-PR-
解決済み

ファンの静かなノートパソコンを探しています。

  • 困ってます
  • 質問No.87372
  • 閲覧数119
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

近々ノートパソコンを購入したいと考えている者です。

実は、4月にSONYのR505/BWを購入していたのですが
風切り音のようなうるさいファンの音に耐えきれず
すぐに手放してしまいました。

静かな所で使用するため、ファンの静かなノートを
探しています。お店で確認しようにも、店内のBGMが
大きいので判断できません。

どなたか静かなノートについてご存知の方がいらっしゃい
ましたらご教示くださいませんでしょうか。

持ち歩くため、サイズはB5です。
用途は文書作成とメール、ネット程度。
Winが希望ですが、場合によってはMacも検討したいと
思います。

どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 65% (36/55)

日立の FLORA 220TX と、NECの LaVie MX には冷却ファンがありません。
どちらも CPU に Crusoe を採用し、発熱を押さえた設計です。
B5サイズで価格は20万円前後です。

ただしFLORAは企業向けで、店頭販売していません。

いずれにせよ、詳細はメーカーやショップでご確認を。

http://search.zdnet.co.jp/news/0010/17/nec.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0010/25/flora.html
お礼コメント
spz

お礼率 83% (10/12)

具体的なアドバイス、感謝です。
20万前後なら予算の範囲内ですので検討してみます。
明日お店でカタログをもらってこようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 02:17:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

最近のノートは必ずファンが付いていますが
ほとんどのメーカーとユーザーが動作音を気にしていません。

「防音」ということではありませんが、かなり気を使った
ノートパソコンは、あるにはあるのですが
通常の2~3倍の値段になるためとても実用的ではありません

今、もしノートパソコンを購入したとすると
手放したときのものより動作音は大きくなります。

それだけCPUが早くなってきているのでしょう
ちなみに昔(今から6年前)は動作音は全くありませんでした。
お礼コメント
spz

お礼率 83% (10/12)

確かに同じVAIOでも昔のものは音が気になることは
ありませんでした。。。
アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 02:08:41
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。
まず「SOTEC」は購入してはいけません。巷で「SOTEC」はこういわれてます、「粗ーテック」「クソーテック」etcです(×_×;)。「SOTEC」は2000年度{マルチメディア総研調べ}初期不良率、故障率共にぶっちぎりのNo.1で決して購入してはならないPCメーカーです。その根拠は下記過去ログの私の発言で(7)のURL

「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200012/31/0101m051-200.html

を調べてくれればわかります、その他のPCの情報も上記、下記でご確認を)゜0゜(。ついでにsony製品も評判は悪いですね。

「SOTECの悪評、買うべからず・・・」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438

Windows製品を探すのでしたら、今年の秋にMr.ビル・ゲイツは新型OS「Windows XP」を市場に出す様でPCを購入するタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。さ
して御急ぎでなければ秋まで待ってみるのも良いかもしれません(゜o゜)。

「Windows XP ホームページ」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

え~「風切り音のようなうるさいファンの音」を気にされてるようですがま~おおかれ少なかれ音はしてしまうのはある程度しょうがない点があります。どこまでを範疇に気にする音になるかは明確なデータとして各PCの販売資料には掲載されていないのである程度は覚悟する必要もあろうかと思われます。ま~あまりうるさすぎるのは故障でしょうが・・・;^_^A。
とりあえず他にWindowsでお勧めなのが、PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」や直接販売方式を採用してる「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。下記に挙げるアドレスを拝見してご自身で気に入ったものを探されるとよいでしょう。
ちなみに上記の「マルチメディア総研の調査資料」では 小売店に出てるPCのみ対象となってる様で直販のPCは調査はされていない様です。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/
Tel:0120-54-2047

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「akia」
http://www.akia.co.jp/
Tel:03-5354-488

推薦する理由として

・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主要PCメーカーと同じ性能でも安い又余計なソフトも一切無く価格を据え置いている。
・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている。
・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑
制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる。
*それと2000年度国内PC出荷台数シェア(マルチメディア総研調べ)ですと1位NEC24.1% 2位富士通20.4% 3位日本IBM8.8% 5位sony6.9% 6位東芝6.8% 7位COMPAQ4.8% 8位apple4.3% etc・・・となりますが、世界のシェアでいくと「DELL」は今年1~3月期に世界全体のパソコン出荷台数シェア12.8%で1990年代半ばから2000年まで首位にいた「COMPAQ」(今年1~3月期12.1%)を抜いて初の首位になりました(米ガートナーグループ・データクエスト調べ)。やはりその要因は直販による低価格攻勢と品質の高さ、アフターサービスの良さなどが挙げられます。そう言う事も含め「DELL」はお勧めです(#^.^#)。
補足で1999年度の世界シェアの割合が掲載されてるHPを紹介しておきます。
当然外資系ですので海外でのアフターなども幅広くしてるかと思われます。

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/20000125/gartner.htm

・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる。

等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事がありま
す。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。

私の独断としてお勧めなのがapple社のだしてるPCで,「i-Mac」「i-book」などは良いと思います。Windowsと全く違う独自のコンテンツで市場に一定の位置を保持してますし,「i-book」はつい最近新機種が発売されたばかりですしそれにapple社はPCの専門メーカーで上記のHPで御分かりの様に2000年度初期不良率も最も低いデーターがでてるので検討するに値するでしょう。

「apple」
http://www.apple.co.jp/

「PB2400と心中するしかない会」
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/qa2/mosula/PB2400_Index.htm

ついでにオプションとは何を指してるのかがいまいち不明なので回答を避けます。

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。
お礼コメント
spz

お礼率 83% (10/12)

とても詳しいご意見どうもありがとうございました。
いろいろと参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-09 02:10:34
  • 回答No.3

基本的に
早いCPU=発熱量が高い=ファンがうるさい
という方程式は正しいと思いますよ。

少なくとも私の持っているMMX Pentium搭載の
PCはファンの音は全くしませんし、逆にPentium III
搭載のPCはファンがうるさく、かなりの発熱量が
あります。

速度にもこだわらないのであれば、多少速度の遅い
CPUを搭載したもの、Crusoeあたりの消費電力が
少なく、発熱量も少し少ないものを選択しに入れて
みるのもいいかもしれませんね。

ではでは☆
お礼コメント
spz

お礼率 83% (10/12)

アドバイスどうもありがとうございました。
速度にはこだわっていませんので、いただいた
ご意見を参考にもう一度検討してみます。
投稿日時 - 2001-06-09 02:14:07
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

始めまして。

 私はR505R/Kを使用していますがさらにうるさい(らしい)ですがそう言うパソコンだと思って使っています。

 さて本題ですがkanata さんのおっしゃる事がほとんどすべてです、ただしモバイル用には yamabiko さんのいう、

 トランスメタのCrusoe チップ(CPU)を積んだ物がそうであるように、早いほど電気を食い、消費電力が高ければ発熱は大きくなるが、早くても電気を食わない=熱くない=ファンが無い(作動音が小さい)パソコンになるわけです。

 ここではCrusoe を挙げましたがもちろんインテルからも
「超低電圧版ペンティアム3」と言うのが出ています。

 これはスピードと低消費電力の二つを切り替えれる(厳密には両立ではない)物で普段はペン3 600Mhz
 でサクっと処理、バッテリーモードなどではペン3 300Mhzでバッテリー長持ち=低電力(電圧)=熱くならない(家のは夏を乗り切れるのか心配なぐらい)=ファン必要なし!!

 と言う構図が出来上がります。

 さてここまで読めばお分かりでしょうがここまではCPUの一般論でこれからが本題のパソコン選びです!

 spzさんの用途を察するとデスクトップがあり、セカンドマシンが欲しいと言う事だと思われますのでこの 超低電圧版ペンティアム3 で十分過ぎるほどだと思われますが、文章作成であればもう一つ、「キーボード」

 これ抜きには語れないと思います。(独断)

 R505を使って感じられたでしょうがキーボードはおまけで長時間の使用には耐えられないと思われませんでしたか?

 薄型B5の宿命、と言えばそれまでですが僕はキーボードを使うときはデスクトップオンリー似ならざるを得ないぐらいで、これはN社やF社なども変わりませんが、
「IBM」これはいいですよ!マジで!!

 最初はIBMの 1124かS30

 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/product.html#personal

 をキーボードの為だけに買うつもりでしたから!
(実際はデザインの為だけに、505)


 S30ならばキワモノ過ぎると思えば1124でも満足できると思いますよ!(多分)

 キーボードだけなら家電に行けば確認出来ますし、ファンの音がどうしても気になったら「8MB USBメモリー・キー」

 http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob11/19k4513/19k4513a.html

 と言う物を使えばウィンドウズの Meか2000のパソコンになら速ディスクなんかと違ってそのまま刺さりますのでベンチマークソフトなんかを入れてパソコンをフル稼働させてみてください。
 ファンの音がわかります、が店員さんがOKしてくれた時限定ですが、パソコン専門店なんかでは割とOKでしたよ(内緒ですよ、といわれますけど)。

 最後にまたCPUの話になりますがもうしばらくすると

 http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob11/19k4513/19k4513a.html

 Tualatinと言うものが出てきます。

 難しい話はkanata様あたりにお任せ(おいおい)するとして、要は
 
 小さく、早く、電気を食わないCPUが出るのです。

 車で例えれば、3速A/Tが、4速A/Tになるようなもので一気に「良く」なります。

 あとウィンドウズのXPですがパソコンに求められる性能が高い割には見返りが見えてこないのでこだわる必要は無いと思います。でも文章が消えたら泣きが入るのでOfficeXPかウィンドウズ2000はお勧めします。
(前者は復活機能つき、後者はとまりにくい)

 どちらにせよお高い買い物なのでじっくりお考え下さい。(実感)
お礼コメント
spz

お礼率 83% (10/12)

いろいろアドバイスありがとうございました。
確かにキーボードの打ちやすさも重要ですね。
今日お店に行ったところ、IBMの該当のデモ機は
なく、カタログだけもらってきました。(;_;)
もう少し考えてみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-10 17:14:31
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ