• ベストアンサー

園芸・ガーデニングに詳しくなりたい

園芸・ガーデニングに詳しくなりたいです。 何をすれば良いでしょうか? NHKの園芸入門で学んだり、花時間や趣味の園芸、フローリストなどを読んで実践すればいいのですか? 現在ベランダガーデニングをしていて、実践を踏まえつつ行っているのですが、あまり知識がついてる気がしません。 基本的な植物の生理などを勉強することも有効でしょうか? お勧めの本などあれば教えてください。

  • kdry
  • お礼率68% (117/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

なにかの教室に行かれてもよいと思いますし、 テレビの園芸番組を常に見るようにする、というのもありかもしれません。 あとは、自分の好きな植物から入る、というのもいいかも。 何でも植物全般を、と思うと広すぎてどうにも大変なので、 たとえば観葉植物、ベランダ園芸、あるいはプランター野菜栽培、 ハーブ、薔薇、球根植物、果樹など、 自分が興味があるものからスタートしたほうが案外覚えやすいと思います。 図書館に行かれて、これ面白そうとか、これを読んでみたい、と思う 園芸の本を借りてもよいと思います。 あるいは、ある程度大きめの書店に行って、 ガーデニング、園芸関連の本のなかで買いたい本を買って、 寝る前などに頻繁に見るなど、繰り返ししていたら自然に頭に入ったりします。

kdry
質問者

お礼

>テレビの園芸番組を常に見るようにする NHKの趣味の園芸ですね! >何でも植物全般を、と思うと広すぎてどうにも大変 全てを網羅したいと考えていましたが、まずはベランダガーデニングで使うような知識を増やそうと思います。種や多年草がいいかな? >ガーデニング、園芸関連の本のなかで買いたい本を買って、 寝る前などに頻繁に見るなど、繰り返ししていたら自然に頭に入ったりします。 反復して暗記するような形ですか。 だらだら読んでしまっているので、きちんと勉強したいと思います((+_+)) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

実践を踏まえつつと言われますが、ではどの程度の知識を得られているので しょうか。 本を読んでも何も身に付きません。本に書いてある通りにすれば間違いなく 栽培が出来ると思ったら大失敗をして、何度も失敗を繰り返す事になります。 本に書かれている事は、一つの参考として考えましょう。 本に書かれている事を読んで、「ああそうか」と考えたのでは知識は習得する 事は出来ません。たまには疑って見るのも方法です。書かれている事が正し いかどうか実際に試して見れば、書かれている事が間違いないかが分かるは ずです。試した事によって自然と知識が身に付く訳です。 あまり知識が身に付いて感じないのは、それは書かれている事に対して調べ ていないからです。 土、肥料、日照、水、病害虫、気候変化等と色々と考える事は沢山あります。 これを一気に覚えようとしても絶対に知識は身に付きません。 土の種類は言えますか。肥料の三要素って言えますか。半日陰って何ですか。 これだけでも本を見なくて言える人は少ないと思います。 一気に説明出来る人は居ませんから、まずは一気に覚えようとせず、植物にと って一番大切な物から詳しくなりましょう。 そうですね、まずは土の事から勉強して見ましょう。土の事を身に付ければ大抵 の事は本を見なくても出来るようになります。 本に頼っていては進歩はありません。本を見るなとは言いません。本を見た後は 実践して本当の知識を身に付けられるようにしましょう。 知識を身に付けたいなら、失敗を恐れずに続ける事です。本や人のアドバイスは 参考までにして、実際に試して見る事が知識を身に付ける早道になります。 園芸用語って難しいですよね。家の光協会から「ビジュアル園芸植物用語辞典」 と言う本が市販されています。これも知識を得る段階で便利だと思います。

回答No.1

市町村に趣味の教室ありませんか。 我が市のシニア教室では農業科の先生を講師に招いてやっていたりします。

kdry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それもいい方法ですね。

関連するQ&A

  • おすすめのガーデニング本を教えて。

     超初心者にもわかるような写真や解説の載っているガーデニングの本やHPがあったら教えて下さい。  種まきや、花柄つみ、花が咲いた後の処理、採種の仕方などが書いてある本を教えて下さい。  園芸ガイドやNHKの園芸の本などは持っています。

  • ガーデニング

    ベランダでガーデニングを始めたいと思っています。 全くの初心者で、どうしていいか分かりません。 本を読んだりして勉強したいと思っていますが、初心者向けのサイトや本があったら教えてください。 ホームセンターなどで、道具や植物を揃えるんですよね? 東京の港区在住ですが、どんな所にそういったお店があるのかも分かりません。ご存知の方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • これから趣味で園芸を始めたいのですが

    ガーデニングがやりたくて園芸のホームページを閲覧しながら勉強しています。 キレイで可愛い草花が販売してあるのですが市販で売られている普通の肥料は草や花に与えてしまうとせっかく自分で植えた草や花がすぐに枯れてしまいそうでかわいそうです。 昔からお米を研いだあとの“お米の研ぎ汁”を草や花に与えるとイイと言われていますが本当にお米の研ぎ汁を植物に与えて良いのでしょうか?

  • 男性で趣味が園芸だとしたらどんな印象を持ちますか

    私は男性ですが趣味で園芸をしています。 以前は無趣味でしたがそれでは休日にゴロゴロしているだけでつまらないと思い 園芸をはじめ、今では色々な花や植物を自宅で育てています。 季節の移り変わりを肌で感じたり、一見可憐に見える花でもたくましい生命力をもっていることに驚いたりします。 しかし男性で園芸が趣味と言ったら笑われたり、女性的と思われたりするのではと思ったりもし て「趣味は何?」と聞かれても「園芸です。」と言わないこともあります。 園芸をはじめるようになったら近所の人たちから「熱心に植物の手入れをしていて感心します。」とか 「ときどき綺麗な花や珍しい花が咲いているのでお宅の家の前を通るのが楽しみなのですよ。」とか言われたこともありますが。 男性で趣味が園芸だとしたらどんな印象を持ちますか。 逆に男性で花や植物を平気で踏み荒らすような人をどう思いますか。

  • ガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので ア

    ガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので アドバイスお願いします。 観葉植物のクワズイモが途中から腐ってしまい 切って挿し木をしようと思います。鉢に観葉植物用の土を入れ挿し木する予定ですが、今までの土はもう捨てる他ありませんか?使っていた鉢に挿し木で植え替えはだめですか?やはり 新しい鉢を買うべきでしょうか?因みに7号鉢でしたが新しくするなら どれくらい大きい鉢にしたらいいですか?

  • 春からはじめるガーデニング

    観葉植物を部屋に置いて楽しむ程度の私ですが、春から小規模のガーデニングをはじめてみようと思っています。 ホームセンターなどに置いてある花の苗を買ってきてベランダで育ててみるつもりです。 初心者なので苗をどのようにして植え替えるのか、必要な物(土や肥料、プランター)が分かりません・・・ 希望としては色とりどりの花を複数植えられたら良いと思っています。 知識のある方よろしくお願い致します。

  • 園芸・ガーデニング・花・・・教室&本など教えて!

    私の母(60代)が、花をうまく咲かせられるようになりたい、と、 園芸の基礎を習いたいようなのですが、かといって、通信講座だと 自信がないそうなんです。 そこで、都内で、教室を探しています! が、なかなか見つけられません。。。 もしご存知の方いらっしゃったら、教えてください! また、教室でなくても、いい花を咲かせるための知識を得られる本など ありましたら、ぜひ教えていただけるとありがたいです! よく、バラでもなんでも、花を上手に育てる方、いらっしゃいますよね。どうすればいいのか、を知りたいと前から言ってるんです。 よろしくお願いいたします!!!

  • ガーデニングの土の再利用法

     ベランダで、ガーデニングを楽しみたいと思っているのですが、一度使って花の終わった土はどうしたらよいのでしょう。たぶん栄養もなくなっていると思うので、そのままそこに次の植物を植えても育たないですよね・・・。捨てるのも難しいので、何とかして再利用したいと思います。良い方法を教えて下さい。

  • ガーデニングの仕方を教えてください

    自宅の庭(35坪ほど)をガーデニングしたいです。 日当たりはとてもよく、平らな土地です。 いまは、ホームセンターや近所のお花屋さんで、花や野菜の苗を植えているのですが、 もっと素敵な庭にしたいと考えています。 ガーデニングの本を読んでいるのですが、何から始めたらいいものか分かりません。 ガーデニングの通信講座を受講する。というのも考えたのですが、 実際に草花を触りながら覚えたらいいのかとも思います。 ガーデニングを趣味とされているかた、通信講座を受講されているかたなど、 知識をどこで習得すればいいかアドバイスください。

  • 園芸コーナーの販売員として

    派遣会社からホームセンターでの仕事が舞い込んできました。 植物が好きならできる仕事だから大丈夫とのことだったので、 引き受けました・・・が、 ガーデニングをやったことがないし、高校生物の植物分野は 得意でしたが、やはり植物の体や光合成など、ある程度の 仕組みがわかってはいても、肥料や植え込み、剪定などは ど素人です。 現場で教えてもらうこともたくさんありますが、生き物を 扱う仕事なので、自分でも事前に勉強したいと思います。 基礎的なことを学ぶのにオススメの本や、園芸販売員として 知っておいて当然のことなど、アドバイスをいただけないで しょうか。 よろしくお願いします。