-PR-
締切済み

PCIシリアルコントラーのドライバーは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87374
  • 閲覧数526
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 12% (5/40)

1.WINDOWS98で、起動時にプラグアンドプレイでPCIシリアルコントローラーを認識し、ドライバーの場所を聞いてきます。
しかし、デバイスの場所がわかりません。
それで毎回キャンセルしてます。

2.SCSIで外付けHDDを付けているのですが、これの電源をいれた状態でパソコンの電源を入れると、SCSIのチェックの段階で止まってしまいWINDOWSが起動しません。

多分、1のようになってから2の現象がおきるようになったので、1と2は関連があると思うのですが、これはどうやって修復すればいいのでしょう???
ちなみに、パソコンはNECのNX VS30です。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

効いてきたときに、SCSIのドライバーをインストールして下さい。 それでも違う場合は、WINを上書きインストールして下さい。 ボードが認識するようになってから、HDの電源を入れて、再起動してください。 クール ...続きを読む
効いてきたときに、SCSIのドライバーをインストールして下さい。
それでも違う場合は、WINを上書きインストールして下さい。
ボードが認識するようになってから、HDの電源を入れて、再起動してください。

クール
補足コメント
rorin

お礼率 12% (5/40)

SCSIドライバーは「指定された場所にデバイスはありません」となり、
WINも上書きしてみましたが、解消されませんでした。
なんなんですかね~???
投稿日時 - 2001-06-12 12:05:00
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

少し情報不足です。 問題になっている「PCIシリアル」と呼ばれているもの つまりシリアルポートは、本体に標準で付いているものでしょうか? それともPCIでシリアルポートを拡張されているのでしょうか? 拡張した覚えがないのでしたら「PCIシリアルドライバ」を 要求されることはありません。 もしかしたら問題はSCSIカードの方ではないでしょうか? 一度SCSIボードを外してみることを ...続きを読む
少し情報不足です。

問題になっている「PCIシリアル」と呼ばれているもの
つまりシリアルポートは、本体に標準で付いているものでしょうか?
それともPCIでシリアルポートを拡張されているのでしょうか?

拡張した覚えがないのでしたら「PCIシリアルドライバ」を
要求されることはありません。

もしかしたら問題はSCSIカードの方ではないでしょうか?
一度SCSIボードを外してみることをおすすめします。
補足コメント
rorin

お礼率 12% (5/40)

拡張はしてません。
単純にSCSIボードをつけただけです。

以前は見えてました。ネットワークボードをつけてからかもしれません。
ネットワークは正常に動作しているのですが・・・
投稿日時 - 2001-06-08 21:19:34
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

とにかく一度拡張カードなどを元の状態に してみてください 拡張カードによっては割り込みが重なって 正常に動作しないものもあります。 少々根気は要りますが、素の状態から 一枚ずつ拡張カードを刺してみてください そうすればどのカードが悪さをしているのか わかると思います
とにかく一度拡張カードなどを元の状態に
してみてください

拡張カードによっては割り込みが重なって
正常に動作しないものもあります。

少々根気は要りますが、素の状態から
一枚ずつ拡張カードを刺してみてください
そうすればどのカードが悪さをしているのか
わかると思います
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

先ず1.について。 起動後にデバイスマネージャを開き、「!」や「X」の付いたデバイスが無いか確認する。 若しあれば、そのデバイスを削除する。 再起動したらデバイスの自動認識になり、またドライバの場所を聞かれますので、聞かれたら「C:\Windows\Options\Cabs」か「C:\Windows\System」若しくは「C:\Windows\System\Iosubsys」辺りを指定してみてくだ ...続きを読む
先ず1.について。
起動後にデバイスマネージャを開き、「!」や「X」の付いたデバイスが無いか確認する。
若しあれば、そのデバイスを削除する。
再起動したらデバイスの自動認識になり、またドライバの場所を聞かれますので、聞かれたら「C:\Windows\Options\Cabs」か「C:\Windows\System」若しくは「C:\Windows\System\Iosubsys」辺りを指定してみてください。
または、「C:\Windows\Inf」でも大丈夫かも知れません。
(「C:」は起動ドライブ)

2.について。
SCSIカードの設定でIDの自動設定(SAMだったかな?)を有効にしていませんか?
SCSI ID自動設定に対応していない機器でこれを有効にすると、最悪OSが起動しません。
(以前、これでハマった覚えがあります。)

または起動時のハードウェアチェックの際にSCSIカードとNICがコンフリクトを起こしている可能性もあります。(IRQの競合)
この場合はカードを挿すスロットの位置を変えてみてください。
補足コメント
rorin

お礼率 12% (5/40)

1については、デバイスの削除をして自動認識させ、やってみたのですが「見つかりません」となってしまいます。

2については自動設定ではなく手動で設定してます。

なぜか、なにも特に変えてないのに2の現象は動き始めて解消(という事になるのかな?)されました。
よくわからないのですが。
投稿日時 - 2001-06-12 12:07:59
  • 回答No.6

その、その他のデバイスをデバイスから削除してみてください。基本的にはその他のデバイスは、ハテナですからインターフェイスを抜いてから自動認識で削除されますか?事実上要りません。あっても機能しません 今お使いのボードはscsiとネットワークボードですよね。 windowsの割り込みリソースは多分スロットに空きがあれば大丈夫。インストールに間違いがなければリソースの競合はないはずです。 はてP ...続きを読む
その、その他のデバイスをデバイスから削除してみてください。基本的にはその他のデバイスは、ハテナですからインターフェイスを抜いてから自動認識で削除されますか?事実上要りません。あっても機能しません

今お使いのボードはscsiとネットワークボードですよね。

windowsの割り込みリソースは多分スロットに空きがあれば大丈夫。インストールに間違いがなければリソースの競合はないはずです。

はてPCIのシリアルインターフェイスですが、ドライバー
はwindowsから供給ですか。最新のダウンロードしたものでもメーカーの供給したものでもいいんですけど。windowsであってもドライバーの所在(参照元)が分からないとどうしようもないです。

それに注意してほしいのはWIN98では使えない製品があることです。最低限WIN98SEでないと動作しないカードがあるので一度動作確認も必要かと
それと、カードの電源をPCの電源コードで供給するタイプのものは電源を先に繋いで認識操作をしてください

参考までにURLを記載しましたが、お役に立てばですから

ちなみに私自作でこの会社に何十年構えだいぶしかられました。
いい会社ですよ
補足コメント
rorin

お礼率 12% (5/40)

丁寧にありがとうございます。
デバイスを削除するのですが、再起動で自動認識しますよね?
そのとき、「PCIシリアルコントローラー」のデバイスの場所を聞いてくるのでハードのWindowsフォルダの思い当る所や、SCSIボードのドライバーFDの中など色々と指定してみるのですが、結局見つからないのです。
それで、起動するたび聞いてくるのも面倒臭いので「その他のデバイス」でとりあえずおいてます。(?がついてる状態です)

OSはWIN98SEです。
前まで動いていただけに、どうしようか・・・今後何か影響はでないかと心配です。
投稿日時 - 2001-06-13 13:16:48
  • 回答No.5

YUUNOJIです。 PCの起動時にSCSIのBIOSが黒い画面にIDやメーカー情報がみえてないばあいば認識していません。 対応策は取り付けなおしてマニュアル通りインストールします。特にPC98NXシリーズをお使いになる場合の注意点を読んでください。以下に注意点の例を示しますが、妥当かどうかは? 注意点 リソースの割り当て プラグアンドプレイに対応してないISAカードを使いの場合の対応策はBIOS ...続きを読む
YUUNOJIです。
PCの起動時にSCSIのBIOSが黒い画面にIDやメーカー情報がみえてないばあいば認識していません。
対応策は取り付けなおしてマニュアル通りインストールします。特にPC98NXシリーズをお使いになる場合の注意点を読んでください。以下に注意点の例を示しますが、妥当かどうかは?
注意点 リソースの割り当て
プラグアンドプレイに対応してないISAカードを使いの場合の対応策はBIOS SETUP UTILITEISでPNP/PCI CONFIGULATIONのRESOUCESL Controled By でLegacy ISA
に変更し有効にする
古いパソコンの場合biosのアップデート
pc9821シリーズでプラグアンドプレイ対応のカードを取り外したけどリソース情報が記憶されたままの場合「PCIセットアップデイスク」を使用してリソースを開放する
注意点 ドライブ構成
CyberTrio-NXがインストールされている機種でCyberTrio-NXをアドバンスモード以外で視聴するとドライバーを認識しないことがあるのでアドバンスモードに切り替える、
謝謝恩便
補足コメント
rorin

お礼率 12% (5/40)

ありがとうございます。
Ryowさんへの補足にも書いたのですが、なぜかSCSIは動き出しました。
日曜で1日電源を入れずにいたのがよかったのかなあ??

このPC、ネットワークボードをつけるまではこんな現象が出ずに同じ環境で使えてたのです。不思議。
でも、相変わらずPCIシリアルコントローラーは認識されません。
とりあえず、SCSI機器は認識してるし、LANも認識してるし、「ま、いっか」と思って「その他のデバイス」にしたままでおいてます。

これってまずいですか?
投稿日時 - 2001-06-12 12:13:21
  • 回答No.7

補足します。 マザーボードに標準的についているものは、マザーボード製造元がドライバーを供給します。付属品でそれらしきものがあれば参照元にしてトライしてみてください。windowsseでは確かに広範囲にわたってデバイスをサポートしていますが、各社のマザーボードまではなんともいえません。osバージョンの出た頃より前にリリースされたハードならサポートは確実にあるともいえますが。おそらくなんとかかんたらpci ...続きを読む
補足します。
マザーボードに標準的についているものは、マザーボード製造元がドライバーを供給します。付属品でそれらしきものがあれば参照元にしてトライしてみてください。windowsseでは確かに広範囲にわたってデバイスをサポートしていますが、各社のマザーボードまではなんともいえません。osバージョンの出た頃より前にリリースされたハードならサポートは確実にあるともいえますが。おそらくなんとかかんたらpci セットアップデイスクというものにあると思うんですが。

詳しいpcの型番がわかれば↓を参考にしてください。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ