加入者に請求。 無免許運転のCは裁判にかけられ罰金刑。 支払えなければ収監されて働いて返すことができます。 A、Bに関して場合によっては無免許運転幇助と判断された場合、 Cと同じ罰が与えられます。 刑事処分の罰金、及び行政処分免許取り消し。 車のカギを簡単に持ち出せるような状況を作らない必要があります。

tamakuri69
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

Dさんに対しては任意保険から保険が支払われます それと同時にDさんに支払った金額がBさんに請求されます。

tamakuri69
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.3

Cさんは、人身事故を起こしているので、重症ですので最低でも罰金100万円とか請求されるのではないでしょうか。 車の任意保険を掛けているBさんは、保険を使いたいと考えれば保険会社に請求するのではないでしょうか。 問題は、所有者または使用者のAさんでしょうか。 Cさんがお金もない免許もないという状態で勝手に車を運転したと言う場合、盗難であれば盗難届けを出さないと、運行管理責任もありますので、請求がくると考えられます。 Bさんが車の請求に同意しないと、事故を起こした車の修理代と、被害者の方のけがなどの賠償責任と両方請求くるのではないでしょうか。 重症とありますので、自賠責では足りないと思いますよ。 ただ、今の時代所有者・使用者=任意保険をかける人となり、通常は家族限定特約とかにするので、他人が使用すること自体がありませんので、質問のようなケースは起きないのではないでしょうか。 >Aさん、Bさんのいないすきに勝手に運転して事故を起こし それって本人に同意をしてもらっていないので、盗難ですよ。

tamakuri69
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

とりあえずは、自賠責から補償されます。 自賠責保険は、こういったことに対して被害者を救済する為の制度ですから。 Aさんにも請求できますよ。 鍵の管理など、車を管理する責任がありますので。 Bさんは特に関係しません。

tamakuri69
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。

関連するQ&A

  • 任意保険が使えない場合の責任

    AさんとBさんが居ます。 Aは免許証は持っていますが、車を所持していません。 Bは家族で共有している車を持っていますが、免許証は持っていません。 AさんとBさんでドライブに出かける事になり、Bさんが車を出しAさんが運転する事になりました。 Aさんは万が一、事故した場合が怖いのでBさんに任意保険に加入しているか、また家族限定などではなく他人であるAさんが事故した場合でも適用できる保険なのかどうか確認しました。 Bさんはまさか事故は起こらないだろうと思い、よく確認しないまま保険は適用出来るとAさんに伝えました。 しかし、運悪くドライブ中のAさんとBさんは人を撥ねてしまい、多額な賠償金を払わなければならなくなりました。 その時点になって、AさんとBさんは任意保険が家族限定で、他人であるAさんが運転していた場合は使えない事が判明した場合、賠償金を支払う義務はAさんだけに生じてしまうものなのでしょうか。 それとも、任意保険が使えると伝えたBさんにも発生するものなのでしょうか。

  • 交通事故と保険の適用の疑問です。

    交通事故と保険の適用の疑問です。 A車でB車をけん引している時に事故が起きた場合の保険の適用に関する疑問です。 A車B車ともには一般的な保険に加入していたとします。 Aの運転手とBの運転手は友達どうしでも良いですし、修理業者の車とお客さんだったとしてもかまいません。 けん引していて移動中にA車が何らかの理由により急停車したが、B車が止まれずにA車に追突した場合。 A車にけん引されて行く途中で、B車が別のC車やDの自転車などと事故を起こした場合。 Aが他のC車と事故を起こした後に、続いてB車も停止できずにC車にのみ衝突した場合。 他にも色々な事故が発生する可能性も有りますが、けん引中に事故が発生した場合のAとBの過失の割合はどうなるのか、またどちらの保険がどのような形で使用されて保険金が支払われるのか。 私の考えでは、全てA車の保険のみの適用になるのかな?、と思っているのですが合っていますでしょうか。

  • 保険適用者以外が運転した場合の責任は?

    調べてもわからなかったので、簡単なことで申し訳ないのですが教えてください。 うちの車の任意保険は、ファミリー割引で安い保険料にしているのですが、もし家族でない人が運転して死亡事故などを起こしてしまった場合どうなるのでしょうか? 保険適用外ということはわかったのですが、相手に対する賠償などは 運転者のみの責任で、車の所有者には全くないのでしょうか? 主人が会社の後輩に車を運転させることがあるのですが、私は上記のことが怖くてやめてほしいと思ってるのですが、本人は楽観的なのできになって質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の適用範囲について教えてください!

    法人名義の車を業務と私用と両方に使用しています。 ・車は会社名義で私専用(他の者が乗ることもある) ・保険は法人契約(損保ジャパンのカーオーナーズTEN) ・保険年齢は21歳未満不担保 ・私は一社員だが、会社の代表者(社長)は実父(これはあまり関係ない?) ・業務使用=緑ナンバーではなく、あくまで社の業務のため この場合、業務で使用している場合でも私用で乗っている場合でも年齢条件さえ満たしていれば、誰が運転していても保険は適用できるとのこと。 では、以下の場合で運転者が「私」の場合はどうなるのでしょう。 ・業務の為に他の会社または他人所有の車を運転している場合の事故 ・私用で他人が所有する車を運転している場合の事故 それとは別に、「私」個人でドライバー保険にも入っています。この保険で以下のケースは適用できるのでしょうか。 ・他の会社所有の車を私用の為に借りて運転中の事故 ・他人または他の会社所有の車を業務の為に借りて運転中の事故 保険会社に聞くのが一番なのでしょうが、イマイチはっきりした回答が得られません。借りていた車が保険に加入しているかどうか、または業務使用か私的使用か、諸々の条件によって変わるとのこと・・・。 私用で他人の車を使うのであればドライバー保険でカバーできると思いますが、一番心配なのは、「業務で他の会社または他人が所有する車を使用する」場合です。年に何回か、実際にあるので、このような状況で適用できる保険などはあるのでしょうか? どなたかわかりやすくご教示いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 任意保険未加入の飲酒運転の車に追突され困っています。

    先日飲酒運転の車に追突されました。 過失割合は相手が100%悪いです。 しかしこの飲酒運転者は車の所有者ではありませんでした。 車の所有者Aさんが知り合いBさんに車を貸し、その知り合いBさんがまた自分の知り合いCさん(飲酒運転で事故を起こした人)に車を貸したということでした。 車の所有者であるAさんは自賠責保険には入っていますが、任意保険には入っていません。 事故を起こした張本人であるCさんは払いたいけどお金がないので治療費や車の修理代は払えそうにないといいます。 又貸ししたBさんも同じような状態です。 車の所有者であるAさんも働いてないので払えないといいます。 このような状況下では私は泣き寝入りするしか道はないのでしょうか? 交通事故の場合病院代も保険がきかないので金額が大変高くとても困っております。 今のところ相手側からの援助は期待出来そうにありません。 最悪の場合は自賠責保険の被害者側からの請求制度を使おうとも考えております。 自賠責保険では治療費が120万円までは出ると聞きましたので。 しかし、今回のように加害者が車の所有者ではない場合でもちゃんと自賠責保険は出るのでしょうか? また車の方も仕事で必要なので一刻も早く修理したいのですが、こちらに非は全くないので相手方に払ってもらいたい気持ちでおります。 私のケースの場合、法律的にはこの三者の内一体誰に請求すべきなのでしょうか? あるいは三人共に請求してもいいのでしょうか? ご教授いただけると大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 他人の車を運転する場合の任意保険について

    こんど他人の車を継続的に運転する事になります。 車の所有者は運転免許を持っていないため、 運転するのは私だけになります。 こういった場合、任意保険はどういった形で加入すれば良いのでしょうか? 自動車保険の自動見積もりのページをちょっと見てみたのですが、所有者と運転者が同じ場合のことしか書いていないためよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 18歳の無免許運転の事故、自賠責保険はどうなるの?

    今、ニュースでやっている18歳の無免許運転の事故、遺族や被害者への保証はどうなるの?任意保険は当然使えないけど、自賠責保険は無免許運転でも、保険が下りるの?教えてください

  • 運転免許にかける保険って・・・?

    昨年事故を起こしてしまい、1等級になってしまいました。任意保険が先日切れてしまったので、再契約しようにも、1等級の場合、継続することって出来ないのですね。知りませんでした。 そこで、ご存知の方がいれば是非ご教示頂きたいのですが、 運転免許にかける保険?ってあると聞いた事があります。 どの車に乗って運転しても、保険扱いとなると言うものです。そんな物って本当にあるのでしょうか。 また、1等級でも加入できる保険会社があれば、是非教えて下さい。数件にアプローチしたものの、全て断られてしましました。 宜しくお願い致します。

  • 飲酒・無免許運転時の任意保険について

    飲酒運転や無免許運転で人身・物損事故を 起こしたら、やはり任意保険はおりないの でしょうか?

  • 自動車保険:補償対象運転者の適用範囲が分かりません。

    任意自動車保険の補償対象となる運転者の適用範囲がよく分かりません。 ちなみに加入保険の銘柄は MOST家庭用 家庭用自動車総合保険(三井住友海上) です。 保険証券を確認したところ、 運転者年齢条件は26才以上補償となっているんですが、 家族以外の人が運転者の場合は年齢制限なしで補償されるような風にみえます。 私の勘違いでしょうか?家族以外も26才以上でないと保証されないと思っていたのですが・・・ 友人が私の自動車を運転して事故を起こした場合、私の車の保険は適用されるのでしょうか?