息が苦しくてランニングが続かない克服方法

このQ&Aのポイント
  • 男性60歳、身長170cm、体重72kgのメタボ気味の方がランニングを始めたいが、息苦しさで続けられない悩みがあります。
  • 過去には運動が得意で、持久力に自信がありましたが、禁煙後にランニングが苦しいようになりました。
  • 他の人が走っている姿を見て自分もマラソンに挑戦したいと思っていますが、アドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

息が苦しくてランニングが続かない を克服したい

60歳、男性です。 身長170cm、体重72kgでメタボ気味なので、有酸素運動としてランニングを始めたいのですが、 せいぜい300mぐらいで、息が苦しくて続きません。 無理しないようにスピードやピッチ(歩幅)も変えてみたり、腕ふりを大きくしてみたり、「あの電柱までと」目標を決めて頑張ってみるのですが、どれも効果がありません。 自分で言うのも変ですが、昔(といっても中学、高校時代のことですが)は、運動が得意で 校内マラソンでも常に10番以内に入るぐらいでしたし、中学~高校を通してハンドボールをやっていましたので、持久力には自信がありました。 社会人になって、タバコを吸い始め、多いときには1日2箱(40本)のヘビースモーカーを30年続けていたので、禁煙して10年経ちますが、これが原因かな?(肺機能が低下?)と思っています。 自分より体力のなさそうな人が走っているのを見て、自分はこんなはずではない、いつかマラソンにも挑戦してみたいと思っているのですが、焦りばかりがつのっている毎日です。どなたか走れるようになるアドバイスがありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

それが普通。 肺気腫を患ったわけじゃないなら煙草のせいでは無いですよ。 加齢に加えて長く運動不足なのが一番の原因です。たった300メートルをジョグで走る機会さえ、これまで何年も無かったんでしょ? あなたは物心ついた時に既に走るのが得意だったようですから、苦労して体力の底上げを図ったような経験は無いのかもしれません。しかし、数百メートルを走る体力でさえ、人にもともと備わっているわけではありません。 運動不足だと、運動している人に比べて筋力も心肺機能もかなり弱っています。血液を体にスムーズに循環させる毛細血管まで閉じて少なくなっています。 運動していた期間なんて10代の数年間程度なのに対して、年齢を考えたらその何倍もの期間まったく運動せずに過ごしてきたのでしょう。実はすでに30歳ぐらいで今のような走力まで落ちていただろうと思います。 でも、逆に始めればまた徐々に伸びていきますよ。鍛えれば最大酸素摂取量が上がり、低い心拍数で走り続けられるようになっていき、息が切れなくなっていきます。60代からでもやってる人はいっぱいいます。というより、自分が介護されるような老人にならないために、むしろ歳を重ねるからこそ運動をするのは義務じゃないかとさえ僕は思います。 最初の2週間は、歩いたり走ったりを繰り返して1~2km完走するのがやっとじゃないでしょうか。それが3週間後ぐらいには、歩かずになんとか2km走れるようになり、2ヶ月後には4kmを時速10kmで。 本当はみんなコツコツ練習を重ねないと、マトモに走れる体力すらないのが普通。走れた記憶を基準にすると当たり前のことができない気がしてリハビリのような辛さがあると思いますが、根気強く頑張ってください。 注意点。 10代の頃は頑張れば頑張るほど成果が出たと思います。 例えば部活の練習を休まず週6で頑張ったり、朝練も出たりしている人はやっぱり結果を出しますよね。 しかし年齢が行くと、人より多く頑張ることが必ずしも成功に結びつくとは限らない。 仕事と一緒で、体力作りも頭を使って効率よくやらなければならない。 例えば、疲労が一晩では消えません。2~3日かかります。毎日走ろうなどと思ったら疲労が蓄積して継続できなくなりますし、練習の質も落ち、いつまでもしっかり走れるようにならないでしょう。 自信を失い、悪循環になります。怪我もします。 多くても隔日で週3~4日から始め、休みの日はしっかりコンディションチェックなどしつつ地道に始めてください。あるいはランニングの次の日はウォーキングだけにするとか、筋トレにするとかして、同じところに負担が立て続けに蓄積しないようにする事。 最終的にはそのほうが密度の高い練習もできるし、はやくランニングを楽しめるようになると思います。 それと、期間があくほど再開した時に体力がまた落ちてしまっています。忙しくても1週間以上ブランクを開けずにやり続けることが大切です。 ともかく、辛いのは最初だけで鈴木宗男みたいに4時間でフルマラソンも走れるようになると思いますよ。 http://number.bunshun.jp/articles/-/222388 金哲彦のランニング・メソッド http://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E5%93%B2%E5%BD%A6%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89-%E9%87%91-%E5%93%B2%E5%BD%A6/dp/4471142127 上記はお勧めのマニュアルです。

mayoukotonashi
質問者

お礼

nicofoto さま さっそくのアドバイスありがとうございます。 ご指摘のように、運動不足・不摂生が一番の原因ですね。頭では分かっているのですが、つい自分はこんなはずではなかったと、昔の一時期が当たり前だったような錯覚に陥っており、お恥ずかしい次第です。 特効薬なんてあるはずないですよね。 もっと自分に素直になって、貴重なアドバイスを胸に、少しづつ、続けるように頑張ってみます。 本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198425
noname#198425
回答No.2

完全に禁煙して10年なら、喫煙の影響はないでしょう。 というより、喫煙していても動ける人はいますから。 土木、建築関係なんか、タバコは吸うは、酒は飲むはで、あの体ですし。 一番の原因は体重(体脂肪)ですね。 単純に考えて、10kg、20kgの重りを背負って走ったらキツイですが、それと同じことが身体に起きています。 昔は忘れて、最初は無理せず歩く。 (昔はこんなではなかった。は、運動していた人の口癖ですが、無意味です。) 30分歩けるようになったらペースアップ。 歩くスピードが限界。となったら、そのままのペース走る。 としましょう。 キツくなったら、また歩けばいいです。 そこまでくれば、すぐに1時間くらい走れる身体になります。 無理せず、徐々にやりましょう。

mayoukotonashi
質問者

お礼

soshuu さま 貴重なご意見ありがとうございます。 やはり体重オーバーが効きますよね。好きなだけ食べて、無理なくダイエットなんてできるわけないことは分かっていますが、意志が弱くおいしいものの前では全敗です。 ウォーキングは、週1~2日ですが10~12kmを1時間半~2時間かけてやっていますが、やはり週1では走れる体力は尽きませんよね。食事制限も一緒に考えてみます。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

まず、いきなり走るのではなく、毎日1時間歩きましょうよ、、、、2~3ヶ月続けると、自然に少しづつ足が動き出します、それまでは無理をしないことです。

mayoukotonashi
質問者

お礼

yasuto07 さま 貴重なアドバイスありがとうございます。 やはり毎日コツコツの積み重ねがないと難しいですよね。 勤めで朝が早いのと、通勤時間が長いので、平日は毎日というわけにはいかず、週末だけの運動になっているのが実情です。何とか工夫してすこしづつ継続できる方法を考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 持久力をつけるには・・・?

    私は中学(3)年です。 高校では女子サッカー部に入りたいんですが、 悩みがありまして・・・ サッカーすることは好きなんですが、 持久力がないんです。 マラソンとかもすぐ疲れてしまいます・・ 運動能力賞とかはもらっていて、 マラソン以外なら何でも得意なんです・・ どうしたら、 持久力が上がりますかね??

  • 苦手なマラソンを克服したい!

    こんばんは。大学4年の女です。 私はマラソンが幼い頃から苦手でいつもビリの方でした。 高校でマラソン大会は終わりだと思っていたのに、なんと12月にとあるマラソン大会に出なければいけないことになってしまいました。 私は教育学部で、附属の学校に実習に行くことが教員免許取得の条件です。私が実習に行く期間に、ちょうど行事のマラソン大会があり、実習生も走ってもらうということでした。 話は戻り、私は幼い頃からスポーツの中でマラソンがずば抜けて苦手でした。 他のスポーツは大好きで、短距離走で言えば50M走は7秒台でしたし、バスケやバレーなどを球技をするにも、持久力以外は困ることはありませんでした。 シュートをすることやジャンプ力はあるのです。 高校まで毎年あったスポーツテストでは、持久走(シャトルラン)は2~3点しか取れないものの、他はほぼ満点でしたのでいつもAでした。 ちなみに1000Mで6分かかります(;_;)普通以下なのです。 私は高校まで貧血気味で、時には病院で点滴をするほどでした。それが原因ということもあるのでしょうか? ただ単に持久力がないということなのでしょうか?? 12月まであと2ヶ月あるので、夜少しずつ走ろうと思っています。 ゆっくりでもいいので、まずは1キロくらい、そして徐々に距離を伸ばそうと思います。 こんな短期間ですごーく速くなるとは思っておりませんが、人生できっと最後のマラソン大会です。 いい思い出にしたいのです。 よいトレーニング方法などあったらぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに私は中学、高校と吹奏楽部で、大学では野球部のマネージャーだったので運動部の経験はありません。

  • 父のタバコ

    高校一年生の女です。 私の父はヘビースモーカーです。 私は自分の父親が好きです。 なので自分の命を縮めるようなことは止めてほしいんです。 なので、禁煙もしくは吸う量を減らして欲しいのですがどうすれば良いでしょうか。

  • ピッチとスライド走行

    運動不足解消の為に走り始めましたが、 MAXで5km30分位なので非常に遅いです。 せめて30分を切りたいのですが、体力がまだ足りないようです。 そこで質問なのですが、ピッチとスライド走行ではどちらの方がいいのか教えてください。 自分は筋力が無いのでピッチでちょこまかと走って、 マラソン選手とは全然似てない歩幅です。 近所で走っている人を見ましたがその人が物凄いピッチで時速13kmぐらいで走っていました。

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • 「禁煙セラピー」について

    「禁煙セラピー」と言う本を買って40ページあたりまで読んでみました。 しかし、私は一日に5本ぐらいしか吸わないし(正確には吸わなかった)、現在禁煙を始めて1週間がたちます。 あの本はもっとヘビースモーカーとかチェーンスモーカー向けの本なんじゃないですかね?今のところ禁断症状とかないし、なんだか自分にはあまり当てはまらない本なのではないかと思いました。こんな私でも読む必要があるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 有酸素運動・持久力について

    僕は高校生にも関わらず、すぐ走ったりすると息を切らしてしまいます。 持久力をあげるにはマラソン・エアロバイク・水泳など・・・どの運動が一番息切れしない体をつくることができるのでしょうか?

  • 履歴書の特技にランニング

    履歴書に特技の欄がありますが、そこにランニングを書いても大丈夫なのでしょうか? 中学時代は陸上競技部に所属していましたが、腹膜炎をきっかけにハードな練習ができなくなり、高校と大学では運動部には所属していません。 実績といえば高校のマラソン大会でクラス2位になったくらいで、今はマイペースに毎日2km走ってるだけです。 どうか教えて下さい。

  • ラグビ-かハンドボール

    僕は、中2です。 高校の部活について悩んでいます。 それは、ラグビーかハンドボールです。 僕は、体格には恵まれていますが、運動能力がとても低いです。 身長:174cm 体重:68kg 持久力:下の上 速さ:遅い 力:ある 跳躍力:普通 俊敏性:ある 体幹のバランス:普通 肩:ある コレをふまえて、僕にはラグビーかハンドボールどちらが適していると思いますか。

  • 体力を上げる方法を教えてください!

    今、中3で受験が一旦終わりました。 無事志望校に受かったわけですが、不安もたくさんです。 僕の運動神経は悪く、お前わざとやってんだろ、と言われるくらいめちゃくちゃです。 僕は今器械体操をやっていて高校でもやるつもりです。 なので、毎日腕立て柔軟は欠かしていませんが ほかがダメです。 50メートル走は7・04と遅めです・・・ 6秒だいに乗るのが目標です。 あとドッヂボールの投げるのがかなり苦手です。よけることは結構出来るのですが、投げると相手に取られてしまいます。 最後は持久走です。高校にマラソン大会があるらしく15キロ前後走るそうです。 でも、僕は苦手なのです・・・ 上記のように僕の運動神経は鈍いです。 普通よりできるようになりたいです、要するに 目立ちたいです(笑) 質問をまとめますと・・・ ・走るのを一ヶ月くらいで速くする方法ってありますか? ・なげる力を養う方法を教えてください ・持久走もどうやったら速くなりますか? まあ体操も同じで続けることに意味があるんでしょうね。 他にも苦手なのもあります。バスケ、野球、ハンドボール・・・ 玉系が苦手です。 バスケは練習のしようがないですし、野球はバッティングセンターに通えばいいことです。 乱文になってしまいましたが、お願いします。